藤井 風「い・ろ・は・す」新CMに出演 Google、Honda、NTTドコモ……これまで使用された楽曲たち
日本コカ・コーラ社のミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」の新アンバサダーに藤井 風が就任。2月17日より放映がスタートした同商品のCMに書き下ろし楽曲「真っ白」とともに藤井が登場している。
同CMでは爽やかな白の衣装に身を包んだ藤井が、思うがままに身体を動かす姿が印象的に映し出されている。煌めく水辺で走ったり、でんぐり返しをしたり、そして湖にそのまま飛び込んだり、いつも以上に等身大な藤井の姿を見ることができる。「い・ろ・は・す」はミネラルウォーターとしてだけでなく、環境保全に根ざしたコンセプトを持つ商品だ。今回のCMはサステナブルな「い・ろ・は・す」の理念と自然のなかで自由に生きる藤井の姿を映し、そこに穏やかな曲調が印象的な「真っ白」が調和することで、CMを見ているはずなのに心地よい風に包まれるような気持ちにさせてくれる。
これまでも藤井はCMに自身の楽曲を提供し、その商品のコンセプトを音楽で広めてきた。自動車メーカー Hondaの小型SUV「VEZEL」のCMソングに起用されたのは「きらり」。俳優の井浦新や玉城ティナ、YouTuberのあさぎーにょやお笑いコンビ・マテンロウのアントニーらが出演した本CMでは、出演者たちが「VEZEL」で自然や都市のなかを楽しげにドライブする様を映し出す。そんなドライブシーンに「きらり」は軽やかに溶け込む。本CMのテーマである「GOOD GROOVE」というフレーズさながらに、「きらり」は軽快なビートと光彩のようなエレクトロサウンドが気持ちをグルーヴさせてくれる。世代も性別も職業も違うさまざまな人々が同じ自動車に乗って街や山を駆け抜けていく姿とともに響く「きらり」は、青春のような青さとみずみずしさを思い起こさせるのだ。