BE:FIRSTにとって東京ドームは通過点 メンバーの言葉から見えてくる世界へ向けた一歩

 昨年から走り続けてきたアリーナツアー『BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 “Mainstream”』を完走し、3月2日からBE:FIRST初のドームツアー『BE:FIRST LIVE in DOME 2024 "Mainstream" - Masterplan』がスタートする。デビューから約2年4カ月、磨き抜かれたパフォーマンスを見せ、オーディエンスを圧巻してきた7人は瞬く間にドームツアーを実現させた。

BE:FIRST プレデビュー2周年記念 YouTube Live

 そんな彼らはこれまでも度々ドーム公演について言及することがあった。2023年に行なわれたツアー『BE:FIRST 1st One Man Tour "BE:1" 2022-2023』では、SOTAが「BE:FIRSTは近い未来にドームでのライブができるアーティストになります」、「2024年の間に皆さんにその景色を見せます」と宣言し、観客を沸かせたことは記憶に新しい。そして、2024年スタート早々にそれを実現することを発表したのである。ドーム公演の開催を発表したのは、2023年11月3日に行なわれたYouTube生配信「BE:FIRST プレデビュー2周年記念 YouTube Live」でのこと。ここでもSOTAが「約2年前に社長と7人でこの時期、2年後目安でドームに立つアーティストになることが、世界に行く前の最低条件っていうか、そこを目指すっていうのをまず1つにやってきた」とし、プレッシャーの中でもやりたいことをやりながら、ドームに向けて挑戦し続けたことに触れつつ、「(やりたいこととドームへのステップの)どっちも妥協せずにこなして歩んでこれたのは、みんな(BESTY=BE:FIRSTファンの総称)がデビューからずっと僕たちの一歩一歩を肯定して支え続けてくれたお陰」と熱く語っている。しっかりとドームを見据えつつも、自分たちがやりたいことを妥協せずにやってきたからこその自信、そしてBESTYへの感謝が伝わってくる。

 その翌日、BE:FIRSTがパーソナリティを務めるラジオ番組『Amazon Music MILLION BILLION』(J-WAVE)でRYUHEIは「デビュー当初からずっと思っていたことがありまして、それが現実となりました」、「僕らもデビューしてから何度か東京ドームの公演を見に行かせていただいたことがあったんですけど、(中略)ゲートの人の混雑具合もすごいなって感じるので、そこに自分が立たせてもらえるのが、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです」と思いを語った。同じくパーソナリティとして出演していたRYOKIも「あくまでも僕たちとしては一つの目印であるドームというものだったんだけど、いざそこでパフォーマンスさせてもらえるってことは、アーティストライフの中では限られた経験だと思うし」とドーム公演を実現できることへの期待を語る。一方で、「ドーム公演が終わった後に、明確に見えるビジョンだったり、次に進むためのアーティストとしての道が見えてくると思うので。世界(での活動)への大きい通過点にはなると思う」とも続けていた。

 そう、彼らにとってドーム公演はあくまでも通過点なのである。同日にBE:FIRSTの生みの親であるSKY-HIも、Xに「光栄なる到達点にして、偉大なる通過点、彼等のこの足跡は、そして2024年のドーム公演は、確実に伝説になると思う」と投稿。全員がその先を見据えていることがわかる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる