『バンドリ!』MyGO!!!!!×『ガルクラ』トゲナシトゲアリが対バンライブ開催 羊宮妃那&理名、互いのバンドを褒め合う

 メディアミックス作品『BanG Dream!』(以下、『バンドリ!』)から生まれたバンド MyGO!!!!!と、TVアニメ『ガールズバンドクライ』(TOKYO MXほか)に登場するバンド トゲナシトゲアリが、対バンライブ『MyGO!!!!!×トゲナシトゲアリ「Avoid Note」』の開催を発表した。TOKYO DOME CITY HALLにて、2025年1月12日に行われる。

 7月5日に行われた記者会見には、『バンドリ!』高松燈役のMyGO!!!!! 羊宮妃那(Vo)と、『ガールズバンドクライ』井芹仁菜役のトゲナシトゲアリ 理名(Vo)が登壇。会見の模様は、それぞれの公式YouTubeチャンネルにて生配信された。

MyGO!!!!! 羊宮妃那、トゲナシトゲアリ 理名
MyGO!!!!! 羊宮妃那、トゲナシトゲアリ 理名

 公演タイトルの“Avoid Note(アボイドノート)”は“不協和音をもたらす音”を表す音楽用語で、異なる作品に登場する、本来なら交わらないはずのバンド同士がぶつかり合い、新たな響きをもたらすという意味が込められている。ライブの開催にあたり、司会の音楽評論家・冨田明宏から率直な想いを問われると、羊宮は「嬉しい気持ちがたくさんこみ上げてきました」と共演への喜びをコメント。理名も「どんなライブになるのか予想がつかないので、それが楽しみ」と期待感を露わにした。

 ライブに向けて二組のことをよく知ってもらえるようにと、中盤では両バンドのプロフィールを紹介するとともに、羊宮と理名が互いのバンドの印象を語った。まず、MyGO!!!!!のライブ映像が流れると、理名は「トゲナシトゲアリのライブは光り物がないので」とライブの違いを説明。「ペンライトがすごく綺麗」「お客さんの一体感がすごいんだろうなと感じました」と感想を話した。

MyGO!!!!! ©BanG Dream! Project
MyGO!!!!!

 続いて、トゲナシトゲアリの紹介へ。“5秒あれば勝てるバンド”というコンセプトで活動している彼女たちだが、ライブ映像を見た羊宮は「5秒もいらないくらい!」と口にする。バンドメンバーの一体感のあるパフォーマンスや、キャラクターとシンクロした映像演出などにすぐに惹きこまれたという。

トゲナシトゲアリ ©東映アニメーション
トゲナシトゲアリ

 両者がステージで共演するのは今回が初となるが、過去にはMyGO!!!!!の青木陽菜(Gt)やトゲナシトゲアリの凪都(Key)が互いの楽曲をカバーし、SNSに投稿していたこともあった。しかし、当時はまだライブは決定しておらず、本当に偶然だったとのこと。いずれ共演できることを「想像すらできなかった」と話す羊宮と、「私たちの存在を(MyGO!!!!!のメンバーが)認知してくれていたことに驚いた」と当時を振り返る理名。カバー動画にはファンから対バンを望むコメントも多く寄せられていたが、今回それが実現する形となった。

 最後にライブへの意気込みを聞かれ、羊宮は「来年の1月に向けて精一杯頑張らせていただきますし、その場でしか生まれない空気、景色、たくさんあると思います」「皆様が良かったと思えるライブになるよう努めてまいります!」と語った。理名も「初めて観る方でもよかったなって思えるようなライブにしたいと思いますし、もともと応援してくださっている方ももっともっと好きになれるような、とても楽しいライブにしたいと思っています」と両バンドのファンへ語り、「楽しみにしていただければと思います!」と呼びかけた。

 異なる作品に登場するガールズバンドが共演を果たす、夢のような一夜。二組のバンドが共鳴し合い、どんな新しい響きが生まれるのか楽しみだ。

『MyGO!!!!!×トゲナシトゲアリ「Avoid Note」』©BanG Dream! Project ©東映アニメーション
『MyGO!!!!!×トゲナシトゲアリ「Avoid Note」』

 

■関連リンク
<『バンドリ!』MyGO!!!!!>
『バンドリ!』公式サイト:https://bang-dream.com/
MyGO!!!!! 公式サイト:https://bang-dream.com/mygo

<『ガールズバンドクライ』トゲナシトゲアリ>
『ガールズバンドクライ』公式サイト:https://girls-band-cry.com/
トゲナシトゲアリ 公式サイト:https://www.universal-music.co.jp/togenashitogeari/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる