Ettoneが掲げる“クリエイティブガールグループ”としての矜持 等身大で自然体な7人が求める全肯定な世界

Ettone、自然体な7人が求める全肯定な世界

SIRUPに伝えた7人からのメッセージ

ーー(笑)。そんな皆さんは9月10日にデビューをされます。デビューシングル収録曲を拝聴させていただきましたが、1曲ずつお話を伺えればと。まずは「U+U」。

Ettone - 'U+U' (Official Music Video)

anri:初めて聴いたときはボーカルのラインも入っていない、ビートだけの音源を聴きました。そこから自分たちでイメージを固めて、楽曲制作をしてくださったSIRUPさんとディスカッションをして。私たちの「こういう印象を受けて、こういう表現がしたいと思いました」という意見を受け取ってくださって、とても素敵な歌詞を作ってくださいました。出来上がった曲を聴いた時には、「人生を感じるよね」とみんなで話していました。始まりはすごく優しいですが、最後はギターが入っていたり、壮大さを感じたり。紆余曲折を感じる音になっているんですよね。ディスカッションの時にいろんなアイデアが出たのですが、最終的にSIRUPさんに受け取っていただいたのは「時計」というものでした。その「時計」=人生の流れというように、具現化された楽曲だと思います。

ーーなるほど。2曲目の「サイレント・ディスコ」はいかがでしょうか。

chiharu:この曲は7人全員で歌詞制作に携わらせていただきました。最初に曲を聴いた時に「帰り道に聴きたいよね」という意見が出て。miranoがそれをイメージしたわかりやすい画像を出してくれました。すごく疲れて帰っている時でも、この曲を聴いた瞬間に人生で楽しかった時にタイムリープできるような温かい曲にしようというテーマのもと、みんなで制作をしました。

anri:最初は歌詞が入っていないメロだけの状態の音源をいただいて、そこからラインやリズムを崩さずにどう歌詞を当てはめるのかをみんなで考えました。何時間も練りに練って作った、私たちの魂がこもった曲です。

ーーこの曲を聴くときはまず、歌詞を朗読してからの方が良さそうですね(笑)。

anri:たしかに(笑)! じっくり聴き込んでいただけると報われます。

ーーそして「Roses」。

mirano:これは最初に聴いたのはいつだったっけ?

koyuki:多分、3曲の中で一番最初だったと思う。

pia:たしか合宿中だったような?

一同:そうだったっけ……?

anri:正確な時期は覚えていないのですが(笑)、もともと英語詞が入った状態でいただいたんですね。曲調がポップスで英語の歌詞がすごくマッチしているなという印象でした。で、歌詞制作は私、chiharu、yuzukiの3人が主に携わっています。英語の歌詞を日本語の歌詞に置き換えることがメインの作業だったのですが、英語のリズムを崩さないように日本語にして、かつ私たちの感性で作るという難しい作業でした。3人でたくさんディスカッションを重ねて、「このリズムを崩したくないね」、「もっと細かく取りたい」と意見を交換していて。「この言葉を入れたいけど、ゆっくりめのパートに入れたほうがミュージカリティが出るんじゃないか」と、すごくこだわりを持って制作をしました。

ーー皆さんの才能を感じざるを得ません……。

anri:自分たちで歌うからこそ、だと思いますです。日本語は音として入れなくても発音できる言葉があって、例えば、音が2つあるところに「瞳」という言葉を入れたいとなったら、「ひとみ」と3つ発音しなくても「(ひ)とみ」を発音すれば当てはめられて。そういうリズムの取り方、日本語との向き合い方、英語との向き合い方、音楽性との向き合い方をすごく研究できる曲でした。

yuzuki:ハマっている・ハマっていないは、長い時間考えました。それに「こそあど言葉」も入れておくとリスナーの方が想像しやすいよね、という話も出て。日本語の美しさは意識しつつ、発音でリズムを取れるように練っていきました。でも、「Roses」は愛の歌なので、chiharuちゃんがすきな「愛してる」という言葉を軸に、バラなどの花とも関連付けて、花言葉もめっちゃ調べて。皆さんのもとへ届けばいいなと思います。

自分たちのアイデアを形にして確立するアーティスト性

ーーリリースがとても楽しみになりました。今のお話を聞いていて、従来のガールズグループとは一線を画すようなグループになりそうだと思ったのですが、この先どんな音楽を発信していく予定なのでしょうか。

pia:ビートメイクをしているメンバーもいますし、作りたい曲のアイデアも豊富なので、自分たちでビートから作っていきたいなと思っています。

anri:そうですね。私たちは、自分たちの中にアイデアや独創性があるんです。なので、以前自分たちだけでアイデアをまとめて、資料を作って、「こういうクリエイティブアイデアはどうですか?」とプレゼンしたこともあって(笑)。

一同:やったねー!

anri:それくらいクリエイティブに対する熱量が高いんです。それを武器に活動をしていきたいと思っています。私たち、裏テーマのような感じで家に「私たちはあなたの人生の応援団になりたい」というスローガンを書いて飾っているんですね。人生は悲しいことや苦しいこともあるけれど、そういう人生のシーンに寄り添える音楽、そして寄り添えるグループでありたいと全員思っていて。それを表現に落とし込むことを大切にしています。コピーされたアーティストではなく、私たちがどう感じて、どう人生を生きてきたのかを大切にして音楽を作っていきたいです。でも、もちろんこれまでの音楽の歴史にリスペクトは持ちつつ、私たちだからこそ伝えられる言葉、音楽を発信していければなと思っています。

ーー1つ意地悪な質問をしてもいいですか……?

一同:はい(笑)!

ーー皆さんの話を聞いて、とてもクリエイティブ力の高いアーティストなんだと理解したのですが、一般的に女性グループとなるとアイドル視されてしまう部分がありますよね。となった時に、「私たちはアーティストである」と確立するためにやっていこうと思っていることはあるのでしょうか?

anri:そうなんですよね。それは常にみんなで考えていて、「アーティストであるために」という軸は大切にしつつ、やっぱり自分たちがクリエイティブに携わって表現したいものを作り上げていくこと自体が、私たちが目指すクリエイティブガールグループEttoneかなと思ってます。楽曲制作はもちろんとして、例えばダンスにしてもバチ揃えまでは求めない、とか。一人ひとり個性があって、表現したいこともあるはずなんですよね。曲に対するアプローチは揃えつつも、表現の仕方まで統率しなくていいのかなと考えていて。ニュートラルでナチュラルな状態で自分がやりたい表現をパフォーマンスしていくことは、意識していこうかなと思っているかもしれません。

ーーなるほど。

anri:それと、先日「U+U」の完成版をみんなで聴く機会があったのですが、ALYSAさんが私たちの声をそのまま使っているなと思って。ピッチを調整するなど、加工しようと思えばいくらでもできるじゃないですか。でも、そうではなく私たちが気持ちをダイレクトにマイクに乗せたその響をしっかり音にしてくださっているんですよね。それが、Ettoneというグループとすごく整合性が取れているなと感じました。曲やクリエイティブ、パフォーマンスに人間らしさや個性を乗せて、自然体のまま届けることが、アーティストとして大切なのかなと思っています。

Ettoneが目指す「全肯定の世界」

ーー今後の皆さんの活躍がより楽しみになりました。では最後に、今後の目標ややってみたいことを教えてください。

mirano:一番近い目標で言うと、やっぱりメンバーのクリエイティブだけで一つの作品を完成させたいですよね。今はたくさんのプロの方にお力添えをいただきながらやっていますが、日々の学びを活かして自分たちらしいものを0から生み出したいです。

anri:そうだね。新しいものを生み出したいですが、歴史を鑑みて文脈を理解して初めて新しいものが作れると思うんです。なので、自分たちのインプット量や人生経験に依る部分が大きくなるのかなって。日々考えたことや経験したことをクリエイティブに昇華していきたいです。そのためにも、今を全力で生きることを頑張りたいです。

pia:あとはメンバー同士、ずっと肯定し合いたい! 今も、早起きが苦手なメンバーが起きれたら「偉いね」と必ず褒め合っています。

koyuki:そう! 昨日も、全然自炊をしない私が卵焼きを作ったら「キレイにできたね」って褒めてくれて。もうちょっと自炊を頑張ろうかなと思いました。

chiharu:みんな全肯定だもんね。

yuzuki:全肯定を広めていくのもEttoneらしさだと思うので、「全肯定の世界」を作っていきたいと思います!

■リリース情報
デビューシングル『U+U』
2025年9月10日(水)リリース

<CD収録曲>
1.U+U
2.サイレント・ディスコ
3.Roses
※全形態共通

【通常盤】
・形態:CD Only
・品番:LGCL-9028
・価格:¥1,800(税込)
<封入特典>
・チェキ風カード(グループショット全3種中ランダム1種)

【店舗別購入者特典(先着)】
・Amazon.co.jp限定:メガジャケ
※特典希望の方は「特典付き商品ページ」より予約・購入すること。
・全国応援店舗限定:オリジナルA4クリアファイル
※対象店舗は追って発表。
※全ての特典に数に限りがあり、無くなり次第終了。
※対象店舗以外での配布なし。
※各特典絵柄は追って発表。

・Ettone Debut Showcase
<イベント概要>
開催日時:2025年9月30日(火) 開場18:00 / 開演19:00
会場:東京都内某所
内容:スペシャルライブ
※会場、集合・入場時間、および当日の詳細は当選者にのみ案内。
※入場時、ドリンク代として¥600が必要。手元に現金を準備の上、入場すること。

<参加方法>
Sony Music Shopにて応募期間中に、『U+U』の対象商品を予約した人の中から抽選で招待。
※通常のカートで購入しても抽選対象にはならない。必ず「抽選施策参加権利付きカート」より購入すること。
※当選した本人のみ参加可能。必ず当日に参加する本人名義のSony Music Shopアカウントにて購入すること。

■関連リンク
【Ettone公式YouTube】https://www.youtube.com/@Ettone_official
【Ettone公式Instagram】https://www.instagram.com/ettone.official/
【Ettone公式X(旧Twitter)】https://x.com/ettone_official
【Ettone Official Site】https://ettone.o21-label.com
【O21公式X(旧Twitter)】https://x.com/o21_official
【O21公式Instagram】https://www.instagram.com/o21.official.ig/
【O21Official Site】https://o21-label.com/

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる