由薫、ONE OK ROCK・Toruとの共作で手にした“J-POP”としてのあり方 EP『Sunshade』から始まる第2章

由薫、“J-POP”と向き合った新作を語る

『Sunshade』は現時点での私のありのまま

――メジャーデビューをすると、ある意味ではより商業的な目線で曲を作らなければいけなくなるから、そこで楽曲制作が苦しくなる方もいるんですよ。

由薫:『Brighter』の時は、「アルバムを作らなきゃ」という意識もあって、制作そのものが苦しい時期も多かったんですけど、今回は遊びで作ったデモが「勿忘草」以外にも、「ツライクライ」「Clouds」も含めて半分以上を占めていて。「もう一度」も自分ひとりで作ったので、「やらなきゃ」という意識よりも、自分と向き合って作った感覚でした。「Sunshade」だけはドラマ主題歌として制作しましたが、すでにToruさんとは「ツライクライ」のセッションも経て、やり取りの絆もできていたので、建設的な会話をすることができました。そういう意味では、EP『Sunshade』全体を通して曲の作り方も言葉運びもナチュラルなことが多かったです。

――「勿忘草」で言うと、大事な人を失っても、その人からもらった愛やその人の笑顔は自分のなかで刻まれていることを前向きに歌っている。そんな中、〈ちゃんと蝋燭を立てて叶うと思って吹くんだ/余裕のない夜に一人で食べた一切れのケーキ/泣きそうだよ so tiny〉と悲しさの綻びを感じさせることで、きれいな歌だけでは終わらないのが素敵だなと思いました。

由薫:私も同じ場所に立ってやっとわかった、ということですね。それが要所要所で実感した「大人になってしまった」ということにも繋がるんですけど、周りも自分も社会人になっていく時に、それまでは一緒にいるのが当たり前だったことを振り返って、ちょっと泣きそうになる様子を表現していた気がします。

――先ほど挙げた「Sunshade」「ツライクライ」「勿忘草」にも喪失感と虚無感の印象があるのと、由薫さんの音楽を聴いていると「この人は虚無を愛おしく感じているんじゃないかな」とも思うんです。

由薫:本当にそうですね、自分はそれだなって思います(笑)。私は『スターウォーズ』が好きなんですけど……『スターウォーズ』ではジェダイが姿を失ってしまっていなくなってしまうという時に、ただいなくなるわけじゃなくて、殿堂入りみたいな感じになって、生きている弟子たちに直接語りかけるんです。

――もういないけど、声だけが聞こえる。

由薫:そうなんです。そのおかげで、弟子たちが窮地で助けられるっていう。私自身も身近な人がいなくなった経験があって、悲しいけれど、どこかで『スターウォーズ』のようにその人が大切な場所にいてくれている感覚も同時にあるんです。それをちゃんと表したかった。ただ悲しいと嘆いても、聴いてくださる方を思ったらちょっと違うなと思って。すごく悲しいけれど、私の人生を見守ってくれているんじゃないかな、そばにいてくれているんじゃないかなって楽観的に思う部分もある。そういう逃げどころは、楽曲の余白として残したいなって思いました。

――今作を作ったことで、これから何を歌っていくのか新たに見えたものはありますか?

由薫:EP『Sunshade』は現時点での私のありのままを示していて。自分と向き合ったし受け入れたし、振り切ったし……たくさん考えたうえでこの一枚を完成させました。自分に偏見を持たずに、等身大で制作できたなと思っていて。そういうポジティブな意味で、今が自分のゼロとするなら、この先は音楽としての哲学を深めていくフェーズへ行く。今作はその布石になったと思っています。

――今後の活動について、何か決まっていることはありますか?

由薫:11月1日にEP『Sunshade』をコンセプトに『After Sun』という公演を東京・代官山UNITで開催します。9月にEP『Sunshade』をリリースしてからは少し時間が空くので、みんなが作品をどう受け取ったのか反応もわかるでしょうし、私もやりたいことがいっぱいあるので、ライブ感を意識して面白いステージをお届けできたらいいなと思ってます。

■リリース情報
由薫『Sunshade』
配信中

配信URL:https://lnk.to/yu-ka_sunshade-ep

<収録曲>
1. 勿忘草(本山製作所100周年記念CM「未来につなぐ」篇 CMソング)
2. もう一度 (本山製作所100周年記念CM「歴史につながる」篇 CMソング)
3. Clouds
4. ツライクライ
5. Sunshade(TBS系金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』主題歌)

■公演情報
『由薫Live “After Sun”』
日程:2024年11月1日(金)開場 18:00/開演 19:00
会場:東京・代官山UNIT
問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション 050-5211-6077(平日12:00〜18:00)

<チケット料金>
スタンディング:¥5,500(税込)
スタンディング(直筆サイン入りポスター付き):¥6,600(税込)
※サイン入りポスター付きチケットは、オフィシャル先行のみの取り扱いになります。
※ご入場時ドリンク代別途要
枚数制限:お一人様各公演4枚まで
年齢制限: 未就学児童入場不可
※電子チケット、紙チケットの取り扱いになります。

<一般発売>
販売中:https://l-tike.com/yu-ka/
※予定枚数に達し次第、受付終了いたします。

由薫 オフィシャルサイト:https://yu-ka.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/yukayu_ka79
Instagram:https://www.instagram.com/yukayu_ka79/
STAFF Instagram:https://www.instagram.com/yu_ka.staff/
TikTok:https://www.tiktok.com/@yuuka_0709
YouTube:https://www.youtube.com/c/yukaYTchannel

由薫、アルバム『Brighter』完成第一声インタビュー 変化と今、明るい場所へ進む決意

由薫が初のフルアルバム『Brighter』をリリース。彼女はどのようにして自分と対峙し、アルバムを作り上げた今、何を思っているの…

由薫、新曲「Crystals」で新たな境地へ スウェーデンでの旅を経て進化を遂げた今を語る

由薫から、新曲「Crystals」が届いた。10月22日よりスタートしたドラマ『たとえあなたを忘れても』の主題歌として起用されて…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる