藤井 風「い・ろ・は・す」新CMに出演 Google、Honda、NTTドコモ……これまで使用された楽曲たち
「燃えよ」はGoogle社によるスマートフォン「Google Pixel」のCMソング。CMの放映に際して実施された特別企画のタイトルは「Fujii Kaze + Google Pixel #じぶんらしく燃えよ」。今や生活の上で欠かせない存在となったスマートフォンは、時に自分らしさを表出する上でも重要なツールとなった。「一人ひとりの“あなたらしさ”を理解し、寄り添うスマートフォン」と位置づけられた「Pixel」シリーズと、独創的なスタイルで瞬く間に音楽シーンを走り抜けそのキャリアを確立した藤井のコラボレーションは必然であったともいえるだろう。「燃えよ」というタイトルに相応しく真っ赤な衣装でCMに登場した藤井は、夕陽を背景に身体を自由に動かす。その姿はまさに“藤井 風らしさ”を描き出し、自身の姿、そして〈汗かいてもええよ/恥かいてもええよ〉という歌詞のフレーズを通して“あなたらしく”あることを肯定してくれるCMとなった。
NTTドコモのCMソングに起用されたのは「grace」。NTTドコモ30周年を記念してCMとともに企画されたプロジェクト「KAZE FILMS docomo future project」では、学生が「grace」をモチーフとしたショートフィルムを制作。藤井は本プロジェクトに際したコメントで「このプロジェクトの大きなテーマ『すべての人には、才能がある』に、すごく感銘を受けました。」(※1)と語っており、「燃えよ」とも地続きの一人ひとりの個を尊重する藤井の音楽スタイルとCMテーマが合致したタイアップと言えるだろう。
藤井がこれまで担当してきたCMソングを振り返ると、どれもありのままの姿や自分らしさという、人が生きる上で大切なテーマを帯びていることに気がつく。それはそのまま彼の音楽的魅力とも接続する。「一人ひとりが自分らしく生きてこそ」という藤井が一貫して自身の楽曲に注ぎ込んでいるテーマが各企業との融和を生みだしているのだ。
※1:https://realsound.jp/2022/03/post-993103.html
Mrs. GREEN APPLE、藤井 風、Creepy Nuts、Ado……“記録”で振り返る2024年のJ-POPシーン
2024年の音楽を振り返る上で注目したい音楽シーンにおける“記録更新”。本稿では、Mrs. GREEN APPLE、藤井 風、C…
Mrs. GREEN APPLE、米津玄師、藤井 風、THE BACK HORN……毎日を頑張る人々への応援歌
Mrs. GREEN APPLE、米津玄師、藤井 風、THE BACK HORNらによる、それぞれの個性が光る毎日を頑張る人々へ…