福山雅治、奈緒&木梨憲武W主演ドラマ『春になったら』主題歌書き下ろし 「心に寄り添える歌に」

福山雅治、『春になったら』主題歌担当

 福山雅治が、1月15日より放送のドラマ『春になったら』(カンテレ/フジテレビ系)の主題歌を担当する。

 本ドラマは、3カ月後に結婚する娘と3カ月後にこの世を去る父の3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフルホームドラマ。奈緒&木梨憲武がW主演で、父娘役を演じる。

 また、本作は脚本家 福田靖によるオリジナル作品。福山と福田は過去にも『ガリレオ』シリーズ、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で作品作りを共にしている。

 シリアスとコミカルが同居した世界観で繰り広げられる笑いと感動に満ちたストーリーは、新たな作品へ向かう福山の創造力を搔き立てたという。台本を読み込んで制作された書下ろしの主題歌は、ドラマの世界を優しく包むような包容力をもった作品になっているとのこと。

福山雅治コメント

今作の主題歌をソングライティングするにあたり最初に設定したのは「往復書簡」です。
大切な人と心からの言葉で対話をするイメージです。
あくまでも個人の見解ですが、親子や兄弟という家族、または長い恋人や長い親友という近い距離感にある人間関係では、往々にして肝心な言葉や本当に伝えたい気持ちが後回しになりがちかと。
ですが、このドラマのように「人生の決断」を迫られた時、そして自身の心と深く向わざるをえない時、自分でも見えていなかった自分の本質が見えてくる。
そういうことを描ければと思いました。
子を想う親、親を想う子。雅彦と瞳。
人生も家族も、決して良いことばかりではありません。
しかし、長い時間をかけて「他者を思いやることで見えてくる自身の人生観」もあるのでは。
このドラマに、そしてご覧になってくれる皆様の心に寄り添える歌になることを願っています。

『春になったら』

■作品概要
『春になったら』
2024年1月15日(月)スタート 毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)初回15分拡大
【出演】奈緒 木梨憲武 深澤辰哉 見上愛 西垣匠 影山優佳 矢柴俊博・光石研 橋本マナミ 筒井真理子
小林聡美・濱田岳
【脚本】福田靖
【音楽プロデューサー】福島節
【監督】松本佳奈 穐山茉由
【プロデューサー】岡光寛子(カンテレ) 白石裕菜(ホリプロ)
【制作協力】ホリプロ
【制作著作】カンテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる