BESPER、佐野諒太ら5組が集結 USEN主催の新人発掘ライブ『導 -SHIRUBE- Vol.0』レポート

USEN主催新人発掘ライブレポ

 新人アーティストを発掘する『MUSIC NEXUS Presents Live 導 -SHIRUBE- Vol.0』が3月12日にTOKIO TOKYOで開催された。本ライブには「数年後の音楽シーンで活躍が期待される若きアーティスト」が5組登場。多種多様なアーティストが登場したライブの様子をレポートする。

 最初に登場したのはBESPER。ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード、そしてサックスによる6人編成のバンド。TOKIO TOKYOの舞台に立つのは初のワンマンライブ以来だという。

 ステージにメンバーが揃うと、SHINJIRO(Vo)が軽快なリズムに合わせて身体を揺らしながら「まずはみんなでドライブしよう」と声をかけ、1曲目の「Secret Path」へ。夜の高速道路を連想させるこの曲は、BESPERが持つ都会的な雰囲気を体現しているといえるだろう。6人が目を合わせながら楽しんでいる様子からは、ステージを楽しむ余裕が感じられた。

ステージを楽しむ余裕を見せたBESPER。
BESPER。

 続いての曲は、70’s~80’sを思わせるノスタルジックな雰囲気の「Flight Time」。6ピースバンドなだけあり、音の重厚感が段違いだ。また、ギターやサックス、キーボードのソロパートも曲中で良いスパイスになっている。特に、ゆったりとしたメロディを一瞬切り裂くようなキレのあるサックスのソロが印象的だった。

6ピースバンドならではの音の重厚感。

 その後のMCではライブを主催したUSENにちなんで、飲食店の有線放送にまつわる自身のエピソードを披露するなど、SHINJIRO・ARARIKU(Gt)を中心にテンポの良いトークで観客を和ませた。

 最後は1st EP『Night Fall』収録曲「Ours」。これまでのしっとりとしたムードから一転、アップテンポな曲となっている。「楽しもう」と声をかけ、観客も一体となって手拍子をする様子も。軽やかな中にもグルーヴ感があり、BESPERならではの魅力が存分に発揮されたステージとなった。

 2組目に登場した佐野諒太は、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の一発撮りオーディションプログラム『THE FIRST TAKE STAGE』でセミファイナリストに選ばれた経歴を持つシンガーソングライター。

 この日は1年半ぶりのライブということで、初めは少し緊張している様子だったが、1曲目の「驚き舞うセカイ」を歌い始めると、すぐにその歌声で会場の雰囲気を自分のものに。耳にスッと入ってくる優しい歌声が非常に心地よい。

優しい歌声で、すぐに会場の雰囲気を自分のものにした佐野諒太
佐野諒太

 続いて披露したのは、まさにこのライブの開催日である3月12日に各種ストリーミングサービスでリリースした新曲「おもひで」。春にぴったりのほろ苦い曲だ。この日はあいにくの雨だったが、春の日差しのようなやわらかさの中に鋭さが光る高音で観客を魅了した。

 最後の曲は『THE FIRST TAKE STAGE』でもパフォーマンスした「信号機」。人生の歩みを信号機に例えたこの曲は、立ち止まったときにそっと背中を推してくれるようなあたたかい曲である。観客はうっとりとした表情で、透明感のある歌声に聞き入っていた。

 MCではあまり多くを語らなかったが、時折見せる笑顔が彼の飾らない人柄を象徴していた。

時折見せる笑顔が印象的。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる