サバシスター なち×横山健に聞く、PIZZA OF DEATH所属までのストーリー 憧れの場所で叶えるバンドの夢

サバシスターなち×横山健 対談

自分の手の届くことは限られている 自信と誇りを持ってやっていきたい

サバシスター なち、横山健(撮影=まくらあさみ)

一一話を戻して。二人が出会ってから、そのままピザで一緒にやろうと話が進んでいくのは、どういう経緯だったんですか?

横山:僕は、紹介してくれたI.S.Oちゃんと「なんとかあのバンドに関われないものか」って話を始めたの。まずファンになっちゃったから。ただ、ピザ・オブ・デス・レコーズから出すのはサバシスターのためにもならないと思ってた。これは僕らの共通した意見だけど、サバシスターはメジャーで勝負すべきだ、インディ色の強いピザオブデスじゃないだろうと。だったら裏で、マネジメントとして関われるのが一番いいなと思って。サバシスターも、レーベルとしてのピザと一緒にやっていくことはあんまり考えてなかったよね?

なち:バンドとしてはそうですね。みんな聴いてきた音楽、通ってきた道も違うので。だから自分が持ってる強い憧れとか、なんでここに来たいのか、メンバーに説明してわかってもらうまでに時間がかかりましたね。

横山:いろんなマネジメント、いろんなレコード会社の方が話を持ってきた時期だから。なちは個人的にピザと関わりたいと思ってくれてるけど、他の二人はもうちょっとドライというか、「なんでピザである必要性があるの?」ってことだったと思う。

一一そうですよね。今のサバシスター、大手プロダクションも含めて、いろんなところから声がかかったと思いますし。

なち:もちろんそういうお誘いもあったけど、なんだろう……他にあんまり魅力を感じなくて。ピザ以外はもう一緒だったんですよ。小さいも大きいも関係なくて。最終的にピザに入れないならどこでも一緒だと思ってた。

横山:ほんとにピザ一択(笑)。結果的に、なちのこの一途な思いをメンバー二人が汲んでくれた。ごうけちゃん、るみなすも受け止めてくれた。

サバシスターなち(撮影=まくらあさみ)

一一なちさんは、ピザでどんなことをしたかったんですか?

なち:やっぱり憧れている好きな場所に身を置きたい気持ちが一番強いです。ただ、バンド活動をしていくうえで、曲だけじゃない、グッズを作るとか、ライブのやり方も含めて、ピザオブデスが見せてくれた面白いアイデアを形にしていくようなことを自分でも目指していたから。具体的に言うのは難しいけど、面白いこと、格好いいことをやりたいし、まず自分たちが楽しみたい。じゃあそれを誰と一緒にやるかって考えたら、自分の根本にあるピザオブデス以外は考えられなかったです。絶対バンドにはいいことだと思ったし、見知らぬ偉いおじさんを説得して進めていくよりいいでしょ、と思ってました(笑)。

一一今の話を聞いて思いましたけど、ピザが長年かけて見せてきたものって、ただの音楽じゃないですよね。

横山:そうみたいね。

一一バンドマンたちが主体となって、シーンに何か面白いことを起こしていく。そこにドキドキしてきたし、その続きをサバシスターでもやりたいってことだと思うんですよ。

なち:はい。そうです。プレッシャーはもちろんあるし、発表したらいろんなことを思う人がいるだろうから、応援してくれる人だけじゃないかもしれないけど……。なんだろう、結局同じになっちゃうけど、自分の手の届くことは限られてるし、それを認めてくれたピザオブデス、健さんがいるわけで。そこはちゃんと自信と誇りを持ってやっていきたいなって気持ちです。

ピザオブデスと一緒にやっていく、その芯があるから楽しめている

サバシスター なち、横山健(撮影=まくらあさみ)

一一応援してくれる人だけじゃないっていうのは、ピザ側にも言えることです。それに対しては?

横山:どうでもいい。何をやっても良く思わない人っているから。全然関係ない人たちが「こうあるべきだ」「これはやめたほうがいい」とか言ってるの、全部真に受けて聞いてたら何もできないし、それってすごくつまんないもんね。だったら俺はサバとキャッキャしてたい(笑)。ファンだもん。今は寝る前も「今日はあの子たちどこにいんのかなぁ」とかチェックして「この前調子悪そうだったけど、体調どうだ?」なんてLINEを打ったり。お父さんみたいな立場を楽しんでる。

なち:ふとした時に「なんで今健さんとLINEしてるんだろう?」って思う自分もまだいるんですけど(笑)。フロアとステージの関係以外で健さんがいること自体、私にとってはあり得ないことだし。その状況に慣れちゃいけないなって、メンバーとも話してます。

横山:いや、慣れていきゃいいんだよ。俺は楽しんでるよ。サバシスターの楽屋の隅っこで、スタッフのオジサンとしている自分がすごく新鮮で。

一一ピザに入ってから、なちさんの心境に変化はありますか。

なち:なんか、バンドが忙しくなってくると、なんで自分が音楽やってるのかわかんなくなる時があって。本末転倒っていうか、ライブをこなさなきゃいけない、みたいな気持ちになって……。

横山:そうだよね。すごいスケジュールで動いてるもんね。

なち:でも今、忙しくはあるけど、みんなで目標を立てて、一つひとつのライブ、曲作り、打ち合わせまでをやれてるから。ピザオブデスと一緒にやっていく、その芯があるから楽しめてる。あとは、やっぱり健さんがスタジオに来てくれたりすると心強いし、今までメンバーと話し合ってきたことの答え合わせができる感じがあって。そういう時は、自分もミュージシャンとしてその曲を良くすることしか考えてないから、ファンとしてではなく健さんの意見をフラットに考えられる。

サバシスターなち(撮影=まくらあさみ)

横山健(撮影=まくらあさみ)

サバシスター なち、横山健(撮影=まくらあさみ)

横山:そう、すごく面白いと思ったのは、一緒に制作をしてて、たとえば俺が「ここのアレンジをこうしたら?」ってアイデア投げたところで、案外採用されないことで。そういったアドバイスって、過去にHAWAIIAN6とかDRADNATSとやった時、だいたい全部採用されてたのね。でもサバは違う。それを見て俺は「よしっ」って思ってる。あぁ、この子はやりたいことがわかってるんだなって。たとえ俺が何か言ったところで、本人が実感して、納得しなかったらやらない。すげぇかっけぇなぁと思った。

なち:もちろん曲作りの正解ってわからないんですけど。でも、たまにメンバーにすら伝わらない、自分の中で鳴ってる音楽があって。それをどう再現するか、どう良くしていくか、っていうことだけなんです。もちろん自分になかったアイデアで、良かったら取り入れますけど。でも「それは嫌だ」っていうものじゃなくても、たとえば「まぁ、客観的に見たら言ってることはわかるんだけど……」くらいだったら、やらないことはあります。この曲を作ったのは自分だし、自分が考えてる完成形と違うんだったら、無理にやらないのが自然だったんですね。

横山:格好いいよ。今一生懸命柔らかい言葉で言ってるけど、つまりは「この曲と一緒に私は生きていかなきゃいけないんだから、私の納得いくようにやる」「ほんとに一緒に生きていけると思ったことしかやらない」ってことでしょ? そのへん、もう生まれ持ったパーソナリティだと思うな。人としてすごく頼もしい。で、俺も「なんか健さんのアイデア、ピンと来ない」っていうムードを感じた時に「てへへ」って言える(笑)。この子はしっかり自分があるんだなっていうことしか感じないから、むしろ気持ちがいい。

サバシスター なち、横山健(撮影=まくらあさみ)

一一2024年、サバシスターとピザオブデスが何を起こしてくれるのか、期待しています。今、お互いに言えることは?

横山:うん。俺からは……もうそのまま、そのままやっていってくれれば。バンドが売れようが売れまいが、あとは結果論だから。思うようにやってくれたら、それだけでマネジメントとして関わる俺たちとしては満足です。ほんとはめっちゃ売れてほしいし、売れるべきだと俺は思う。だけど本人たちはそんなこと考えずに、やりたいように。

なち:はい。やりたいことを、ちゃんとメンバーみんなでやりきるので、見ててください!

■リリース情報
1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』
リリース日:3月8日(金)
アルバム予約:lnk.to/kakugowokimero_CD

●商品詳細
・覚悟を決めろ!(CD+DVD)
価格:4,840円(税込)
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやT Vなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)

・覚悟を決めろ!(CD Only)
価格:3,300円(税込)

・覚悟を決めろ!【タワーレコード限定1138(良いサバ)セット】(CD+DVD+スリッパ)
価格:6,938円(税込)
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやT Vなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)
※限定1,138セット限定商品。スリッパは全3色でランダム出荷。

●チェーン別オリジナル特典
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(HMV Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(Amazon Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(楽天ブックス Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(ヴィレッジヴァンガード Ver.)

■ライブ情報
『サバフェスVol.2』
日程:2024年3月8日(金)
会場:渋谷WWW
出演:サバシスター 他
※詳細後日発表

『KIRAKIRA LOVE TOUR ENCORE』
日程:2024年1月23日(火)
会場:宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2
出演:サバシスター / Maki

日程:2024年2月2日(金)
会場:福岡 DRUM SON
出演:サバシスター / ジ・エンプティ

日程:2024年2月3日(土)
会場:熊本 Be.9 V2
出演:サバシスター / ジ・エンプティ

■関連リンク
Official HP : https://sabasister.com/
Instagram:https://www.instagram.com/saba_sister/
X(旧Twitter):https://twitter.com/saba_sister
TikTok : https://www.tiktok.com/@saba_sister
YouTube:https://www.youtube.com/@SABASISTER

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる