田村保乃、弓木奈於、岩本蓮加、佐々木美玲......写真集はアイドルの個性を最大限に引き出すコンテンツに

 また、同じく東南アジアのマレーシアで撮影が行われた岩本の1st写真集『いたずらな風』は、20歳を迎えて、大人へと成長した彼女の現在地が収められている。「私らしさ全開だけど、大人な雰囲気もあったり、、自分でも見たことの無い自分に出会いました」(※3)という岩本の言葉からわかるのは、写真集が新たな魅力を発見するコンテンツでもあるということ。岩本は3期生の最年少として長らく年下メンバーを担ってきたが、4期生、5期生と後輩が入ってくるにつれて、次第に大人な一面も見せてきた。公式X(旧Twitter)で公開されているカットでは、無邪気にブランコで遊んでいたり、ガーリーなモノトーンコーデでクールな表情を見せていたりと、12歳でグループに加入した岩本の成長記録のような1冊となっている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩本蓮加(@renka.i_official)がシェアした投稿

 そして、日向坂46の佐々木が1st写真集のテーマとして掲げているのが“キラキラはっぴー”。佐々木は「この写真集を見た人に、ちょっとでも元気やハッピーを与えられたらいいな、という想いをこめて、私自身が考えたんです。うまくいかない時や疲れた時も、ほっこりしてくれたらいいな」(※4)とコメントしており、実に日向坂46のおてんばガールらしいテーマだ。公式Xで公開されている先行カットでも、印象的なのは“笑顔”。ここまで笑顔が似合うアイドルはいないのではないかと思うほど、佐々木は青空のような笑顔がとてもよく似合う。まだタイトルは未定となっているが、おそらく佐々木のパーソナリティが反映されたタイトルになることだろう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐々木美玲 Mirei Sasaki(@mireisasaki_official)がシェアした投稿

 総じて、写真集はアイドルの個性を表現する自由度の高いアイテムであると同時に、ファンにとってその人を深く知れるアイテムである。ページとページの間にはその人自身の物語があり、そこに私たちは想像を膨らませながら思考する。その作業がファンとアイドルを密接に繋いでいるのだ。

※1:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/102529
※2:https://x.com/yumiki_1st/status/1809150237027811437
※3:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/102751
※4:https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/M02216

櫻坂46 田村保乃と守屋麗奈、モデルとして活躍する日も近い? 初ランウェイで見せたいきいきとした姿

櫻坂46のメンバーが5月14日、幕張メッセにて開催された『Rakuten GirlsAward 2022 SPRING/SUMM…

乃木坂46 岩本蓮加、梅澤美波、阪口珠美、佐藤楓が激レア“制服プリ”公開 「こんな制服姿は きっと最後な気がします…」

乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」に「【制服デート】今だけJK!?仲良しメンバーで新大久保いってきた!【vlo…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる