椎名林檎、新曲「人間として」が石原さとみ&亀梨和也出演ドラマ『Destiny』主題歌に シングルリリースも

椎名林檎、ドラマ『Destiny』主題歌担当

 椎名林檎の新曲「人間として」が、4月9日スタートのドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)主題歌に決定した。

 同作は、“20年の時をかけたサスペンス×ラブストーリー”。主演に石原さとみ、3年ぶりの連続ドラマ復帰作で初の検事役に挑む亀梨和也を迎え、脚本は吉田紀子が手がけている。主題歌は、ドラマ制作より椎名が依頼を受け、書き下ろしたもの。

 また、4月17日には昨年の『私は猫の目』以来のニューシングルとして、同楽曲がリリースされることも決定。カップリングの新曲「紅海月の夜」とあわせた2曲入りとなり、CDパッケージとデジタル配信の同時リリースとなる。

椎名林檎 コメント~ドラマ『Destiny』に寄せて

 すてきなお誘いありがとうございます。法務もの/税務もの
は私の十八番です。きっと歴代アルバムタイトルを思い出して
くださったのだと思い感激しています。
 なにより本ドラマは、ママになられた石原さとみ氏の復帰作
とのこと。より逞しくなられた彼女がいきなり法曹界へご降臨
だなんて、ときめきを抑えられません。
 ドラマ制作者みなさまからご注文いただいた方向と異なって
いるのを自覚し、申し訳なく思いながらも、今回は本能へ身を
委ねてしまいました。お粗末さまです。
 初回デモ納品いたしましたのは、さとみ氏のご生誕記念日。
そうクリスマスイブです。そんな日にこそ私の胸に湧いてくる
ささやかな望みが音になったはずです。
 毎週火曜九時、楽しみにしています。     椎名林檎㊺

主演 石原さとみ コメント

私は検事の西村奏を演じました。
自然界には存在しない“正義”を司る検事という職の苦悩と葛藤、そして生きる上で環境に流されてしまう弱さを、この楽曲を聴いて思い出しました。
その複雑さをこんなにも軽やかに壮大に響かせ、愛と優しさで包み込んでくださった椎名林檎さんのこの楽曲は、ドラマDestinyを凝縮させたような作品に感じます。
奏に寄り添って描いてくださったこと心から心から感謝しています。
3年ぶりの連ドラです。ドラマDestinyをとても大切に想っています。椎名林檎さんに奏でていただけたことが本当に涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございました。

椎名林檎『人間として』ジャケット写真
椎名林檎『人間として』

■リリース情報
椎名林檎  ニューシングル『人間として』
2024年4月17日(水)CD/デジタル同時リリース
UPCH-80608/¥1,320(税込)
選べるジャケット4種仕様

<収録曲>
M1. 人間として 作詞 作編曲:椎名林檎
M2. 紅海月の夜 作詞 作編曲:椎名林檎

『Destiny』メインビジュアル
(C)テレビ朝日

■番組情報
ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)
2024年4月9日(火)スタート
毎週火曜よる9:00~9:54 テレビ朝日系24局
ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/destiny/
X(旧Twitter):https://twitter.com/Destiny_tvasahi/(@Destiny_tvasahi)
Instagram:https://www.instagram.com/destiny_tvasahi/(@Destiny_tvasahi)
TikTok:https://www.tiktok.com/destiny_tvasahi(@Destiny_tvasahi)
TVer:https://tver.jp/series/sr9fan1hk

■関連リンク
Official WEB site「SR猫柳本線」:https://www.kronekodow.com
「SR猫柳本線ポケット」:https://sp.kronekodow.com(スマートフォンオンリー)
椎名林檎 特設サイト:https://sp.universal-music.co.jp/ringo/
椎名林檎オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/ringosheenaofficial
UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official WEB site:https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる