田村保乃、森田ひかる、山﨑天……櫻坂46メンバーのCM個人出演増加の理由とは? Buddiesの力にも注目
櫻坂46メンバーが出演するCMを最近よく目にする。イオンカードを筆頭にして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)、ソニー「Xperia 1 VI」など、グループとしての出演だけでなく、メンバー個人での出演が多くなってきているのはほか坂道グループと比べても櫻坂46独自の特色と言える。
直近の例では、田村保乃が出演するサントリー「クラフトボス 世界のTEA」のWEB CM「ハムスティータイム」がある。「恋愛サーキュレーション」(千石撫子/CV:花澤香菜)をバックに、田村と世界のハムスティーが踊る可愛らしいダンスがSNSを中心に大きな話題になった。同じサントリーでは、昨年11月に公開となった「サントリー天然水』」新WEB CM「Time in the Water」篇に森田ひかるが起用されている。ゲーム『クロノ・トリガー』の「やすらぎの日々」オリジナルアレンジ版が使用されていることも相まって、こちらも大きな反響を巻き起こした。
さらに、昨年11月に日本マクドナルド「夜マック」WEB CMに谷口愛季が初登場。「ハロ/ハワユ」(ナノウ)をBGMに、夜の坂道で女優·庵原涼香とポテナゲを分け合う内容となっている。遡ると、藤吉夏鈴が2023年10月に「サムライマック」のTVCMで堺雅人と共演しており、それに続く起用でもある。
夜の坂道。#谷口愛季 #ハロハワユ pic.twitter.com/gES6ihV2wg
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 1, 2024
櫻坂46の“CM女王”と言わんばかりに個人での出演が飛び抜けて多いのが、山﨑天。昨年10月より全国放映されているTVCM、アリナミン製薬「ベンザブロック®プレミアム」シリーズで、綾瀬はるからと共演。2023年には東京ガスネットワーク、すでに販売は終了しているが「サントリー天然水 ファイバー8000」、加えて冒頭で挙げたUSJ「ユニハロ」TVCMにも2023年、2024年と2年連続で出演するなど、彼女の好感度の高さを裏付ける契約本数と言える。