建築専門誌が考える「カフェの作り方」とは 自宅をカフェ風に改造したい人も

 空間づくり、間取り、寸法、仕入れからメニューや開業の手続きまで「カフェの作り方」を特集した『建築知識』1月号が、エクスナレッジより12月19日に発売された。

 遠出をすることが難しい今、身近にあって居心地がよく特別なひとときを過ごせる小さなカフェが人気を集めている。本特集では、全国にある人気のカフェを徹底取材。小さなカフェの空間づくりのポイントとカフェ開業のために押さえておきたい基礎知識を網羅した。

 提供メニュー別のカフェ設計や間取り、書店やアートギャラリー併設カフェなどさまざまな形態、営業における感染症対策やコロナ禍に増加したテイクアウト・通信販売のニーズに対応したノウハウ、さらには「心地よい空間」を作るための家具、食器、照明、音響、植物の取り入れ方など老若男女に親しまれるカフェのノウハウを徹底解剖。

 また、リモートワークが増えた今、自宅をカフェ風の落ち着く空間にしたいというニーズも急増中。将来カフェを開業したいと考えている人、自宅を理想のカフェ風空間にしたい人、店舗設計に携わる設計者はもちろん、カフェに関するあらゆる寸法が細かく掲載されているため、絵を描く人やグラフィックの作成をする人にも役立つ情報が満載となっている。

 なお今号より1年間、本誌の表紙は人気イラストレーター・吉田誠治氏が担当する。

■書誌情報
『建築知識』2021年1月号 世界一やさしいカフェの作り方
出版社:エクスナレッジ
発売日:2020年12月19日
価格:¥1,564+税

関連記事