Little Glee Monster、6人の個性がリトグリになるという自信 5年間の成長&5年後への展望も語る

リトグリ、6人の個性への自信

デビュー10周年へ突入 5周年のインタビューを振り返る

――今年10月29日、リトグリはデビュー10周年を迎えます。実は、今回のインタビューを迎えるにあたり、「10年前にどんなことを言ってたかな」「5周年の時はどうだったかな」と、これまで僕が担当したリトグリとのインタビューを全部読み返してきたんですね。

全員:えーっ、すごい!

――実は、リアルサウンドでの5年前のインタビュー(※1)では、デビュー時のインタビューで皆さんが「今後、リトグリとしてこうなりたいという夢は?」という質問にどんな回答をしたかを振り返りつつ、5周年を目前にしたタイミングの「今後、リトグリとしてこうなりたいという夢は?」についても伺っていて。

かれん:やりましたね! そこからもう5年も経ったんだ。

MAYU:5年前の今頃って『ECHO』の頃?

アサヒ:そんな前なんだ。つい最近の感覚だった。

――今日は5年前のかれんさん、MAYUさん、アサヒさんの発言を、この6人で当ててみたいと思います。

ミカ:おおっ! 当てちゃいましょう!

結海:面白そう!

――まずは、「やっぱり初心を忘れず、日々精進できるアーティストになりたいですね」。

かれん:これ、絶対私だ……。

MAYU:私はアサヒだと思った。

アサヒ:でも、「精進」っていうワードはかれんっぽい。

ミカ:誰だろう……。

miyou:みんな言いそうだよね……。

――正解はアサヒさんです。

全員:えーっ!

アサヒ:私、「精進」とか言うんだね(笑)。

miyou:カッコいい!

――ちなみに、10年前も「日々精進できるアーティストになりたいです」と言っているんですよ。

MAYU:「日々精進」はアサヒのモットーなんやろうな(笑)。

ミカ:10年前から変わらないのがすごい!

――続いては「もっと海外でもライブをしたいですし。あとは、リトグリを進化させつつもみんな個々でやりたいこともが徐々にできるのが理想だなと思います」。

結海・miyou:かれんちゃん!

かれん:自分が言ったのか、自信ない(苦笑)。

MAYU:みんなを代表して、こういうこと言ったりするもんね。

ミカ:私もかれんちゃんだと思う。

――正解です。

全員:おーっ!

かれん:MAYUはなんて言ってたんですか?

――MAYUさんは「5年前と一番変わったことは……歌はもともと好きでしたけど、ライブだとかいろんな場所で歌うにつれて、さらに歌が好きになったなと個人的に思うことがたくさんありました。そういう知らなかった自分を知れたりだとか、好きなものは好きと素直に言えるようになったことがすごく大きな変化だなと個人的には思うので、ここからまた5年後、10年後とよりいろんな自分を見せられるようになれたらいいなと思います」と言っていました。

miyou:素敵。実際、そうなれてるんじゃないのかなあ。

結海:うん、なってる!

MAYU:確かに、今も5年前より歌が好きになってるからね。

――ということを踏まえて、ここからはこの6人で「5年後にこうなっていたい」ということを語ってみませんか?

MAYU:5年後ってことは……リトグリ15周年かあ。その頃は、ミカと結海が25歳ってこと?

ミカ:そうです!

MAYU:5年前も、5年後のことなんて考えられなかったわけやからなあ。

――デビューからの5年も激動の期間でしたけど、5周年の2019年以降の5年間は世の中の変化も含めてさらに激動の期間でしたものね。

かれん:全く想像してなかったですからね、こういう未来は。

MAYU:特にこの3人(かれん、MAYU、アサヒ)は10代から20代になることをリトグリを通して経験していて、5年後には30代になるわけですよね。すごいことですよ。

ミカ:うわ〜っ、想像できない!

MAYU:それこそ、私たちはアーティストであると同時に1人の女性でもあるわけですから。実際にするかどうかは別として、その頃には結婚していてもおかしくはないわけで。

miyou:誰か結婚しているのかなあ?

結海:でも、そういうメンバーの自由も受け入れて、分かり合えるグループでいたいよね。

MAYU:となると、育児休暇とかもあるわけだよね。MAXさんもお母さんになってお休みする期間もあったけど、またみんな戻ってきて活動を続けているわけだから、そういうのは素敵だなと思います。

かれん:うん、そういうグループでいたい。

MAYU:周りにはもう結婚している友達もいるわけだし、そういうことが視野に入ってきてもおかしくないわけですし。とかいって、独身のままというのも全然あり得るわけですが(笑)。でも、こういうワードが出てくるというのは、グループにとってかなり大きな変化なのかなと思います。

miyou:5年後、どういう曲を歌っているんだろうね。

ミカ:家族愛についてとか?

アサヒ:(最新アルバム『UNLOCK!』収録の)「I Promise You」には近いものがあるから、ここからどんどんそういうテイストの曲が増えていくのかもね。

MAYU:30代になってから出せる魅力っていうのもあるでしょうし。でも、その年齢になって“Little”って名乗っても大丈夫なんですかね?

結海:じゃあ、Middle Glee Monsterに改名する?

アサヒ:えっ、ミドグリ(笑)?

ミカ:あまり可愛くなかった(苦笑)。

MAYU:KinKi Kidsさんみたいな大先輩もいるわけだから、この名前は守っていかないと。

かれん:誇りを持ってね。

結海:じゃあリトグリのままで!

MAYU:(笑)。でも、5年後もいろんな世代の方に愛されるグループでいたいよね。私たちと同世代のファンの方はもちろん、そこに中高生やさらに下の世代もいて、さらにお父さんお母さん世代、おじいちゃんおばあちゃん世代までいるわけで、そういう人たちと一緒に年を取っていきたいし、さらにこれから生まれてくる若い世代の方たちにも支持してもらえるグループになりたいです。

かれん:そのためにも、まずは10月の10周年ライブを成功させて、最高の形で10周年イヤーの幕開けを飾りたいと思います!

※1:https://realsound.jp/2019/09/post-420229.html

◾️リリース情報
Little Glee Monster『ORIGAMI』
2024年8月7日(水)発売
初回生産限定盤(CD+BD):3,400円(税込)
通常盤(CD only):1,430円(税込)
期間生産限定盤(CD+BD):1,760円(税込)※アニメ版権描き下ろしジャケット
※全形態初回仕様:折り紙6種より1種ランダム封入

CD:https://LittleGleeMonster.lnk.to/ORIGAMI_CD
DL/Streaming:https://littlegleemonster.lnk.to/ORIGAMI

【収録内容】
・DISC-1【CD】
01. ORIGAMI(TVアニメ『天穂のサクナヒメ』エンディングテーマ)
02. DIVA
03. Fragile
04. ORIGAMI - Lead Off ver. -(※初回生産限定盤/通常盤のみ収録)
04. ORIGAMI - TV Size –(※期間生産限定盤のみ収録)
・DISC-2【Blu-ray】 ※初回生産限定盤
『Little Glee Monster Live Tour 2024 “UNLOCK!” – 2024.03.30』
01. UP TO ME!
02. VIVA
03. Your Name
04. 私らしく生きてみたい
05. Go For It
06. MASTERKEY
07. SAY!!! ~ だから、ひとりじゃない
・DISC-2【Blu-ray】※期間生産限定盤
TVアニメ『天穂のサクナヒメ』ノンクレジットエンディングムービー

Little Glee Monster Web Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる