Aぇ! group、初のドラマ主題歌はどんな曲? テーマソング連続起用で増すグループの勢い

 Aぇ! group・小島健が浅川梨奈とともに主演を務めるテレビドラマ『帰ってきたらいっぱいして。』(読売テレビ)が10月19日より放送を開始した。一流企業で働くエリートだが女癖の悪いクズ男・高城直哉(小島健)と恋愛経験のほぼないアラサーのティーンズラブ漫画家・福永朱音(浅川梨奈)が“参考資料”として始める同棲生活を描いた今作。小島はこれがドラマ初主演であり、新曲「純情パスファインダー」も、グループにとって初めてのドラマ主題歌となる。

【小島健×浅川梨奈】ドラマDiVE「帰ってきたらいっぱいして。」#2PR

 同楽曲は予告映像でも使われていたが、放送時にオープニング映像として満を持して公開された。歌い出しの“甘く溶かして求め合うままに切なく解けて愛になろう”というロマンチックなフレーズが印象的だ。ギターのシンプルな音にドラムが加わり、だんだんと盛り上がっていくサウンドも耳に残る。Aぇ! groupとしてのバンドパフォーマンスも期待したい一曲となった。 

 冠ラジオ番組『Aぇ! group のMBSヤングタウン』(MBSラジオ)ではメンバーも主題歌について話している。10月11日の放送回では小島と福本大晴が登場し、“ドラマの良いところで「純情パスファインダー」が流れるのかと思うとすごく楽しみです”というファンからのお便りに、小島がドラマの撮影で不在にしているタイミングで5人で“純情パスファインダーどこで流れるか選手権”をしていたというエピソードを披露。福本は「5人で『純情パスファインダーさ、どこで入んのやろ? もしかしてキスしたときに流れるん?』みたいな。俺は、こじけんがドア開けて何か目撃した瞬間に、主題歌流れるんちゃう? みたいな。(一般的なドラマでは)次見たくなるようなシーンで流れるやん」とどんなシーンで主題歌が流れるのかを予想していた様子を楽しそうに話し、小島は「5人がすごいそれで盛り上がってくれてるの見て、めっちゃ嬉しかった。本当にファンの人の集まりを見てるというか、あとアクスタあったらもうファンやん」と、自分のドラマで初主題歌が決まったことの嬉しさを滲ませた。小島だけでなく、メンバー全員がドラマで主題歌が流れることを楽しみに思っていることが窺えるシーンだった。

 その翌週、18日の放送では末澤誠也と草間リチャード敬太が登場し、冒頭で主題歌について触れた。末澤の「明日小島のドラマ始まるでしょ」という一言から始まり、「これ皆見ましょね」「言わずもがなでしょ、言われんでも見るから」とグループ年長組の二人のさりげなくも温かいメンバー愛が垣間見えた。その後主題歌についても触れ、末澤が「元のキーがちょっと高いんですよね。高めの曲ではあるんですけど、僕ほぼ上ハモなんですよ。流石に言いましたもん。『ちょっと多ない?』って(笑)」「これだけ上ハモ歌ってたらもうもはや俺メロ覚えられへんで」と話す。実際の放送で楽曲を確認したところ、全体を通して末澤のハイトーンボイスが存分に使われているようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる