矢野沙織、菊地成孔と語り合った最新アルバム『The Golden Dawn』 プレミアムイベントをレポート

矢野沙織、新ALを菊地成孔と語り合う

 デビュー20周年を迎えたジャズサックスプレイヤー・矢野沙織の最新アルバム『The Golden Dawn』のCD購入者を対象としたリリース記念プレミアムイベントが、12月21日・東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開催された。

 ファンが待ちわびているなか、矢野沙織と『The Golden Dawn』のストリングアレンジを手掛けた菊地成孔が登場。もともと親交の深いふたりが、同作の制作エピソードを語り合った。

矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』
矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』
矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』
矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』
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 1940年代のアメリカで生まれたビ・バップが、時代を重ねる毎に端正で静かにプレイするものになった旨を「飼い慣らされていった」と表現していた菊地。チャーリー・パーカーを敬愛する矢野も、現代の多くの人が抱くビ・バップに対するイメージに違和感を覚えているのだという。そんなふたりのビ・バップ観が『The Golden Dawn』の土台となっていることが、交わされるさまざまな言葉から伝わってきた。

 アルバムを制作するにあたって「ストリングスを入れたいです」と矢野から伝えられた菊地は、『Charlie Parker with Strings』(1995年)をイメージしてサウンドアレンジの構想を練ったが、大人数の編成でレコーディングするのは予算の点でも厳しい面がある。ストリングスのカルテットで理想のサウンドへと辿り着くために知恵を絞った菊地だったが、レコーディング当日は39℃の高熱。ふらふらだった彼の様子を思い出しながら、「かわいかったですよ(笑)」と言った矢野は、「菊地さんならではの攻撃性があります、ありがとうございます」と各曲の仕上がりにとても満足していた。

矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』

矢野沙織 菊地成孔 『The Golden Dawn』

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