乃木坂46 堀未央奈、エレガントな魅力たたえた女性にーー大ヒット写真集『いつかの待ち合わせ場所』を熱弁

堀未央奈が写真集を通して伝えたかった事

 本作を見た後に感じるのは、上品な雰囲気に包まれた、性別を問わずに楽しんで見られる写真集であること。昨今の乃木坂46の写真集は、水着やランジェリーは当たり前。多くのメンバーが2冊目の写真集を経験し、1冊目を超えるための挑戦をしているが、堀の写真集では際立ったエレガントな美しさが更新されている。撮影に向けた堀のストイックな身体作りが水着やキャミソール、ランジェリー姿に、凛とした風情を生む結果となった。写真集のハイライトとなる大胆な白のボディースーツから、シーツにくるまり背中をバックリ見せたシチュエーションは、23歳の大人びた魅力を感じさせる。

 さらに、この写真集独自と言えるのが巻末のセルフプロデュースコーナーだ。「30(みお)の一問一答」「MEKE & SKINCARE」「MIONA’S FASHION」「BREAKFAST AT TIFFANY’S」の4ページ。レギュラーモデルを務める『ar』本誌でもなかなか実現できなかったコスメやメイク、ファッションの紹介、映画『ティファニーで朝食を』を観てファンになったというオードリー・ヘプバーンへの憧れと女優・堀未央奈としての確固たる意思を語っている。『乃木坂工事中』(テレビ東京)にて堀がメイク術で大改造した向井葉月や新4期生の林瑠奈からも憧れの存在に挙げられるなど、同性からの支持も高い先輩メンバーポジションに堀はいる。

 23歳の集大成として、堀の名刺代わりの1冊となった本作。自身の色を確立させた彼女はこの先、さらに磨きをかけ、魅力的になっていくことだろう。“待ち合わせ場所”とは必死に歩んだ先にある未来なのだと、堀は写真集を通して伝えてくれている。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■書籍情報
堀未央奈 2nd写真集『 いつかの待ち合わせ場所 』
撮影:Takeo Dec.
価格:1800円+税
出版社:ワニブックス
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる