イヤホンズ 高野麻里佳&高橋李依&長久友紀が語るアルバム『手紙』のすべて 素の声で届ける7つの想い

イヤホンズ、“手紙”に託した7つの思い

3人にしかできない曲、歌声、届けたいものを表現できるようになってきた気がする

――活動9年目にしてここまで説得力を持つ作品に到達するなんて、2015年の時点では想像もできなかったですよね。

長久:まったく(笑)。

高橋:誰も想像できてなかったんじゃないかな。

長久:グループが続いていくなかで、アニメソング的な楽曲を中心に歌っていくのかなと思っていたんですけど、特に最近は大人になった今の私たちだからこそ、咀嚼しながら自分たちで作り上げていく……エモさかな?

高野・高橋:(笑)。

長久:この3人にしかできない曲、歌声、届けたいものを表現できるようになってきたような気がします。以前、「だから大丈夫」などを手掛けた月蝕會議のエンドウ.さんも「イヤホンズだからこういう作り方をした」とか言っていましたけど、私たちならではの色がエンドウ.さんにも伝わっているのかな。

高橋:イヤホンズっぽいサウンド感は、楽曲提供や編曲を手がけてくださる月蝕會議の皆さんもたくさん考えてくださっていると伺っています。

――常に同じところにとどまらず、いろんな活動を積み重ねることで音楽性の変化や進化にいい影響を及ぼし続けている。それが気づけば、アニメ関連に限定されず、どんどん幅広さを増していって、近年では実験的な要素も増えてるから、毎回驚かされるんです。

高橋:アニメや声優というジャンルにとらわれず、普段J-POPなどを聴く人にも馴染んだらいいなと思っていますし、届いてほしいんですよね。

――実際、実験色の強かった3rdアルバム『Theory of evolution』を機に、それまでイヤホンズを知らなかった人にも少しずつ届き始めている印象もあります。

高野:本当ですか?

長久:嬉しい。ラジオは毎月やっているからお便りは届くんですけど、ライブもあまりやっていませんし、私たちの最近の楽曲がどの程度届いているのかは私たちの肌感覚ではわからなかったので、そういう声をいただけるのは嬉しいです。

――そんなイヤホンズが8年以上続いている秘訣って、皆さんは何だと思いますか?

高野:プロデューサーさんのやる気(笑)。

高橋:さっき楽屋で話していたんですよ!

長久:でも、本当にその通りだと思います(笑)。

高橋:それこそ今回の手紙というコンセプトもそうですし、「これをイヤホンズでやってみたい」と投げかけたことに対して私たちも「面白い!」と言える、そういう旗を振ってくれる存在がいることは重要ですよね。

長久:あと、マンネリがない。毎回新しいことに挑戦させていただけるので、「え〜、また〜?」ってことを一度も言ったことがなくて。

高野:本当だ、言ったことない!

――そこに乗っかっていく皆さんとの化学反応も、毎回楽しみなんですよ。

高橋:新しい曲をいただくたびに「化学反応が起きそうでしょ?」と任せてくれているのも伝わってくるんです。もちろんコマクちゃん(イヤホンズのファン総称)に向けて曲を届けているんですけど、マイクの前に立つたびに「調理してやんよ!」とこっちも燃え沸る感情を抱けるようなアイデアを持ってきてくれるので、今は制作過程すら楽しくて。

長久:わかる!

――逆に、皆さん発信でこういうことにトライしたいということは?

高橋:過去に何度かあって。私は「それが声優!」の歌詞を今の等身大の私たちで歌ってみたいと提案したら、『identity』で実現しました。

長久:私はゴスペルをやりたいと言ったら、「わがままなアレゴリー」をゴスペル調に新しくアレンジした「わがままなアレゴリー!!!」(『Theory of evolution』収録)を作っていただいて。

高野:私は家族の誕生日を毎年祝っているくらいですから、バースデーソングを歌いたいと伝えているんですけど、まだ実現していなくて……。あと、最近はTikTokとか流行っているので、短いあいだに耳にハマる感じのバズる曲を歌いたいという発注もしています(笑)。

高橋:次はこれですね(笑)!

※1:https://realsound.jp/2022/11/post-1192490.html

イヤホンズ『手紙』初回限定盤ジャケット写真
『手紙』初回限定盤

■リリース情報
『手紙』
発売中
販売リンク:https://eaphones.lnk.to/TGMYT

初回限定盤(CD+Blu-ray)
4,400円(税込)/KICS-94128

CD収録内容
1. 在りし日
2. タイムカプセル
3. トメハネハラウ
4. リクエスト
5. だから大丈夫
6. ミンナゲンキカ。
7. おーる・ざ・やんぐ・ぎーくす

Blu-ray
・「在りし日」LYRIC MOVIE
・「タイムカプセル」LYRIC MOVIE
・「トメハネハラウ」LYRIC MOVIE
・「リクエスト」LYRIC MOVIE
・「だから大丈夫」LYRIC MOVIE
・「ミンナゲンキカ。」LYRIC MOVIE
・「おーる・ざ・やんぐ・ぎーくす」LYRIC MOVIE
・「おーる・ざ・やんぐ・ぎーくす」MUSIC VIDEO

封入
・イベントチケット先行抽選予約券
〈先行予約受付期間:2月13日(火)18:00~3月3日(日)23:59〉

イヤホンズ『手紙』通常盤ジャケット写真
『手紙』通常盤

通常盤(CD)
2,750円(税込)/KICS-4128

CD
・初回限定盤と同内容

封入
・イベントチケット先行抽選予約券
〈先行予約受付期間:2月13日(火)18:00~3月3日(日)23:59〉

LIVE identity盤(CD+Blu-ray)
※ELR STORE(KING e-SHOP)限定販売
8,800円(税込)/NKZC-50

イヤホンズ『手紙』LIVE identity盤ジャケット写真
『手紙』LIVE identity盤

CD
・初回限定盤と同内容

Blu-ray
・イヤホンズ6周年記念LIVE『identity』本編映像収録

封入
・イベントチケット先行抽選予約券
〈先行予約受付期間:2月13日(火)18:00~3月3日(日)23:59〉

店舗特典
・Amazon:切手風ステッカー(高橋李依A柄)
・楽天ブックス:切手風ステッカー(高野麻里佳A柄)
・HMV:切手風ステッカー(長久友紀A柄)
・TOWER RECORDS:オリジナルポストカード(高橋李依B柄)
・アニメイト:オリジナルポストカード(高野麻里佳B柄)
・KING e-SHOP:オリジナルポストカード(長久友紀B柄)

■イベント情報
『イヤホンズ「手紙」トーク&コンサート』
出演:イヤホンズ
会場:竹芝NEW PIER HALL
日時:2024年3月31日(日)開場 16:00/開演 17:00
一般チケット ¥7,700(税込)
配信チケット ¥3,500 (税込)

*アルバム『手紙』にはイベントチケット先行抽選予約券が封入さます。
〈先行予約受付期間:2月13日(火)18:00~3月3日(日)23:59〉

イヤホンズ オフィシャルサイト:https://earphones-official.com/
X(旧Twitter):https://twitter.com/earphone_seiyu
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJFiq8b262KUx2px_iIjaVw
Instagram:https://www.instagram.com/earphones_official/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる