XG、海外での経験を爆発させた日本音楽番組出演 視聴者への大きなインパクトで100万人フォロワー増
元来、日本ではアーティストやアイドルが成長する過程も含めて応援する「成長型(共感型)」のスタイルがスタンダードであると言われていた。一方、K-POP業界では、デビュー時から高い実力を備えた「完成型」が求められることが多い。このシステムを応用したXGの戦略は、候補生の選抜からデビューメンバー決定まで約5年もの過程が全て世間にほぼ知らされないまま、グローバルアーティストとして完成された状態でようやく公開するというものであり、日本のシステムの真逆を行っているとも言える。
こうした中で、デビュー当初から世界を主戦場にスターダムを駆け上ってきたXGにとって、デビューからこれまでの2年間、韓国やアメリカを中心に層の厚いファンダムを築き上げてきたことは大きな強みの一つだが、裏を返せば、最初は日本でのメディア露出がほとんどなかった。しかし、こういった海外での経験が彼女たちをグローバルアーティストとして何段階も成長させるとともに、結果的に日本でもその名を広く知られることにも繋がったのだと思う。2024年に入ってからはワールドツアーを通じて日本での単独公演も開催し、ALPHAZと呼ばれるグループのファンダムの熱量をより増大させている。国内外での活動でさらに知名度・実力を伸ばした段階での日本のテレビ番組初パフォーマンスは、彼女たちにとってベストタイミングだったのではないだろうか。
XGは5月に大阪・大阪城ホール、神奈川・Kアリーナ横浜でワールドツアー『XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL”』の日本公演のチケットをソールドアウトさせて成功に収め、7月11日からはアジア6都市をまわるほか、10月に北米8都市、11月に欧州7都市で世界中のALPHAZとの対面を予定している。独自の路線で世界から耳目を集めるXGは、この先どこへ向かうのだろうか。7人の旅はまだ始まったばかりだ。

























