SG、4つのテーマで表現した等身大の人生 新曲からカバー曲まで充実の『Rebuild 7 colors』

SG『Rebuild 7 colors』レポ

 3月29日、SGによる『Rebuild 7 colors』の東京公演がSHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催された。今回のツアーでは、4つのテーマを通してSGの等身大の人生を表現するライブが届けられた。

 開演時間になると、ステージのスクリーンに1つ目のテーマである「故郷」という言葉が映し出され、続けて、SGが韓国語でインタビューに答える映像へ。彼は、生まれ育った韓国のことを「家」と語り、韓国を離れて日本に来る時の心境を「ワクワクする」と振り返った。これは、この後に示される他のテーマにも通じる話であるが、SGの人生観を振り返る各インタビュー映像は、「始まりがあれば終わりがある」「出会いがあれば別れがある」「何かを好きになることは何かを手放すことである」という真理を伝えるもので、決して平坦ではない彼の人生の歩みを追体験するような仕上がりになっていた。1つ目のインタビュー映像の後、雨音が響く中、SGのいくつかの代表曲の断片が数秒ずつ流れ、オープニングナンバー「rainy day」へ。SGはステージをゆっくりと歩き、時折リズムに合わせて軽やかにステップを刻みながら、凛と澄みきった空気に満ちた会場に優しい歌声を丁寧に響かせていく。そして、「最高な日にしましょう」という呼びかけの後、「Instagram」「Lily」を続けて披露。繊細な歌声と力強い気迫を放つ歌声、その2つを通して、胸の内の感情のダイナミックな起伏や細やかな機微を余すことなく伝えてみせる。SGが東京で単独ライブを行うのは今回が約1年ぶりとなったが、生のライブパフォーマンスを通して伝わってくる彼のシンガーとしての力量の高さに改めて驚かされた。

 2つ目のテーマは、「青春」。インタビュー映像の中で、「SGにとって、友達や仲間はどのような存在か?」という質問に対して、「自分より大事な存在」と答えていたシーンが印象的だった。「君に会いたいと願ったって」の冒頭では、SGが「盛り上がっていこうぜ、東京!」と力強く呼びかけ、着席していた観客が一斉に立ち上がり、大きな手拍子と歓声で彼の想いに応えていく。曲のラストで、SGは「悔しいけれど ただ東京大好き!」と歌詞を替えて歌い、フロアから一際大きな歓声が巻き起こった。今や令和を代表する卒業ソングの一つになった「僕らまた」では、SGが歌い始めから観客にマイクを託し、観客が大きな歌声で応えてみせる。曲中には、今日のライブに卒業式を終えて来た人がいることを伝えつつ、「卒業おめでとうございます」と祝福の言葉を届ける一幕も。続けて、「心に秘めてる『心友』を思い出して聴いてください」という言葉を添えて「心友」が披露される。ダイナミックに展開していくトラックを乗りこなしながら、別れを乗り越えたその先の未来へ向けたまっすぐな想いを伝えていくSGのライブパフォーマンスを受け、フロアから温かな拍手が鳴り響き続けた。

 3つ目のテーマは、「好き」。インタビュー映像の中で、SGは、音楽を好きになったことで「普通」と決別したと語っていて、この後の4つ目のテーマと合わせて、プロのシンガーとして生きる彼の人生の深みと重みが伝わってきた。「次の曲は俺一人じゃ歌えないんだ!」と叫んだSGは、ゲストのDJ GINTAをステージに呼び込み、2人で共に「Way Back Home」を披露。鋭利なラップとエモーショナルな歌が次々とバトンタッチを繰り返しながら、熱い高揚感を作り出していく展開は圧巻で、続けて、「踊る準備はできてるのかい、東京!」と問いかけた後、艶やかなダンスチューン「ひとくちのキス」へ。ラストの転調でさらに会場全体の熱が高まり、「CHOA」では、観客が歌詞に合わせて手でハートマークを作り、SGの熱い想いに全力で応えていく。

 最後のテーマは、「プロフェッショナル」。このインタビュー映像では、趣味としての音楽と決別し、プロとして音楽を送り届けていく覚悟が語られた。特に印象的だったのは、「自分のためでなく、人のために歌うようになった」という言葉。また、SGは「ファンはどんな存在か?」という質問に対して、先ほど、友達や仲間について「自分より少し大事な人たち」と答えたことを振り返りながら「ファンも一緒」と語り、インタビュー映像の最後に「いつも不器用な私を愛してくれてありがとう」「もっと大きな愛を返せるように頑張ります」と告げた。そして、2月にリリースされた現時点での最新曲「Curse of love」が披露される。まるでロックオペラのような壮大な展開に乗って、3つの言語を駆使しながら深淵な愛を伝えていくSG。特に、サビやラストのワルツのパートにおけるパワフルなハイトーン、終盤のホイッスルボイスは本当に圧巻で、シンガーとしてのSGの新境地を見たような気がした。続けて、昨年秋に新しいスタートを切った際にリリースした「Palette」へ。ライブタイトルに通じる七色のライティングがSGとフロアを燦々と照らす光景がとても美しかった。そして、本編ラストには、「すげえ大事な新曲ができたんで聴いてください」という言葉を添えて、5月リリース予定の新曲「Cheese」が披露されるというサプライズも。管楽器を大胆にフィーチャーしたゴージャスなサウンドが印象的なポップチューンで、まるで陽光をめいっぱい浴びたような快活なメロディとSGのエモーショナルな歌声が否応もなく心を躍らせてくれる一曲だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる