SUGIZO・小室哲哉・西川貴教の豪華3ショットが話題に 「動くガンダム」フィナーレイベント開催

 2020年12月19日より横浜・山下埠頭にオープンした動く実物大ガンダム『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』が2024年3月31日に最終日を迎えた。それに伴い、グランドフィナーレイベント『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~』を開催。SUGIZO、小室哲哉、西川貴教らが出席し、実物大の動くガンダムの最後の勇姿を見届けた。

 ガンダムファンとして知られるSUGIZOはInstagramに「ただただ感動だった。。。10年間関わってきたプロジェクトの最後の日。横には創造主 富野監督。仕掛け人 宮河社長。そして小室さんと西川。小室さんと一緒に聴くLUNA SEAの『BEYOND THE TIME』。そして大団円の『THE BEYOND』。あまりに感慨深くて涙。。。」「3年3ヶ月、本当にお疲れ様でした。心から感謝。本当にありがとうございました」「そして今年、ガンダム45周年。これからが楽しみでなりません!」と熱い思いを綴り、ガンダムを背景に小室と西川との3ショットを投稿。また、富野由悠季監督、企画プロデューサーの宮河恭夫氏との2ショットも投稿している。

 また、小室も1日にInstagramを更新し、「1988~2024全ては富野監督から始まりました。tm networkが逆襲のシャーでお世話になりまして、(中略)いまだ世界を駆け巡り続けるGUNDAMに携われていることには、僕にとってはまた、違う変遷があります。長く音楽をやらせていただいて幸せだなと。富野監督とはお互い、健康に気をつけましょうと! しばし語り合いました。0~1を創れるクリエイター達の集まりでもありました」と思い出を語った。

 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌で小室とタッグを組んだ西川貴教は、Xに3人の写真とともに「富野総監督、福田監督、先生とスギちゃんで聴く『BEYOND THE TIME』からの『FREEDOM』感無量よ!」と投稿。また、ガンダムを背景に敬礼するポーズを添えて「昨晩3年3ヶ月の運用を終えた #動くガンダム の次の移転先は、我が滋賀県になります。『GUNDAM FACTORY SHIGA』にご期待下さい」と報告した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる