Aぇ! group、YouTubeで積み重ねた人気 予告寝起きドッキリ、ドライブ……魅力が詰まった企画の数々

 関西ジュニアの人気ユニット・Aぇ! groupが今年5月15日に『《A》BEGINNING』でCDデビューすることが決定した。YouTubeのジュニアCHANNELにて公開された「Aぇ! group【㊗俺たち…デビューしますので緊急報告!】初出しの大事なお知らせ!そしてドッキリ検証企画も 笑笑」では、デビューに伴い彼らのYouTube単独チャンネルを設立することも発表。一年以内にチャンネル登録者数100万人を目指すと公言し、他にもやりたいこととしてモーニングルーティンや個人企画などを挙げている。ジュニアCHANNEL内でも特に再生回数の多いAぇ! group。今までの人気の高い動画を振り返り、彼らのYouTubeが多くの人々に楽しまれている所以を考えたい。

Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!

 まずは、エピソードを交えながらメンバーそれぞれの仲の良い人やお世話になった人を挙げていく“相関図”企画や、ひとりのメンバーに対する1番の思い出や最初に会った場所などをクイズ形式で出題する“お前の事、覚えてるよ!”の企画。これらの動画内では過去の具体的なエピソードが語られることも多く、メンバー同士の関係性の解像度が上がる点で人気なのではないだろうか。特に相関図企画では、末澤誠也が草間リチャード敬太を親友、草間が末澤を心を許せる人として互いに名前を挙げるなど、グループの中でも特に深い繋がりのあるコンビの存在を感じることが出来た。普段詳しく聞くことのできないエピソードをじっくりと聞くことが出来るのがYouTube企画の魅力のひとつだ。

Aぇ! group【教習所で運転試験】仮免こじけんが運転に挑戦!

 他にも再生回数が特に多いのが“ドライブ企画”。メンバーのほとんどが車の運転免許を取得しているAぇ! groupは、メンバー自ら運転する企画も多く行っている。特に2022年1月25日に投稿された、小島健が仮免許を取得し、本試験を受ける前の状態で運転に挑戦している「Aぇ! group【教習所で運転試験】仮免こじけんが運転に挑戦!」の動画は250万回再生を突破(3月25日現在)している人気動画だ。運転する時のプライベート感のある仕草に加え、カメラはあれどメンバーしかいない車内での賑やかなトークから見える素の表情もファンのツボにハマるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる