LINEマンガ「2021上半期ランキング」でオリジナル作品が躍進 『喧嘩独学』『外見至上主義』に見る“ウェブトゥーンの矜恃”

『女神降臨』(c)yaongyi/LINE Digital Frontier

 さて、女性向けランキングに目を移すと、こちらは 1位に『女神降臨』(yaongyi)、2位『再婚承認を要求します』(Alphatart, SUMPUL, HereLee)とLINEマンガオリジナルの人気作がワンツー・フィニッシュという結果になっている。“女性向け”と括られてはいてもまったく異なるジャンルで、バラエティの豊かさが感じられる。

 冴えないオタク女子だった谷川麗奈がメイクで変身し、予想外の出来事に巻き込まれていく……という、ドラマ化もされた人気作『女神降臨』は、“冒頭のあらすじ”だけでは測れない刺激的な人間模様に中毒性があり、そのなかでも「美しくなるための努力」や「気を張る時間/気を抜く時間」がきちんと描かれているのがほほえましい。また、ある帝国を舞台にした愛憎劇『再婚承認を要求します』は、第1話でタイトルを回収&カタルシスのある未来(現在)が予告されており、その後の展開で心を痛めた読者がことあるごとに読み直しに戻ってきているのが面白い。コアなファンに愛されている作品だ。

『先輩はおとこのこ』(c)pom/LINE Digital Frontier

 そのなかで注目したいのは、6位にランクインした『先輩はおとこのこ』(ぽむ)。「次にくるマンガ大賞2021」のWebマンガ部門において3位に入賞した同作は、LINEマンガの漫画家デビュー支援プログラム「フロンティアデビュープログラム」から生まれた連載作品だ。

 可愛いものが好きで、女装をして高校生活を送る“男の娘”・花岡まことを主人公に、センシティブなテーマを優しくあたたかな筆致で描いている。性自認、家庭環境や報われそうにない恋など、それぞれに悩みを抱える登場人物たちに、明るい未来が広がることを願わずにいられない作品だ。9月7日まで無料で全話公開されているので、こちらもまずは第1話だけでも読んでみるといいだろう。

 このように、男性向け作品、女性向け作品とも、LINEマンガオリジナルのタイトルが印象的だった「2021上半期ランキング」。マンガファンならよく知るメガヒット作が多く並んでいるが、見覚えのない作品こそタップしてみよう。思いもよらずハマってしまうマンガに出会えるかもしれない。

関連記事