Aぇ! group 末澤誠也&正門良規、バンド曲で花形を担う“末規”の魅力 ぶつかり合い、歩み寄りながら作り上げた関係性

 人気急上昇中の関西ジャニーズJr.のグループ・Aぇ! group。今年春には初の全国ツアー『Aッ!!!!!と驚き全国ツアー2023』を成功させ、今夏は『ALL Johnny’s Jr.2023 わっしょいCAMP! in Dome』やPAISEN応援隊として『マイナビ サマステライブ2023 俺たちがミライだ!!』に出演しながら、冠番組やドラマ、バラエティと大忙しだ。

  そんなAぇ! groupの顔として共に雑誌の表紙を飾ったこともある末澤誠也と正門良規。バンド曲では花形のボーカルとギターを務めており、ファンからは“末規”と呼ばれ親しまれている。グループ最年長の末澤は鋭いハイトーンボイスを武器としており、プロデュース面では抜群のファッションセンスを生かして衣装を担当することもある。バラエティでは“狂犬”と呼ばれる程のキレキレのツッコミが持ち味だ。対して正門はジャニーズ随一のギタリストで、デビュー前としては異例のソロコンサート『正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.』全43公演を完走する人気と実力の持ち主だ。穏やかで温厚な性格と常に一歩引いた視点でグループを見る冷静さはAぇ! groupに欠かせないだろう。

  末澤は2009年、正門は2011年に入所しておりジャニーズとしての歴が長い二人だが、グループの結成まではあまり交流がなかったという。Aぇ! groupの結成前、末澤は舞台や先輩のライブのバックダンサーを務めるなど個人で活動しており、正門はAぇ少年というユニットのメンバーとして活動していた時期もあった。そしてグループが結成されたのは2019年。2月18日に発表され、翌月の関西ジャニーズJr.公演『SPRING SPECIAL SHOW 2019』にてお披露目された。そんな2人がグループを背負い人気グループに登りつめるまでの歴史を探っていきたい。

  “末規”というコンビ名は雑誌の企画で正門が提案したもの。まだ交流も多くない頃に正門は「末澤くんはムチャクチャ仲良くなりたい先輩」と語っており、先輩として慕っていたようだ。正門は「ライブでは2人で色っぽい曲をやってみたいな」とも話しているが、2019年に行われたAぇ! group初の単独ライブでは2人のユニット曲としてジャニーズWESTの「Into Your Eyes」をカバーしている。落ち着いた曲調とセクシーな振り付けが光る大人なナンバーだ。発言当時はあまり関わりのなかった末澤との夢を実際に同じグループになって叶えているというのは、壮大な伏線回収でありロマンチックだ。

 それから、2020年5月5日のジャニーズJr.の動画投稿サイトISLAND TV内での『#Aぇのオハコ【数字トーク】』では末澤がAぇ! group結成当初、正門にギターを教えてもらった帰りに2人でドライブに行ったというエピソードを語っている。グループのメンバーとプライベートの時間に2人で会うことはなかなかないという末澤は、正門のことを知りたいという気持ちがあり、仕事の話を長時間熱くしたのを覚えていると話す。後輩に対してクールな印象のある末澤だが、グループのメンバーに歩み寄る姿勢の見えるエピソードだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる