Aぇ! group、「PRIDE」1000万回再生突破で名刺代わりの一曲に “生まれ変わったって僕でいたい”と歌う6人の決意

 ジャニーズJr.チャンネルで2022年5月24日にアップされたAぇ! groupのオリジナル曲「PRIDE」のライブ映像の再生回数が1000万回を超えた。この楽曲は“あけおめコン”と呼ばれる年始のライブ『関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~』で披露された新曲で、この映像をきっかけに彼らを好きになったというファンもいるほど好評の動画だ。

Aぇ! group「PRIDE」(関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~)

 ダンスとバンドの両方で魅せるAぇ! groupだが、「PRIDE」はバンドに振り切った熱い一曲となっており、動画内で末澤誠也が「今までで一番ロックなナンバーになっています」と言ってから演奏が始まる。佐野晶哉のキレの良いドラムでスタートし、歌い出しは末澤の地に響くような迫力のある低音でグッと聴き手を惹きつける。普段バンド編成ではサックスを担当する草間リチャード敬太は今作ではボーカルに専念し、ラップパートも務めるなど、末澤とはまた違った歌声で曲にスパイスを効かせる。キーボード担当の小島健が頭を振りながら鍵盤を叩く様子や、福本大晴がベースを弾きながらステージを端から端まで走り回る様子も印象的だ。間奏では正門良規が、痺れるようなギターソロでさらにボルテージを上げる。煌びやかな赤い衣装が炎を使った派手な演出に映え、6人それぞれの魅力が詰まったAぇ! groupの名刺代わりになるような一曲だ。

 この楽曲が誕生して以降、グループ初の単独アリーナ公演『西からAぇ! 風吹いてます!~おてんと様も見てくれてますねん LIVE 2022~』や、12都市を周った初の全国ツアー『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』などでは本編の終盤で披露され、一回一回に魂を込めて大切に歌われてきた。

Aぇ! group【2023抱負】今年やること激白!

 8月16日に放送された冠ラジオ番組『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』(MBSラジオ)では正門と佐野が「PRIDE」の再生数に触れ、「嬉しい! 僕らじゃどうしようもないですから、これは」「めちゃくちゃハッピートゥデイですね!」「ずっとわくわくしてたからね、いつ行くんだろうって」と嬉しさを語った。特に佐野は今年の1月3日に同じくジャニーズJr.チャンネルにアップされた「Aぇ! group【2023抱負】今年やること激白!」の動画内で“1000万回再生”を目標に掲げており、有言実行を心から喜んでいるようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる