安井謙太郎×長妻怜央、7ORDER第1章の完結を総括 変幻自在なグループが目指す次のステージとは?

僕といると安井くんは赤ちゃん返りしちゃう(長妻)

――長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER名義での新曲「aigre-doux」は、【第1章】のエンドロールを経ての次章の最初の一歩ですね。どういう経緯でおふたりのユニットになったんでしょうか?

長妻:安井くんと曲を作りたいっていうのは、前から言ってたんですよね。『Sugar Sugar Honey』のエンディング主題歌をやらせていただくことになって、グループでやることも考えたんですけど、「今はグループでやるのは難しいのかもしれないな」と勝手に気を遣って(笑)。それで「安井くんと一緒はどうですか?」とお話をしたら、「それ、いいですね!」ということになったんです。

安井:「今までの7ORDERではやっていなかったような曲を外部のクリエイターと一緒に作ってみたらいいんじゃない?」っていう話をして、制作が始まっていきました。曲を作ってくださったTAARさん、すごかったです。僕らから出た意見を取り入れつつ、「だったらこういうのはどう?」って、意見もどんどん出してくださったんです。

――長妻さんの歌の音域に合わせて作っていったんですよね?

安井:そうなんです。7ORDERの曲は全体的に高いから、僕も歌うのが大変で(笑)。それが僕たちのカラーになっているんだと思いますけど、今回はそれとはまた別のことをやりたくて。ながつ(長妻)の主演のドラマだし、彼が歌いやすいところをTAARさんと話し合いました。やっぱり歌いやすかった?

長妻:うん。歌いやすかった。不安が全くない。表現がいっぱいできる。高いと“表現”というよりも音を当てにいく感じになりがちだけど、息遣いとかについても考えられるキーだから、すごく歌いやすい。こういう曲もありだなと思いました。

――去年、長妻さんが主演した『その結婚、正気ですか?』のエンディング主題歌「シンデレラストーリー」は、長妻怜央 from 7ORDER名義。諸星さんがアルトサックスで参加していましたけど、あの曲での形態も今回のユニットに繋がったんじゃないですか?

長妻:そうですね。今回に向けての段階を踏めたのかなと思います。

安井:これからも、いろんな形のユニットができたらいいですね。アルバムではそういうことをやっていましたけど。例えばアルバムの『Re:ally?』はユニットとまではいかないけど、この曲はこの人たちを立てるみたいなことをやったので、それをさらにバージョンアップした形が今回の曲です。ながつの言う通り段階を踏めてますね。『Re:ally?』があったから「シンデレラストーリー」や今回の曲みたいな形でやるアイデアが生まれたんだと思います。

――メンバーの共作も今までにやったことがありましたよね?

安井:そうなんです。コライトもメンバーだけでなく、外部のクリエイターの方々とも一緒にやってみたいです。

――6人のメンバーそれぞれの個性や得意な領域を活かして外部のクリエイターと作るのは、グループとしての幅を広げることにも繋がりそうです。例えば諸星さんがジャズミュージシャンとコライトしたら、今までになかったタイプの曲になるでしょうし。萩谷さんのドラムを軸にやってみるのも新鮮かもしれないです。

安井:そうですね。僕たちの側に引き入れるだけでなくて、僕たちの方からそっち側に行くみたいなのも面白いと思います。(阿部)顕嵐はBimiくんとやってますけど、あれは彼のアルバムに参加する形でしたよね(Bimiの1stアルバム『Chess』に収録された「衝動 feat. 阿部顕嵐」)。そういう行き来は、今後もあるのかなと思います。

――今回の「aigre-doux」は、楽曲を外部のクリエイターに作っていただく形ですね。歌詞はドラマのストーリーを反映していると同時に、長妻さんと安井さんの関係性と重なるように感じます。

長妻:僕らも〈今日も起き抜けの君にそっとキスして出かけよう〉という感じですからね。

安井:そんなことしねえだろ(笑)!

長妻:してないっけ?

安井:してない(笑)! この歌詞は、全体的な感じが僕とながつっていう感じなんですよね。僕とながつは一緒にいると他の人に見せるのとはまた別の面が出てきたりするので。僕は最年長ですけど、ながつといるとながつよりも子供になれたりしますから。逆にながつは外だと無邪気ですけど、僕といると急に大人ぶるんですよ。

長妻:僕といると安井くんは赤ちゃん返りしちゃうんで(笑)。

安井:そういうのは他のメンバー同士でもあるし、みなさんもあるんじゃないですかね? 「この人と一緒にいると自然にそうなる」っていうのが。だからこの曲の歌詞は、恋愛以外のことにも置き換えられるんだと思います。

――〈どんな表情も見せて 君が泣いた日のこと〉は、「Sabãoflower」のCDのシーリング作業を長時間やった後、号泣した長妻さんを安井さんが家まで送ったこととかを思い浮かべながら僕は聴いています。

長妻:大喧嘩して泣きながら帰った時ですね(笑)。

安井:「ハンバーグ食べようぜ」ってふたりで食べたんですよね。「俺は悪くねえんだよ!」って言いながらハンバーグ切ってたの覚えてる。

長妻:そんなこともありました(笑)。

安井:そういう僕らの感じもありつつ、ドラマに寄り添った歌詞をAbeさん(zonji のShoya Abe )に書いていただきました。〈どんな苦さも甘く溶かして〉とか、まさにドラマに沿っていますよね。

長妻:しっとり甘くスウィートに書いていただけました。僕が書いたら癖が強くてイカゲソの歌になっちゃったかも(笑)。

安井:ながつの役の梶さんの感じもすごく出ているよね?

長妻:うん。ドラマは川津明日香さんが演じている佐原瑞月を主人公として物語が進んで行くんですけど、この曲は梶佑輔の気持ちが出ていますね。

安井:「梶さんはあんなにクールにきめてるけど、こんな風に思ってるのかも」って想像しながらドラマを観たら、より楽しめると思います。

――長妻さんが演じている梶佑輔は、女たらしと噂されているイケメンパティシエですね。

長妻:はい。

安井:ながつ、イケメンの役ばっかりやってない?

長妻:やっぱね……イケメンになってしまう。

安井:『その結婚、正気ですか?』の時は、イケメン社長だったでしょ?

長妻:うん。何の役をやってもイケメンがついてしまう。自慢じゃないですけど、整体で「明日イケメンのスラッとした人が来るよ」って言われていて、後日、「まじでイケメンでスラッとした人が来た」ってなったから。

安井:うるせえよ、お前(笑)!

――(笑)。メンバーが出演している作品を観るのは、どんな気持ちですか?

安井:いつも楽しみなんですよね。舞台も観に行けるものは観に行きたいなあと思ってます。

長妻:僕も結構行ってます。安井くんの舞台挨拶も行ったりしてますからね。

安井:舞台挨拶にまで来るのは意味がわからない(笑)。

長妻:舞台挨拶だけ観てるわけじゃないですよ。作品を観た上で舞台挨拶にも行ってます。

安井:舞台挨拶に来られるのは恥ずかしいから(笑)。

――(笑)。7ORDERの【第2章】の今後に関しては、現時点で何か話せることはありますか?

安井:準備中っていう感じですかね。【第1章】のエンドロールからまだそんなに経ってないので、今、いろいろ話し合ってます。『DUAL Endroll』をやってそれぞれが思ったことをみんなで共有しながら「次の一歩はどういうのが理想的なんだろう?」とか話し合いながら作っていってるところです。新しいコンテンツをどんどん出していくのが理想だとは思うんですけど、7ORDERは自分たちでいろいろやってるのでどうしても歩みが遅くなってしまうんです。でも、その素直な感じも気長に待って楽しんでいただけたらなと。

――長妻さんは、今後に関して何か考えていることはありますか?

長妻:個人でのお仕事はもちろん、グループでの活動も続けていけるように心も身体も健康でいたいですね。あと、これからもお仕事をいただけるように筋トレを頑張ります。夏のドラマに出られるように準備したいですね。

安井:夏のドラマ?

長妻:うん。海が舞台になっている夏の青春恋愛ドラマに出て、7ORDERの「SUMMER様様」を主題歌にできるようになりたい。そのためにも筋肉をつけないと……とか言いながら何も決まってないんですけど(笑)。

安井:またイケメンの役?

長妻:イケメンになっちゃうのかな?

安井:もうイケメン〇〇を制覇したらいいんじゃない?

長妻:そうだね。スタンプ押して全部制覇して、次の段階に行けるように頑張っていきたいです。

――7ORDERの【第2章】と並行して長妻さんの【第2章】も始まっていくということでしょうか?

長妻:はい。まずは“イケメンエンドロール”を目指して頑張っていきます(笑)。

サイン色紙プレゼント

安井謙太郎×長妻怜央のサイン色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:3月4日(月)>

「aigre-doux」
「aigre-doux」

■リリース情報
長妻怜央&安井謙太郎 from 7ORDER
「aigre-doux」(読み:エーグル・ドゥー)
2024年2月5日(月)デジタルリリース
作詞:Shoya Abe(zonji)作曲:TAAR, Shoya Abe (zonji)編曲:TAAR
TOKYO MX新月曜ドラマ『Sugar Sugar Honey』エンディング主題歌
https://lnk.to/aigredoux

『Sugar Sugar Honey』

■番組概要
『Sugar Sugar Honey』
放送日時:2月5日(月)放送開始
毎週月曜 22:00〜22:30 <TOKYO MX1>  
毎週月曜 25:00〜25:30 <テレビ大阪>
出演:長妻怜央(7ORDER)、川津明日香、三原羽衣、駒井蓮、福岡聖菜(AKB48)、田村心、押田岳、星野奈緒 / 市川知宏 ほか
配信情報:
・オンライン動画配信サービス「Hulu」にて最新話放送後から随時公開
最新話まで見放題独占配信
・民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて2週間無料見逃し配信
・スマホアプリ/Webサイト「エムキャス」にて全国無料でリアルタイム配信
公式HP:https://s.mxtv.jp/drama/sugarhoney/
公式SNS:
・X(旧Twitter):https://twitter.com/sugarhoney_mx
・Instagram:https://www.instagram.com/sugarhoney_mx
・TikTok:https://www.tiktok.com/@sugarhoney_mx

■関連リンク
HP:https://7orderproject.com/
X:https://twitter.com/7order_official
Instagram:https://www.instagram.com/7order_project_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@7order_official
YouTube:https://www.youtube.com/c/7ORDERproject
Label:https://columbia.jp/7order/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる