ネコ好き必見! 関西弁ネコと女の子のつながり描く絵本『なぁなぁ、あそぼ~!』

ネコ好き必見! 関西弁ネコと女の子のつながり描く絵本『なぁなぁ、あそぼ~!』

 人気絵本作家・さいとうしのぶの絵本『なぁなぁ、あそぼ〜!』が4月14日、岩崎書店より発売された。

 本書は作者のさいとうしのぶが、ネコと共に生活する中で抱いた思いから生まれたという。ネコと女の子とのつながり、たくさんのネコたちが集うネコの世界を細部までこだわり、楽しく、可愛く、そして温かく描いた1冊になっている。

 絵本の内容

おねえちゃんと、ねこはいつも一緒。でも最近、おねえちゃんがあんまり遊んでくれなくなって、かまって欲しくてうっかりおねえちゃんを引っかいてしまったねこ。

家出して落ち込んでいると、一匹のねこが声をかけてきました。そして連れてこられたのは、なんとねこの世界だったのです!

最初は仲間のねこたちと楽しくねこの国で遊んでいたぼくですが、「ふしぎな鏡」に写ったのは……。

■作者プロフィール

 大阪府堺市に生まれる。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。テキスタイルなどのデザイナーをへて、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。 作品に、『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』(原案・みねよう)『しりとりしましょ! たべものあいうえお』『おしゃべりさん』『おみせやさんでくださいな!』(以上リーブル)、『あぶくたった』『おべんとうばこのうた』(以上ひさかたチャイルド)、『たこやきようちえん』『ちっちゃなつぶやき なぞなぞちゃん』(以上ポプラ社)、『ゆげゆげ~』(教育画劇)、『おいしい おと なぁに?』(あかね書房)、『まんまる おつきさん』(作・ねじめ正一 偕成社)、『おはなし だいどころ』(PHP研究所)、『十二支のかぞえうた』(佼成出版社)、『じかんだよー!』(白泉社)、『あかちゃんとわらべうたであそびましょ!』『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞、以上のら書店)など多数。

■書籍情報
『なぁなぁ、あそぼ〜!』
著者:さいとうしのぶ
出版社:岩崎書店
発売日:4月14日
定価:1,430円(本体1,300円+税  )​ 

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる