福山雅治、究極のギターサウンドを求めアメリカ ペンシルバニア州へ NHKで特集番組オンエア

福山雅治、『NHK MUSIC SPECIAL』出演

 福山雅治の特集番組『NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~』(NHK総合)が、11月9日に放送される。

 福山は6月に、これまでずっと所有してきたあるギターの修理を依頼するため都内の楽器店を訪れた。作られてから80年以上が経つ伝説的なビンテージギターといわれている名器だが、ずっとこもったような音色が気になっていたという。そこで福山は何とかより良いサウンドにするため工場があるアメリカ ペンシルバニア州の本社に預けることを決意した。

 10月には熟練の名工たちによってそのギターが生まれ変わり、福山もペンシルバニア州にある小さな町 ナザレスを訪問。そこには世界最高峰のアコースティックギターを作り続ける工場があり、福山がミュージシャンとして本格的にアコースティックギターを演奏し始めた1990年代からずっと訪れたかった場所だという。福山はナザレスで、まったく新しいサウンドと出会うことに。

 ナザレスでは180年以上に渡りアコースティックギターが作り続けられており、世界中のミュージシャンたちによって愛されてきた。番組では福山が、小さな町から世界的なクオリティーのギターを作り続けてきた職人たちのスピリットと、ナザレスという町が受け継いできたもの作りの神髄に迫る。

■番組情報
『NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~』
2023年11月9日(木)22:00~放送
2023年11月13日(月)23:50~再放送
【出演・語り】福山雅治
【ナレーション】守本奈実アナウンサー

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる