Google×MISAMO、コカ・コーラ×NewJeans……相次ぐ世界的企業のCM起用 K-POPが映し出すトレンド

 2023年末頃から、世界中で製品・サービスを提供する大手企業が日本で行う販促・PR活動において、K-POPアーティストを起用する事例が相次いでいる。

 CMや広告のイメージモデル、ブランドアンバサダーへのK-POPアーティストの起用は、特にファッション業界や美容・化粧品業界において、以前から活発に行われてきた。例えば、ルイ・ヴィトンでBTSのJ-HOPE、ディオールでTOMORROW X TOGETHER、ジミーチュウで(G)I-DLEのMIYEON(ミヨン)がアンバサダーを務めているのがその一例だ。

 しかし最近は、そうしたファッション・コスメブランドだけでなく、食品やIT機器などを提供する世界的な企業も、日本国内での販促・PR活動にK-POPアーティストのイメージや知名度を活用する事例がよく見られるようになった。

Google アプリ|Google レンズ使ってみた by MISAMO

 例えば、Googleは2023年11月13日より、TWICEの日本人メンバー MINA、SANA、MOMOからなるユニット MISAMOをGoogleが展開するサービス「Googleアプリ」のPR活動に起用。MISAMOが渋谷スクランブル交差点や雑誌、SNSなどに登場した際、彼女たちが持っているアイテムをユーザーや視聴者がGoogleレンズを使って画像検索するという内容でCMを制作した。MISAMOとしては初のテレビCM出演ということもあって、Googleの公式YouTubeに公開されたWeb動画を含めて、大きな話題を集めたことは記憶に新しい。

G-SHOCK× ITZY Metal Covered

 また、国内大手の時計メーカーCASIOも、G-SHOCKの広告やイメージビジュアルにITZYを起用している。2023年2月からG-SHOCKのサイト等でITZYの姿が見られるようになったが、2024年3月8日にはついにITZYとの初のコラボレーションモデルが発売に。同モデルの発売日を目前に控え、G-SHOCKのサイトでは現在、メインビジュアルが公開されているほか、公式YouTubeなどを通じてPR動画も配信されている。スポーティで洗練された時計を身につけるスタイリッシュな4人の姿が印象的なPR動画となっている。

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