SHINee ONEW「限界がない自分を見せたくて」 『SAKU』で届けたかったもの、武道館公演の想いに迫る
ONEWにとっての“武道館”という場所、日本長期滞在時の思い出
――今回は日本で3年ぶりの武道館公演があるということで、ライブのお話も聞かせてください。『2025 ONEW CONCERT [ONEW THE LIVE : PERCENT (%)] 𝖨𝖭 𝖩𝖠𝖯𝖠𝖭』はONEWさん初のワールドツアーの日本公演。すでにソウル、香港、バンコク公演を終えましたが、どんな感触ですか。
ONEW:本当に幸せな感じです。いつも僕は皆さんに「幸せでいてください」とか、「健康でいてください」と言いますが、それがちゃんと表現できた公演になった思います。皆さんと一緒に作るライブができた。
ONEW:自分1人ではライブを作ることはできないんだと実感しました。皆さんと一緒に歌ったり踊ったり、それが本当に楽しかったです。
――ファンと一体になって、バンドと一体になるから幸せ……。
ONEW:そうですね。はい。
――日本武道館でライブを行うのは、『ONEW Japan 1st Concert Tour 2022 ~Life goes on~』以来、3年ぶりですよね。ONEWさんにとって武道館は、どんな場所ですか。
ONEW:初めての時は……怖かったです。普通の人には立つことができない場所じゃないですか。アーティストにとって象徴的な、意味のある場所だから、戸惑いがありました。でも、今回も武道館に立てるのは皆さんのおかげ。それってすごく恵まれたことだと思うんですよ。だから今回は、思い切り楽しみたいなと思っています。
――武道館を客席から見た印象と、ステージに立った武道館の印象はどんな風に違うかが気になります。
ONEW:客席で見るよりも、ステージに立った時のほうが、その大きさに圧倒されます。上と下に微妙な線がある感じ。でも、すごく美しい。前回の武道館では緊張して皆さんの顔をよく見ることができなかったので、今回は、じっくり客席を見渡したいと思っています。
――今回の武道館公演では日本の新曲もやると思うのですが、見どころはどこですか。
ONEW:日本の曲もやりますよ! それに、豪華です! 韓国でライブをした時はバンドの皆さんと一緒でしたが、ほかの場所はバンドと一緒じゃなくて、僕1人だったんです。日本ではバンドがまた出演しますし、ダンサーさんも加わります。 あと動くステージもそうだし、初めて自分でステージ構成のアイデアを出したので、そこにも注目してほしいです。
――そうなんですね! 前回の『ONEW Japan 1st Concert Tour 2022 ~Life goes on~』ツアーの時は日本に長期滞在されましたが、思い出に残ってるのはどんなことですか。
ONEW:いっぱいあるんだけれど、まずは、僕の日本語力が成長したことじゃないかな。
――そうですよね。今回のインタビューでもほとんど日本語で答えてくださっていますし。上達の秘訣は何だったんでしょう。
ONEW:僕が1番好きなことは、食べること。だから、メニューを見てわからないことを質問したいんです。そのために、日本語が上手くなった気がします。最初はわからない単語ばかりだったけれど、だんだんわかるようになってきて。メニューを見て覚えた単語も多いんです。
――ということは、メニューの漢字も読めるようになった?
ONEW:あ……漢字はまだダメです(笑)。
――(笑)。いろいろな場所にも行かれたようですが、印象に残っている場所はありましたか。
ONEW:大阪の花火大会に行って、いろいろな食べ物の出店がいっぱいあったのが楽しかったです。あ……あと、富士山! 富士山に登りました。一人旅をしたんです。
――富士山登頂って、大変じゃないですか。
ONEW:そうなんだけれど、富士山の上から下を見渡したら、自分が特別な存在になった感じがしました(笑)。その時の感覚は強烈でしたね。
――ご来光は見ましたか?
ONEW:見ました。頂上に登った時は雲で何も見えなかったんですけど、降りる途中で太陽がキレイに見えて。すごく美しかったです。