『SAMRISE Festival』は“食×音楽”にこだわり抜いた新しいエンタテインメントへ 全世代が気兼ねなく参加できるフェスの提案

『SAMRISE Fes』“食×音楽”への新たなこだわり

 とはいえ、このフェスが完全に「大人向け」というわけではもちろんない。むしろそうやって大人を呼び込むことで、若いユーザーにも新たなエンタテインメントの楽しみ方を体験してほしい、というのも主催者として抱いている願いだという。

「お父さん、お母さん、あるいはおじいちゃんやおばあちゃんまでが楽しめる形であれば、親子や家族で参加する人も増える。そうすれば親世代がお金を出すので、子どもはお金を使わずに楽しめて、そこに循環が生まれていくんです。『ライブを観なくても美味しいビールが飲めるよ』『自由に楽しんでいいんだよ』という空気が生まれれば、いろいろな人が観に来てくれるんじゃないかと思うんです。食と音楽とお酒を足し算というより“掛け算”にすることで、より楽しめるし豊かになるんだということを今の10代や20代の人たちにも体験してもらえたらと思っています」

 その「自由な楽しみ方」のひとつとして『SAMRISE Festival』はさいたまスーパーアリーナの外にある「けやきひろば」で日本各地の「祭」をコンセプトにしたエリアを展開する。こちらは入場無料だ。阿波踊りやねぶた、エイサーなどのパフォーマンスが行われ、屋台が並ぶまさに「お祭り」。『SAMRISE Festival』にはフェスの楽しみ方のバリエーションという観点はもちろん、日本の地域に残る文化を受け継いでいきたいという思いもあるという。

「日本には何十万という祭があるんですけど、その担い手が高齢化によってどんどん減ってきている。だから人が集まって、それを伝える場を作るというのもすごく重要かなと思っています」

高円寺阿波踊り連協会所属連
渋谷画劇団
寶船 TAKARABUNE
日本盆踊り協会 THE BONNERS
ちゃきる
東京牛深ハイヤの会
琉球舞踏団 昇竜祭太鼓
東京YOSAKOIチーム 燦-SUN-
和太鼓グループ 彩
東京ねぶた連合會 青森ねぶた跳人衆団 跳龍會
20230819_samrisefes-6
20230819_samrisefes-7
20230819_samrisefes-9
20230819_samrisefes-1
20230819_samrisefes-12
20230819_samrisefes-14
20230819_samrisefes-16
20230819_samrisefes-18
20230819_samrisefes-1
20230819_samrisefes-21
previous arrow
next arrow
 
20230819_samrisefes-6
20230819_samrisefes-7
20230819_samrisefes-9
20230819_samrisefes-1
20230819_samrisefes-12
20230819_samrisefes-14
20230819_samrisefes-16
20230819_samrisefes-18
20230819_samrisefes-1
20230819_samrisefes-21
previous arrow
next arrow

 そうした文化的側面から考えると、この『SAMRISE Festival』のスキームが国内のみならず海外へと広がっていくイメージも浮かんでくる。実際、主催者としてはこのフェスの海外展開も視野に入れているという。

「今回やってみてというところもありますが、これをアジアに持っていく、海外に持っていくということも考えていかないといけない。蓋を開けてみなければどうなるかはわからないですし、正直怖いところもあるんですけど、誰かが一歩踏み出さないと。そうやってバージョンアップしていけたらと思っています」

 9月、さいたまスーパーアリーナで初開催される『SAMRISE Festival』。そこにはきっと、これまで日本で行われてきたフェスとはまったく違う風景が広がるだろう。その風景をぜひ多くの人に楽しんでほしいし、そこから芽生えていくカルチャーの変化にも大いに期待を寄せたいと思う。

『SAMRISE Festival』チケット プレゼント

『SAMRISE Festival』のチケットを3組6名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

※「ARTIST STAGE」「FOOD&BARエリア」どちらも入場可能なチケットです。
※当選者の方のご希望日、どちらか1日に合わせてお渡し可能なチケットとなります。

応募方法

 リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、代表者指名をお教えいただける方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントのお渡し以外には使用いたしません。
※当選者の方には、『SAMRISE Festival』当日に所定の受付にお越しいただき、チケットをお渡しする形となります。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月5日(火)>

■開催概要
SAMRISE Festival(サムライズ フェスティバル)
2023年9月9日(土)、9月10日(日)11:00〜21:00(予定)
会場:さいたまスーパーアリーナ(メインアリーナ、コミュニティアリーナ、けやきひろば)
主催:キョードー東京/TOKYO MUSIC LAND実行委員会
企画・制作:TOKYO MUSIC LAND実行委員会
運営:キョードー東京
協力:さいたまスーパーアリーナ
後援:読売新聞社
公式サイト:https://samrise-fest.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/samrise_fest
Instagram:https://www.instagram.com/samrise_fest

【出演アーティスト】※五十音順
9月9日(土)
INI(尾崎匠海・髙塚大夢・藤牧京介) / ACIDMAN / THE RAMPAGE / C&K / スカイピース / sumika / ONE N’ ONLY
9月10日(日)
UVERworld / 神はサイコロを振らない / GENERATIONS / Novelbright / flumpool / Mr.ふぉるて / WANIMA

【チケット情報】※チケット販売の詳細は公式サイトにて
・ARTIST STAGE
開場13:00/開演14:00(予定)

全席指定 VIP席:¥24,200
※アリーナ前方確約、優先入場レーン
※FOOD&BARエリア スターターセット(FOOD&BARエリア入場券+飲食コイン9枚+ウェルカムドリンクコイン付き)
全席指定 S席:¥12,100
※S席はオフィシャル先行特典として「FOOD&BARエリア入場券付き」(飲食コイン・ウェルカムドリンクコインは付かない)
全席指定 A席:¥9,900

・FOOD&BARエリア(STAR FOOD COURT/Amazon Smile Bar)
FOOD&BARエリア スターターセット:¥2,970
(FOOD&BARエリア入場券+飲食コイン9枚+ウェルカムドリンクコイン付き)
※FOOD&BARエリアへの入場には、FOOD&BARエリア入場券付きのARTIST STAGEチケットの購入もしくはFOOD&BARエリア スターターセットの購入が必要
※飲食の支払いはコイン制
※FOOD&BARエリア入場券では、ARTIST STAGEへ入場不可

・OMATSURI EXPERIENCE
入場無料

【イベントに関する問い合わせ】
キョードー東京 TEL:0570-550-799(平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる