乃木坂46×櫻坂46 YouTubeチャンネルコラボが話題 坂道グループの交流は活性化するか?

 10月20日に乃木坂46のYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』と櫻坂46のYouTubeチャンネル『櫻坂チャンネル』の両チャンネルで公開されたコラボ動画が話題となっている。

【てん旅×さくさんぽ】初めてのマリンスポーツに悪戦苦闘…!?【2日目】

 『乃木坂配信中』と『櫻坂チャンネル』はともに、楽屋の裏側を映したり、メンバーの趣味にフォーカスしたりと、メンバーの素顔が垣間見えるチャンネルだ。個人企画が一定の人気を獲得しており、シリーズ化しているものも多い。今回公開されたのは乃木坂46・遠藤さくらが様々な街を探索する「さくさんぽ」と、櫻坂46・山﨑天がロケを行う「てん旅」のコラボとして2人が沖縄を旅する動画。遠藤が主役の「さくさんぽ」ではこれまでに石川県の山中温泉や京都、谷中銀座などを巡っており、おっとりとした性格の遠藤が果敢にロケに挑む様子が好評だ。一方で山﨑の「てん旅」はまだ1本の動画しか投稿されていないものの、18歳らしい無邪気なトークが人気を博している。概要欄には「シリーズ化なるか?!」と記載されているように、今後のシリーズ化への期待も高まっており、今回のコラボはその布石とも言えそうだ。

【MV full】 誰のことを一番 愛してる? / AKB48 [公式]

 振り返ってみると、欅坂46時代にはAKB48グループと坂道グループの選抜メンバーで構成された合同ユニット「坂道AKB」が結成されたり、欅坂46(現櫻坂46)とけやき坂46(現日向坂46)が『W-KEYAKI FES.』として合同で野外イベントを開催したりと、坂道グループ間での交流がなかったわけではない。グループとしてだけでなく、メンバー同士でモデルとして撮影やイベントなどで共演することもあり、グループの垣根を越えた交流をブログやSNSを通じて目にする機会も多い。最近で言えば、乃木坂46の五期生、櫻坂46の三期生、日向坂46の四期生の合同ライブ『新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za』の開催が発表されたが、これも広く捉えるならばコラボと言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる