大橋裕之 × 吉田靖直(トリプルファイヤー) 特別対談:等身大の才能と低カロリーな情熱

大橋裕之 × 吉田靖直 特別対談

「僕に『ケツ毛を燃やしたくなる何か』があるのかも」(吉田)

大橋:『持ってこなかった男』に出てくるエピソードは、「自分が体験してたら絶対にマンガにする」という話ばかりで、本当にどれも面白いんですよね。面白いだけじゃなくてキツい部分も多いんですけど。

――笑って読んじゃう一方で、本人が心に受けたダメージを考えると辛いものがあります。

大橋:そう。小学生の頃にモテた話とか読んだときは、「吉田くん、思ったよりいい思いしてるじゃん! 何だよ」と思ったんですけど、全体を通してはキツかったです。

吉田靖直

吉田:何がキツかったですか?

大橋:いじられ方が度を越してひどい場面とかかな。それが一つじゃなくて、いくつもあったし。

吉田:大橋さんって人から雑に扱われなさそうですよね。

大橋:うーん、どうなんだろうな。吉田くんほど頻繁じゃないし、たまにひどい扱いを受けても、自分が鈍感なのかそのときに気づけないこともあるんだよね。あと吉田くんみたいにケツ毛を燃やされたことはない(笑)。

吉田:高校の友達とバイト先で、自然発生的に同じことをされたんですよね。だから、僕に「ケツ毛を燃やしたくなる何か」があるのかもしれないです。

大橋:僕も高校生の頃の話だと、ヤンキーの奴に背中にスタンガンを当てられたことがあったな。気絶はしなかったけどメチャクチャ痛くて、そのときはさすがに掴みかかりました。そいつは友達だったんですけど、授業中に寝ているときにアロンアルファで指をくっつけられたときもあって、そのときも反撃しましたね。

――吉田さんはそういう扱いを受けたときも、あまり怒ることができないので、同じようなことをされ続けちゃうんでしょうか。

吉田:まあそうでしょうね。何というか、真剣な顔をするのが恥ずかしいんですよ。悲しい感情とかも顔に出せないので、向こうも良心の呵責を感じることなくガンガン行けるんだと思います。

トリプルファイヤー「次やったら殴る」

大橋:あと本の中に出てきた、吉田くんが電車でヤンキーに絡まれたときの「え、……何?」という反応がリアルでしたね。相手が怖いから「はぁ?」とかは言えないし、「せめてものタメ口」みたいな感じがすごく分かるなと思いました(笑)。

――いろいろと過去の自分の体験も思い出しつつ、『持ってこなかった男』を面白く読んだわけですね。

大橋:そうですね。この話の続きも読みたいと思いましたし、吉田くんのギターも聞いてみたいなと思いましたね。

吉田:「出版記念イベントで弾き語りをしましょう」という案も出たんですよね。でも周囲から「バンドの格が下がるからやめておけ」と言われて却下になりました。

吉田靖直(トリプルファイヤー) × 大橋裕之

書籍情報

『ゾッキC 大橋裕之作品集』
著者:大橋裕之
出版社:カンゼン
価格:本体1,400円+税
Amazon商品ページ
出版社商品ページ

『持ってこなかった男』
著者:吉田靖直
出版社:双葉社
価格:本体1,600円+税
Amazon商品ページ
出版社商品ページ

映画公開情報

映画『ゾッキ』ポスター
映画『ゾッキ』(c)2020「ゾッキ」製作委員会

『ゾッキ』
3月20日(土)より蒲郡市先行公開
3月26日(金)より愛知県先行公開(※一部劇場を除く)
4月2日(金)より全国公開
出演:吉岡里帆、鈴木福、満島真之介、柳ゆり菜、南沙良、安藤政信、ピエール瀧、森優作、九条ジョー(コウテイ)、木竜麻生、倖田來未、竹原ピストル、潤浩、松井玲奈、渡辺佑太朗、石坂浩二(特別出演)、松田龍平、國村隼 監督:竹中直人、山田孝之、齊藤工
原作:大橋裕之『ゾッキA』『ゾッキB』(カンゼン刊)
脚本:倉持裕
プロデューサー:伊藤主税、山田孝之、川端基夫、川原伸一
企画:谷島正之、竹中直人
制作:and pictures、ポリゴンマジック
配給:イオンエンターテイメント
製作幹事:and pictures、ギャガ (c)2020「ゾッキ」製作委員会
公式サイト:zokki.jp
公式Twitter:@zokki_movie/公式Instagram:@zokki_movie/公式Facebook:@zokki_movie

映画『ゾッキ』本予告

プレゼント

吉田靖直
大橋裕之さんと吉田靖直さんお二人のサインが入った色紙を1名様、それぞれのサインが入った書籍を各1名様、合計3名様にプレゼント。プレゼントのご希望がある方は、引用リツイートで申告していただけると当選確率アップ! 応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方が複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切>
2021年4月4日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる