世が世なら!!!はどんなモードでこの夏を駆け抜ける? つば男が誇る“メダチタガリアン”たちが全力で挑んだ3rdシングル

世が世なら!!!全力で挑んだ3作目

「無駄」はトゲがあるように見えて実は優しい歌

――続いて、カップリングの「無駄」(作詞:堀切裕真、作曲:堀切裕真、編曲:木下龍平)について。こちらは自分に言い聞かせるような内容のミディアムナンバーですが、陵輔くんは、この歌詞をどのように解釈して歌いましたか?

添田:最初にデモを聴いた時は、「あ、バラードなんだ」っていう浅い感想しか出てこなかったんですけど、今改めて歌詞を読むと「これが人間だぞ」って感じますね。

添田以外のメンバー:「これが人間だぞ」(笑)!?

――誰か、通訳をお願いします(笑)。

橋爪:たぶん陵輔が言いたいのは、僕らはファンの方々から見たらアイドルやアーティストだと思うんですけど、家に帰ったらステージ上とは違う自分もいるのは当然で、それは例えば家族にはダサい一面も見せていたりするから、「自分もififのみんなと同じ人間だよ」っていうことだと思います。それでステージ上でのONと家族にしか見せないようなOFFが僕らにももちろんありますが、日々皆さんも学校や会社でもON・OFFはきっとあるので、結局僕らもみんなも一緒なんだ。同じなんだ。同じ人間なんだっていう。それで合ってる?

添田:うん(照)。実際、堀切さんもそういう想いを込めて書いてくださったそうです。その話を聞いた上でレコーディングに臨んだので、「子音を立てて歌う」といった技術的なアドバイスにも応えつつ、ただ上手く歌えばいいわけじゃないと思っていて。一つひとつの言葉と向き合いながら、意味や感情を丁寧に乗せていくイメージで歌いました。

大谷:いつものレコーディングは、歌詞の意味よりもライブのノリを想定して歌うことが多いんですけど、今回はみんな、ノリを封印しましたね(笑)。

――大声担当の優真くんも、今回はソフトな歌い方ですもんね。

橋爪:こういう歌も歌えるんですよ~(笑)。表題曲の「メダチタガリアン」も宇宙人っぽい歌い方をしていますし、世が世の曲の多くは、勢いがすごい曲が多いので、あまり歌い慣れていない曲調ではあるんですけど。「メダチタガリアン」との違いを見せたいというのは、全員が考えていたことだと思います。中でも僕が注目してほしいのは、Dメロの〈“夢で会えたらいいね”〉。僕もみんなと会いたいし、みんなもきっと、“推し”や自分の好きな人、大切な人と夢で会いたいって願ったことがあると思うので、このフレーズで僕らを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

――正斗くんは、どうやって歌詞を歌に落とし込みましたか?

笠松:僕も2人と近い解釈ではあるんですけど。僕の場合は、自分の裏側というか……。人には言えないことだけど、部屋に1人でいる時に頭に浮かんでくることが、歌詞に書いてあるなって思いましたね。アーティストなのに、こんなことまで言っちゃうんだ? みたいな。

内藤:普段の世が世は、自分たちの弱い部分を表に出さないようにしてるから、なおさら、そう思うよね。

笠松:うん。だからこそ、この歌詞を書いてくれた堀切さんの気持ちが伝わってくるし、僕らに寄り添ってくれるトゲがあるように見えて実は優しい歌だなって思いました。でもレコーディングでは、自分の世界に入り込みすぎないように。少しリラックスして歌うことで、素の自分を出せたらいいなと思っていましたね。

――他に違う解釈をした人はいますか?

大谷:僕はこの歌詞から、人間関係を思い浮かべました。僕、今年の春に高校を卒業したんですけど、ふと高校生活が懐かしくなることがあるんですよ。卒業以来、同級生と一切連絡をとっていないので、なおさら距離を感じていて。でも、たとえ会わなくても、みんなも進学したり、就職したりして、それぞれの場所で頑張っているわけで。僕と同じように、みんなもふと高校生活を思い出して、寂しくなっているのかもしれないって思うと、自分ももっと頑張らないとなって気合いが入るし、レコーディングもそういうイメージで歌いました。

――ちなみに、個人的には、篤行くんと近い解釈をしました。青春時代に友達と過ごした日常って、一見バカだなって思えるような“無駄なもの”だけど、大人になってから振り返るとすごく輝いて見えて。あの無駄に思えた時間が、今という未来を作ったんだって、気づく時が来るんだよなぁと。……みなさんのように青春真っ只中にいる人には、まだピンと来ないかもしれませんが(笑)。

内藤:メッセージがストレートに届く「メダチタガリアン」とは違い、「無駄」は聴く人、聴く立場、聴く時々によって、全然違って聴こえる曲ですよね。それに尽きます。なので、“素顔の世が世”を感じてもらえる曲ではありますけど、それにとらわれずに、自分なりの視点で聴いてもらえたらいいなって思います。

――また、この曲の歌い出しは、世が世の人気バラード「いとしき世界」と同じく、清太郎くんが担当しています。ミディアムナンバーの歌い出しを任されている=空気を作るのが上手いってことだと思いますが、自覚はありますか?

中山:いやぁ、いつの間にか任されていただけなので、自分ではなんとも……。でも優真は、「無駄」の歌い出しを褒めてくれました。

橋爪:上から目線で言うわけじゃないけど、上手くなったよね、ホント。声の質感も曲に合ってるし!

中山:こうやって、いつも褒めてくれます。(まんざらでもない表情)

――レコーディングの際は、どんなことを考えていたんですか?

中山:「無駄」は夜に歌詞を書いたんだって、堀切さんがおっしゃっていたので、堀切さんが歌詞を書いていた時の光景や雰囲気を想像しながら歌いましたね。部屋に1人でいるようなイメージ。あと、サビ終わりの〈無駄なもの〉は一番大事な歌詞なので、特に気持ちを込めて歌いました。

――気持ちがこもっていると言えば、アニメ好きな五胤くんが歌う1Bの〈映画やアニメじゃ 省略される普通は〉も、妙に伝わるものがありましたね。

内藤:あははは。僕、その歌詞がめっちゃ歌いたくて、かなり練習したんですよ。そしたら、選んでもらえたので嬉しかったですし、堀切さんからも「1B、気持ちこもってたね~!」って言われました(笑)。ライブでは、ぜひそこにも注目してください!

――では最後に、今後の展望を聞かせてください。

笠松:この記事が掲載される頃には、初のワンマンツアーも東京公演(8月12日渋谷duo MUSIC EXCHANGE)を残すところだと思うんですけど、まずはそのツアーを大成功させたいですね。これまで僕らは、スパフルとのツーマンや事務所のイベントなどに出演してきたので、今はまだ、スパフルと世が世をセットで推してくれている方も多いと思うんですよ。でも、ワンマンはリリイベと違って時間もたっぷりありますし、セットリストも凝っているので、世が世ならではの楽しさを知っていただく良い機会になればと思っています。

添田:その一方で、今年の夏は『つば男SUMMER FES 2023』をはじめ、フリーライブや対バンイベントにも出演しますし、新たなififとの出会いにも期待したいですね。新曲も増えて、今年の夏はさらに成長した世が世をお見せできると思うので、ライブでお会いしましょう!

一同:応援よろしくお願いします!

■先行配信情報

3rd Single『メダチタガリアン』

配信:https://orcd.co/yogayonara_medachitagarian

■CDリリース情報
【初回限定盤】
内容:CD+DVD
価格:3,600円(税込)
品番:TRAK-0198/199
レーベル:TSUBASA RECORDS

<CD収録内容>
01. メダチタガリアン(作詞:児玉雨子 作曲:本田光史郎 / 戸嶋友祐 編曲:高橋諒)
02. 無駄(作詞:堀切裕真 作曲:堀切裕真 編曲:木下龍平)

<DVD収録内容>
2023年4月15日にO-EASTにて開催した「2ND 2MAN SHOW〜僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語〜」ライブ映像を全曲収録!さらにGWに実施した7泊8日GW強化合宿!!!の映像をメンバー自ら撮影・編集したボーナス映像含む合計90分程度収録

●DVD収録内容
・「2ND 2MAN SHOW〜僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語〜」@Spotify O-EAST(2023.4.15)
<収録曲>
01. Mo-Mo-No-Rock
02. Happy Birthday!!!
03. 下剋上、はじめました。
04. Dance Section
05. いとしき世界(ピアノアレンジバラードver.)
06. Winter Prince(Springver.)
07. 無理無理無理(ピアノロックver.)
08. はじめてのチュウ
09. 乙男
10. 鼓動のFighters
11. ウオー!サオー!

・「まさかの!?世が世だけ!!! 7泊8日GW強化合宿!!! - お願いです!!! 僕たちに秘密の集中特訓させてください - 」メンバーカメラ生態図鑑 合宿編


内容:CDのみ
価格:1,200円(税込)
品番:TRAK-0200
レーベル:TSUBASA RECORDS

<CD収録内容>
01. メダチタガリアン(作詞:児玉雨子 作曲:本田光史郎 / 戸嶋友祐 編曲:高橋諒)
02. 無駄(作詞:堀切裕真 作曲:堀切裕真 編曲:木下龍平)
03. ボーナスラジオ「もっともっと目立ちたい!!!世が世なら!!!ド派手計画ラジオ」

■ライブ情報
3rdSingle 発売記念イベント
日時:7月22日(土) 15時00分〜

会場:もりのみやキューズモールBASE 1F BASEパーク(大阪)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2423



日時:7月29日(土) 14時00分〜

会場:三井ショッピングパーク ららぽーと福岡 1階オーバルパーク(JR線側)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2478



日時:8月5日(土) 15時00分〜

会場:よみうりランド 日テレらんらんホール(東京)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2482


日時:8月8日(火) 17時00分〜

会場:MAGNET by SHIBUYA109(東京)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2480


日時:8月9日(水) 17時00分〜

会場:ららぽーと立川立飛 2F イベント広場(東京)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2484


日時:8月13日(日) 14時00分〜

会場:イオンレイクタウン kaze(埼玉)

詳細:https://yogayo.jp/?p=2487

世が世なら!!!初のワンマンツアー
『眩しいのは太陽?いや世が世でしょ!俺らと一緒にバカ騒ぎSUMMER』
<大阪公演>
日程:7月23日(日)
会場:大阪・FANJ twice
開場/開演:16:15/17:00

<東京公演>
日程:8月12日(土)
会場:東京・duo MUSIC EXCHANGE
開場/開演:16:15/17:00

Twitter:@yogayo_official
Instagram:@yogayo_official
Website:https://yogayo.jp

サイン入りチェキプレゼント

世が世なら!!! サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

世が世なら!!! チェキ

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter

※Instagramでは別バージョンのチェキプレゼント企画も!

リアルサウンド 公式Instagram

応募期限:8月23日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる