Snow Man 向井康二、『ドッキリGP』で“マッサマン”2連覇へ Sexy Zone 中島健人も登場

Snow Man 向井、『ドッキリGP』で“マッサマン”2連覇へ

 Sexy Zoneの中島健人&菊池風磨、Snow Manの向井康二らが、1月6日19時より放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 永野芽郁キス危機&ケンティー変身SP』(フジテレビ)に出演する。

 新年初回の放送となる今回のスペシャルでは、向井が“負けたら即逆バンジー”のドッキリゲーム『記憶忍者隊 マッサマン』に登場。逆バンジージャンプ台に立ち、あるお題に沿った答えを1人ずつ順番に回答。その際、対戦相手が言った答えもすべて暗記して言わなければならず、答えられなかった者は強制的に逆バンジー台から飛ばされる、精神力と記憶力が問われる恐怖のドッキリゲームとなっており、今回はスペシャルゲストと総制作費600万円のクレーン4台を使っての三つ巴戦が展開される。

 これまで同企画で菊池に惨敗してきた向井。そんな向井が“マッサマンカレー”を覚えられなかったことを菊池がいじったことがきっかけで生まれたのが本企画だ。向井扮するニューヒーロー マッサマンが、自らの絶望的な記憶力の向上を図るべく、さまざまな相手と記憶力ゲームで対決するチャレンジ企画となっている。

 “打倒 風磨”に向けて動き出した向井は、これまでことごとく敗北を重ねてきたものの、7戦目となる前回の放送でついに初勝利。今回は絶好調のマッサマンが2連覇を目指し、絶対に倒さなければならない因縁の相手と対決する。試合会場にプレーヤー3人が集められ、向井が悲願の2連覇に向け戦いに燃える中、ゲームマスターから因縁のお題『ほ乳類の名前』が告げられる。以前の戦いで同じお題が出題されたのだが、向井はほ乳類を理解しておらず、今回も早々に2連覇が危ぶまれる。

 また、新ドラマ『リビングの松永さん』(カンテレ/フジテレビ系)に出演する中島、向井はじめ藤原大祐、黒川智花ら4人の出演者が挑むのは、“超言いにくいフレーズを3回噛んでしまったら大爆発!”という恐怖のドッキリゲーム『ボムマジ爆発』。昨年6月にSexy Zoneが同ゲームに挑戦し、その散々たる結果に中島は「もう1回招待されたいな」と発言していた。そこで番組は中島のためにリベンジの場を用意。今回こそクリアすると意気込む中島だが、最初のお題「きゃりーぱみゅぱみゅ キャピキャピカピバラ」から、記憶力に難のあるマッサマンこと向井が足を引っ張ってしまう。“ボムバーマン”に扮する長谷川忍(シソンヌ)からも激励を受けながら、4人は真剣にゲームへ挑む。

 さらに、『秒でドッキリ』シリーズからは、格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの主人公 リュウの必殺技を完全再現した『秒で波動拳』『秒で竜巻旋風脚』の新作が登場。エレベーターの中で、かなり強めの“波動”と“回し蹴り”を食らい続けるターゲットのリアクションが放送される。

 さらに、永野芽郁が仕掛け人となったドッキリ『秒で明かりがついたら永野芽郁かと思いきやAD高原』も敢行。ターゲットが永野と2人きりになったところで、突如あたりが真っ暗に。怖がってしがみついてくる永野にドキドキする中、明かりがつくと、そこにいるのは永野ではなく番組のAD、というもの。ターゲットのお見送り芸人しんいちが大ファンという永野の急接近に興奮し、まさかの行動に出る。

向井康二(Snow Man)コメント

『記憶忍者隊 マッサマン』特別版はいかがでしたか?

「2024年最初のマッサマンということで緊張しましたね。加えて“正月”ということもあり始まる前はすごく緊張しましたが、SPゲストが誰なのか聞いたときはすごくうれしかったです!うれしすぎて集中というよりも喜びが勝ってましたね(笑)。いい勝負をしていると思うので、ぜひテレビで見て欲しいなと思います!」

SPの見どころを教えてください。

「永野芽郁ちゃんのドッキリはおもしろかったですね!制作的にはうれしいリアクションが欲しいのに、過去のナダルさんのように嫌がる人もいたりと、人によって違うリアクションがあるのも面白かったですね。いつもリアクションが0か100なのでちょうどいい人呼ばないとダメですね。僕があの立場なら“触れたらアカン”と思うので、言われたら腕は貸すけどちょっとだけですね。安心はさせたいので。恋人繋ぎとかはしないかな。でも多分真っ暗だしニヤついてしまうと思います(笑)。女優さんが仕掛けるドッキリは面白いですし、永野さんがノリノリでやってくれたのはうれしかったですね」

2024年の抱負を教えてください。

「東野さんと最近連絡先を交換させていただいて、“おでん屋行こう。連絡するわ”と言ってくださったのに、一向に連絡が来ないです(笑)。僕からは意外と誘えないタイプなのですが、自分から誘ってみようかなと思います。一度ご飯行かせていただいた時は1対1ではなかったので、次は1対1で行って仲良くなりたいです。2024年はドッキリチームでより絆を深めるためにみんなでご飯に行きたいですね!」

■番組情報
『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 永野芽郁キス危機&ケンティー変身SP』
2024年1月6日(土)19:00~21:00

<出演者>
MC:東野幸治、小池栄子
ドッキリクリエイター:恵俊彰、菊池風磨(Sexy Zone)、向井康二(Snow Man)
スタジオゲスト:柴田英嗣(アンタッチャブル)、長谷川忍(シソンヌ)、若槻千夏、福原遥
VTRゲスト:中西茂樹(なすなかにし)、鈴木拓(ドランクドラゴン)、長谷川雅紀(錦鯉)、永野芽郁、草薙航基(宮下草薙)、お見送り芸人しんいち、中島健人(Sexy Zone)、藤原大祐、黒川智花、他

<スタッフ>
制作統括:木村剛
企画/チーフプロデューサー:蜜谷浩弥
総合演出:中川将史
演出/構成:酒井健作
制作:フジテレビ バラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

<最新放送回 無料配信中>
【TVer】https://tver.jp/lp/series/sr8y9zb5qo
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2701/

■関連リンク
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/dokkirigp/
【公式X(旧Twitter)】https://twitter.com/dokkirigp_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる