miwa、装い新たに届ける“ありのままの肯定” 挑戦するたび自由度を増してきた15年も振り返る

miwa、ありのままの自分の肯定

15年かけて時間や場所に縛られない自由な生き方に

――今作『7th』を作り終えて、今どのような想いでしょうか?

miwa:聴いてくれる人が、この作品を通して自分自身を肯定して、もっとありのままに生きていこうと思ってくれたら一番嬉しいです。私自身は、こうしてやりたいことができているので、ありのままに生きることができているんだと思っていて。コロナ禍を経て、働き方も変わって音楽活動もリモートでもできる部分も増えたし、プライベートを充実できるようにもなってきて、どんどん生き方が自由になってきた感覚があります。だからみんなも時間や場所に縛られず、好きなことを好きなときにできるようになったらもっといいのかなと思っています。

――デビュー15年目に突入されました。この15年を振り返って、どんなことがmiwaさんの中で大きな成長や実りになりましたか。

miwa:その時々でたくさんありますが、特に有意義だったなと思うのはいろんな挑戦ができたことですね。映画に出させてもらったり、タイアップの楽曲を書いて、そのたびにいろんな出会いがあったこともそうです。作ることは毎回大変でしたけど、すごくやりがいがありましたし、その一つひとつが15年という月日に繋がっていると思います。

――まだ大学生だったデビュー当時から、新しいことに挑戦し続けてきましたよね。

miwa:常に更新はしてきました。できることがどんどん増えていくことで世界が広がっていく感覚がすごく楽しくて。ただ、15年目を迎えた今の状態がmiwaとしての完成形だとも思っていないので、これからも更新していきたいです。時間が流れていく中で、そこに留まっているということは取り残されていくことなので。もっとスピードを上げないといけないなとも感じます。

――挑戦することを楽しめている限り、ずっと自分自身を更新していけるのかもしれないですね。

miwa:そうですね。だからどの時代の自分も否定はしませんし、そのときはそのときのよさもあって、全力だったと思う。いろんなことを経験してまた新しいことに挑戦している今の自分もいいなと思えています。

――miwaさんの人としての成長も音楽に還元されていると思います。大学院で学ばれたこともそのひとつだと思いますが(昨年春に慶應義塾大学 大学院修士課程を修了)、音楽活動に対してはどんなフィードバックがありましたか。

miwa:大学院での学びは、それこそ新しいことへの挑戦だったので、自分の知らない世界が広がって大変でしたがとても楽しかったです。実用的なフィードバックとしては頭の回転が早くなったからか、歌詞を書くのがとても早くなりました。長文を読んだり書いたりする作業も多かったですし、理系の論理的な思考などで脳が活性化されたのかも。研究の内容は音楽に関わることだったので、「人を感動させるライブはどうしたらできるか」ということを学問的な部分から真剣に考えたりしていました。世の中には興味深い論文がたくさんあって、音楽のことを全く違う角度から真剣に考えている人がいるんだなって。自分がパフォーマンスする側として音楽的な観点から考えていたこととはまた違った意見をもらえたり、新しい知見を得ることができました。

――miwaさんがこれからも曲を作り、歌い続けるために、どんなことをしていきたいですか。

miwa:とにかく音楽をインプットをするときはとことん楽しむ。そうすることでリスナー視点で音楽の素晴らしさやライブの楽しさがわかると思うので、楽しみながら探求し続けたいです。アウトプットの方法はこれからもいろいろと変わっていくと思いますし、今は自分より若い世代のアーティストともコラボしてみたいなと思っています。それこそZ世代と呼ばれる子たちとコライトしたらどうなるのかなとか、その子たちが見てる景色ってどんな景色なのかなとか、そういうものを知れたら楽しいだろうなって。やっぱり、エンタメを楽しんでこそ、楽しいエンタメを生み出せると思っているので、これからも日常的なインプットと挑戦的なアウトプットを続けていきたいです。

◾️リリース情報
miwa ニューアルバム『7th』
2024年5月29日(水)発売
CD購入:https://miwa.lnk.to/7thAL
サブスク&ダウンロード:https://miwa.lnk.to/7th_

・完全生産限定盤(CD+Blu-ray+ピック):¥6,600(税込)
※7インチサイズボックス仕様、PhotoBook付き、ピック封入(ランダム7色のうち1個)
・初回生産限定盤(CD+Blu-ray):¥6,600(税込)
※三方背ケース仕様
・通常盤(CD only):¥3,300(税込)

<収録曲>
・DISC-1【CD】
01. GIRL CRUSH
02. BUZZ!!!
03. ハルノオト
04. それでもただ
05. 2月14日 feat. 川崎鷹也
06. 君が好きです
07. 空っぽ
08. oARTo
09. シンクロ
10. Dive Into Summer
11. キミはナガレボシ
12. 月が綺麗ですね
13. Love me
14. あたりまえに
15. Bloom
16. Wedding Wish
17. 7days

・DISC-2【Blu-ray】※完全生産限定盤
<miwa clips vol.4>
01. シンクロ
02. Dive Into Summer
03. 2月14日 feat.川崎鷹也
04. Love me
05. ハルノオト
06. 月が綺麗ですね
07. それでもただ
08. それでもただ Music Video Making

・DISC-2【Blu-ray】※初回生産限定盤
『2024/03/09 miwa -39 live- 2024 “sing dance enjoy!”』ライブ映像
01. ありえない!!
02. あなたがいないと世界はこんなにつまらない
03. 321
04. いくつになっても
05. 踊れるメドレー(FRiDAY-MA-MAGiC、fighting-φ-girls、Princess、360°、DAITAN!、ストレスフリー、ミラクル)
06. サザエさん
07. Aye
08. super heroine
09. Delight
10. ヒカリヘ
11. We are the light
12. それでもただ
EN1. Wedding Wish
EN2. リトルガール
EN3. 春になったら

miwa オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる