『俺だけレベルアップな件』で話題、SMARTOONの可能性とは? ピッコマ担当者に聞く、韓国発コンテンツの魅力

ピッコマ担当者が語る、SMARTOONの魅力

イチオシは異世界転生モノだけではない


――先ほど、韓国では生活の一部としてWEBTOONが浸透していると仰いましたが、日本のユーザーに馴染ませるためにどんな工夫をしていますか。

金:自然な形で読んでもらうためにローカライズに力を入れていて、例えば背景の看板の文字を日本語にしたり、あるいは札束をすべて日本円に変えたりするなどして、できる限り違和感を排除するようにしています。おそらく『俺だけレベルアップな件』を韓国の作品として認識していない方も多いのではないでしょうか。

――コンテンツをグローバルに配信する上で、その辺りの配慮は欠かせないでしょうね。ジャンルとして一番人気があるのは何でしょうか。

金:もともと弱い主人公がどんどん強くなっていく、いわゆる「俺TUEEE」系が人気です。最初は心配してしまうんですけれど、強くなってからはその主人公がバンバン敵を倒していくのを気持ちよく見るような感じです。あとは、現代の世界で暮らしていた女性が西洋貴族社会風の異世界に転生して、そこで起きる事件を解決するために頑張る「ロマンスファンタジー」と呼ばれるジャンルも根強い人気があります。日本のなろう系と同じで、読者の欲求を叶えてくれるような作品が好まれていますね。おそらくこうしたコンテンツはピッコマに限らず、Webとの相性が良くて、だからこそ長く愛され続けているのだと思います。

――異世界転生モノが大人気である一方で、あまり他のジャンルが出てきにくいという状況もあるかと思います。その辺りはどのように捉えているのでしょうか。

金:ランキング上位はたしかに異世界転生モノをはじめとしたなろう系の作品が占めているんですけれど、それだけにならないよう、ピッコマでは多様なジャンルを打ち出すようにしています。みなさんご存知の『梨泰院クラス』だったり、あとは恋愛やホラーにも力を入れていますね。これまでなろう系しか読んでこなかった読者に、他ジャンルにも面白いものがあると気づいてもらうことも、私たちの仕事だと考えています。これまであまり注目されていなかったけれど、私たちが読んで面白いと感じたものをピックアップして、広告を作って配信したりもしています。

WEBTOONからSMARTOON(スマトゥーン)へ

――ピッコマではWEBTOON全般に「SMARTOON」という呼称を付けて打ち出しています。この狙いを改めて教えてください。

金:韓国ではすでにWEBTOONという言葉が浸透していますが、日本では縦コミ、縦スクロール漫画、Webコミックなど色々な呼称が混在しています。そこでピッコマでは、SMART(スマートデバイス)+CARTOON(漫画)の合成語の「SMARTOON」という呼称に統一して、みなさんに通勤や通学、あるいは寝る前などに気軽に読めるものとして認知してもらおうという狙いがあります。いずれはこの形式の漫画=SMARTOONと呼んでもらえるようにしたいです。

――では、SMARTOONのおすすめ作品も教えてください。

金:まずは、ずっと話題に出てきている『俺だけレベルアップな件』ですね。本作は累計閲覧数が5億回を超えているような看板作品で、アメリカでは本作のアニメ化を求める署名運動さえ起こっているくらいです。ストーリーは王道のなろう系で、すごくわかりやすいんですけれど、圧倒的な演出力と躍動感があって、SMARTOONの表現としては世界一素晴らしいのではないかと感じています。おすすめした方のほとんど全員に絶賛していただいたほどの面白さなので、もし未読の方がいらっしゃいましたら、まずは3話までで良いので読んでみてください。きっとSMARTOONの魅力が伝わると思います。

 女性向けの作品では、『お見合い相手はうちのボス』がおすすめです。韓国ドラマを観ているような面白さがあって、主人公たちの絡みもギャグっぽいところがあり親しみやすい作品です。もちろん胸キュンポイントもたくさんありますし、絵もとても綺麗です。韓国でドラマ化が決定しており、いずれは日本でも配信されると思うので、今のうちにチェックしてほしいです。

 ホラーでは『4年生』がイチオシ。小学校の先生が主人公なんですけれど、彼が担当するクラスにすごく変な男の子がいて、やたらと先生と絡もうとしてくるんですね。最初はかわいいものだと思っていたんですけれど、段々と度を越していって、気づくとサイコホラーになっています。すごく引き込まれる作品で、コアなファンがついている隠れた人気作です。

 悪女モノのロマンスファンタジーでは『悪女は砂時計をひっくり返す』を読んでみて欲しいです。悪女の策略によって死んでしまった主人公が、砂時計で過去へと行き、復讐を誓って悪女を越える悪女になるというストーリー。すごくテンポがよくて、一回読むと止まらなくなるタイプの作品です。

 少し大人な恋愛ものでは『濡れた夏~年下男子と背徳に溺れる~』が、情緒的かつ詩的な表現が評価されていますね。離婚を経験したカフェのオーナーが、アルバイトの年下の男の子といろんな関係性を持つという話で、SMARTOONでは珍しいジャンルの作品となります。

 SMARTOONでは今後も、あらゆるジャンルの新鮮な作品が続々と出てきますので、ぜひ日々の生活をさらに楽しくするものとして、気軽に親しんでいただけると嬉しいです。

■ピッコマ作品情報
『俺だけレベルアップな件』
https://piccoma.com/web/product/5523
©︎DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C WEBTOON Biz
あらすじ:
十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。 ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。しかし全てのハンターが強者とは限らない。 人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。 ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。 「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!? 「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!? 果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!

『お見合い相手はうちのボス』
https://piccoma.com/web/product/7509
ⓒ NARAK, Egoma, Haehwa / Yeondam
あらすじ:
「さっきなんて?結婚しましょうと言いました?」唐突に電話でプロポーズされた「シン・ユナ」お相手は勤め先のボス「カン・ジフ」7年間片想い中の「ミヌ」にいよいよ告白されると思いきや新しい彼女を紹介される始末。途方に暮れる「ユナ」を見かねてある取引を提案した親友の「スア」借金返済に追われクビになるわけにはいかない「ユナ」は「スア」になりすましお見合いをするのだが…そこで出会った超絶イケメンの正体はうちの社長…!?とことん嫌いになってもらおうとお色気作戦を使った末…
社長!お願いだから、私をフってください!!

『4年生』
https://piccoma.com/web/product/55014
©︎Bongsoo / KAKAO WEBTOON Studio
あらすじ:
新任教師の「チョン・ミリン」は、4年2組の担任になった。
ある日、クラスで他の生徒より遅れがちな「タヌ」がおしっこを漏らしてしまう。 翌日、クラスで一番頭がいい「ウビン」が、「タヌ」を真似るかのようにおしっこを漏らす。 徐々にウビンの視線と言動が気になる。
初めは、愛情不足で気を引きたいためだと思っていたが、次第に度を越えていき…

『悪女は砂時計をひっくり返す』
https://piccoma.com/web/product/39588
ⓒAntstudio
あらすじ:
売春婦だった母が伯爵と結婚し貴族の一員となり生活が一変した「アリア」。
妹の「ミエール」によって母か殺され…自分も殺されかけたが、死の直前に砂時計のおかげで過去へと戻ることができた・・・!
「アリア」は妹を超える悪女になって「ミエール」に復讐することを決意したがーー!

『濡れた夏~年下男子と背徳に溺れる~』
https://piccoma.com/web/product/63639
ⓒYUJU / JAEDAM
社長、キスはどうやるんですか?」 バツイチになったばかりのカフェ社長、夏山清良(なつやませいら)は二十歳のバイトスタッフ、高春伊織(たかはるいおり)に妙な感情を抱くようになる。 不幸だった結婚生活を思い出す度、まるで記憶を書き換えるかのように、自分に純情をささげる伊織の身体を貪る清良。 徐々に二人は、背徳なセックスにやるせなく溺れていく…。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「出版キーパーソン」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる