04 Limited Sazabys GEN×KOTORI 横山優也、ライブシーンを語り合う 熱狂の最前線は今どこにある?

フォーリミGEN×KOTORI横山対談

“勝ち”はないけど“負け”はある――対バンで起きる化学反応

――ライブハウスだからこそ出会える、みたいな衝撃もありますからね。フラッと行って、知らないバンドを観るみたいなことも、ライブハウスだから可能なことだし。フォーリミがこないだまでやっていた『MYSTERY TOUR』(2マンの相手を当日開演するまで明かさないツアー)もまさにそういうもので。

横山:すごいっすよね!

GEN:『MYSTERY TOUR』は、まさにそうで。昔、ライブハウスに遊びに行っていた時って、基本はメインのバンドが一組いて、そのバンドが連れてくるサポートバンドとか地元のバンドが出ていて。名前しか知らない、ライブで初めて観るバンドがほとんどだったんですよね。当時はCDをゲットしないとたどり着けなかったし。そういう、ライブで初めて観てそこで好きになるっていう感覚を感じてほしくてやっている部分もありますね。

横山:でも、出るほうはめっちゃ緊張しますよね?

GEN:そうそう。昨日もSHANKと飲んでたんだけど、(庵原)将平くんも「すごい緊張した」って言ってて。そんなタイプじゃないのに(笑)。

MYSTERY TOUR 2024 -前編-
MYSTERY TOUR 2024 -後編-

――きっと対バン相手によって生まれる化学反応みたいなものも違ってきますよね。KOTORIもめちゃくちゃ対バンやってますけど。

横山:対バン相手のライブを観てセットリスト変えたりしますもんね。昔はもっと戦ってる意識があったんですよ。でも、仲の良い友達の企画に呼んでもらったりして、なんか自然と、終わった後に「みんな同じくらい最高だったね!」というふうになれればいいなって考えになって。そこから戦うという意識はなくなりました。でも、“勝ち”はないけど――。

GEN:そう、“負け”はあるんだよね。でも、先輩に呼ばれたり、友達に呼ばれた時に「食ってやるぞ!」って思いながらライブするのは若い時ならではの戦い方っていう感じもするんです。今の年齢になってそれをやるのはちょっとズルいなって気持ちになっていて。

――ズルい?

GEN:挑戦者としてちょっと生意気なことを言って噛みついて、お客さんも熱くさせて、それでめちゃくちゃ盛り上げるっていうのは、イベントとしてのリスペクトがない気がして。その場をかっさらうけど、ちゃんとパスするのがいちばんいいと最近は思っているので。「やっつけてやるぞ!」みたいな気持ちは前ほどはないんです。だけど、やっぱり「負けたくない」っていう気持ちは絶対にあるので、対バンでは負けたくないし、対バンで(相手が)いいライブをしている時のほうが僕らも引っ張られて熱いライブができるし。そうやって一緒に作っていくフロアの感じがバンドの面白いところだなっていつも思ってます。

――『YON FES』なんて、その極致ですよね。

GEN:本当ですよ。『YON FES』は、みんないいライブをしてくれるから、すごくイヤなんですよ(笑)。「最後、このあとやるのか……」「SUPER BEAVERがトリみたいなライブしちゃってるんだけど……」みたいな(笑)。だから『YON FES』は緊張します。でも、自分たちが緊張状態にある時とか、極端にアウェイな時っていいライブができるんですよね。不思議とメンバーがひとつになるというか。

――今回の『YON FES』にはKOTORIも初出演しますけど、GENさんはKOTORIのライブに対してはどんな印象ですか?

GEN:こないだも観させてもらったんですけど、(ステージに)出てきた時に「こういうバンドになりたいんだな」と感じていたものに追いついたというか。「完成してんじゃん!」って感じましたね。ここからまた先輩を超えてネクストレベルに行くんだろうなっていうのが楽しみ。さっきからライブハウスの熱狂の部分の話をしてるけど、そこにおいてはもう完全に仕上がったと感じます。それは後輩バンドのほとんどに対して思いますね。バンドとして隙がない状態になってるなって。

――逆に、横山さんはフォーリミのライブは?

横山:実は、ちゃんとワンマンを観たことないんですよ。フェスのデカいステージに出ているのを観て「でっけえ!」って思うくらいで。

GEN:俺らのライブ、結構いいよ(笑)。

横山:ちゃんと観に行かないと(笑)。でもGENさんって、マジでめちゃくちゃいろんなライブを観に行ってるじゃないですか。

GEN:そうだね。

横山:それは結構意識してるんですか?

GEN:意識してというか、普通に好きだからね。やっぱりライブハウスに行くのが好きなんだよ。休みの日とか、よく「今日は文化的な一日にしよう」っていう日があるんですよ。映画を観たり、古本屋さんに行ってお気に入りの本を買ったり、カフェでコーヒー飲みながらその本読んだり。そういうことをしてると、最終的に「ライブハウスに行きたいな〜」って思う。それで調べると、東京はライブハウスがめちゃくちゃあるから何かしらやってるから、結局行きたくなっちゃう。

横山:俺ももともとそうだったのに、家で曲作るのが好きになっちゃって。でも、それとは違う刺激ってあるじゃないですか。それが大事なんだろうなと思う。ライブハウスに行って、その帰り道とかにボンってアイデアが浮かんだりするかもしれないし。

GEN:横山も僕も上京してきた組で、それが東京のいちばんいいところだと思うんです。ライブハウスもいっぱいあるし、毎日誰かがライブをやっているし。いろんな音楽が近くにある土地の利はやっぱり活かしたいなって思うんですよ。住むだけで高いんだから、そのぶん楽しまないと(笑)。

特集:バンドからバンドへと受け継がれるもの

主にライブハウスで活動するバンドたちには、そのシーンにおいて脈々と受け継がれる音楽性やマインドが存在する。同世代と切磋琢磨し…

04 Limited Sazabys『THE BAND OF LIFE』
『THE BAND OF LIFE』

■04 Limited Sazabys/リリース情報
Blu-ray&DVD『THE BAND OF LIFE』
2024年4月17日(水)発売

・Blu-ray(2Disc):7,700円(7,000円+tax)
・DVD(3Disc):6,600円(6,000円+tax)
*スリーブ仕様

<CONTENTS>
・THE BAND OF LIFE @2023.11.11-12 日本武道館
・DOCUMENT OF “THE BAND OF LIFE”
・著名人によるお祝いメッセージ
・SPECIAL PHOTO BOOK(84P)

<収録曲>
-Day1-
01.monolith
02.knife
03.Finder
04.escape
05.days
06.climb
07.in out
08.Chicken race
09.Milestone
10.Grasshopper
11.kiki
12.Alien
13.Re-fiction
14.Re-Squall
15.Re-swim
16.Standing here
17.Now here, No where
18.Warp
19.midnight cruising
20.Lost my way
21.Night on
22.imaginary
23.milk
24.soup
25.eureka
26.Horizon
27.Just
en1.Terminal
en2.swim

-Day2-
01.Keep going
02.message
03.fiction
04.fade
05.Every
06.My HERO
07.Brain sugar
08.Kitchen
09.Jumper
10.Galapagos
11.Galapagos II
12.nem...
13.Re-monolith
14.Re-midnight cruising
15.Re-swim
16.Buster call
17.discord
18.夕凪
19.mahoroba
20.labyrinth
21.Cycle
22.medley
23.Honey
24.hello
25.eureka
26.Harvest
27.Squall
en1.Feel
en2.Give me

■04 Limited Sazabys/イベント情報
『YON FES 2024』
日 程:2024年6月22日(土)23日(日)
時 間:開場 9:30/開演 11:00/終演 19:00(各日共通予定、雨天決行/荒天時は中止)
場 所:愛知県・モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

<チケット>
6月22日(土)1日入場券 10,000円(税込)
6月23日(日)1日入場券 10,000円(税込)

主 催:YON FES 2024 実行委員会
企 画:No Big Deal Records / 日本コロムビア
制 作:DGエージェント
運 営:SUNDAY FOLK PROMOTION
問合せ:SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100 (12:00-18:00)

04 Limited Sazabys オフィシャルサイト:https://www.04limitedsazabys.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/04LS_nagoya
Instagram:https://www.instagram.com/04limitedsazabys_official/
YouTube:https://www.youtube.com/user/04LimitedSazabys
LINE:https://line.me/R/ti/p/@04limitedsazabys
『YON FES 2024』オフィシャルサイト:https://yonfes.nagoya/feature/2024

KOTORI『KOTORI』
『KOTORI』

■KOTORI/リリース情報
4thフルアルバム『KOTORI』
2024年5月29日(水)リリース

・CD+DVD盤:3,960円(税込)/PCCA-06287
・CD only盤:2,970円(税込)/PCCA-06288

<CD>全11曲入り(両形態共通)
01.LOVE
02.Over The Rainbow
03.秘密
04.東京
05.DAWN
06.Heartbeat 07.Anthem
08.chocolate
09.悲しみの先
10.オーバードライブ
11.ラストチャンス

<DVD>
・Document of ”Good Luck” Tour Final 2024.1.30 Ebisu LIQUIDROOM

アルバム『KOTORI』特設サイト:https://kotori.ponycanyon.co.jp/kotori/

KOTORI『Japanese Super Perfect Tour』
『Japanese Super Perfect Tour』

■KOTORI/ツアー情報
『Japanese Super Perfect Tour』
2024年6月18日(火)Spotify-O-EAST
2024年6月20日(木)名古屋BOTTOM LINE
2024年6月22日(土)広島4.14
2024年6月28日(金)仙台MACANA
2024年7月5日(金)大阪BIGCAT
2024年7月7日(日)福岡CB
2024年7月9(火)宮崎LAZARUS
2024年7月13日(土)札幌SPiCE
*ALL ONE MAN SHOW

Ticket info:Adv 3,800円

KOTORI オフィシャルサイト:https://kotori-band.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/KOTORI_band
Instagram:https://www.instagram.com/KOTORI.band/
YouTube:https://www.youtube.com/@KOTORI_band

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる