Aぇ! group 正門良規出演、『てくてく絶景』第3回放送 品川・浅草の絶景を歩いて巡る

Aぇ! group 正門、『てくてく絶景』第3回

 正門良規(Aぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)出演の『てくてく絶景』(NHK BSプレミアム)が、8月7日から11日にかけて放送される。

 同番組は、地元の人々に取材して得られた、スマホの中の「キセキの一枚」をもとに、絶景ポイントを一筆書きで歩いて訪ねる“ガチ歩き番組”。京都・鎌倉編に続いての第3弾となる。

 今回の舞台は、“品川・浅草界わい”。6月9日~11日の3日間、約32キロを歩いた様子を、月曜から金曜までの5日間、日めくり形式で放送。東京都内の定番人気スポットだけでなく、取材スタッフが見つけた「とっておきの場所」を徒歩だけで巡る。地元の皆しか知らない自慢の「オススメの絶景」が盛りだくさんとなっている。旅のスタートは、東京都品川区・八ツ山橋から。午前4時25分の日の出とともにロケを開始する。

 旅を終えた正門は「東京散歩が初めてやったので、すごく新鮮でした! 東京にこういう場所があるんだっていうのは発見でした。人が作り出した美しさや、「ザ・東京」を感じたり、いろんな人が自然と集まったりする場所が多い気がしました」とコメントしている。

正門良規 コメント

Q.今回の感想を教えてください。

 まず、「東京ってやるのか?東京での「てくてく絶景」って、どうなるのだろう」と思いました(笑)でも、多くの人が知っている景色も、全然知らない表情があることを再発見しました。
 あと、街は、快適にとか暮らしやすいように考えて作られていますが、東京は、「これから先の時代の住みやすさは、こうなるのでは?」と提案しているような感じがしました。「歴史や伝統も大切にしながら、進化を感じる風景がたくあるな」というのが印象的です。

Q.5日間それぞれのキャッチフレーズと特に印象に残った場所、見どころを教えてください。

<1日目:キャッチ【人が作り出した美しさ】場所【提灯殺しのトンネル】>

『てくてく絶景』提灯殺しのトンネル

 この日は、「変わりゆく東京」と「これからの東京」を感じる風景が盛りだくさん。番組の最後に出てくる「人が演出した風景」に驚きました。ぜひ、見てほしい絶景です。あと、もうすぐなくなるので、今しか見られないトンネルは、歩く人の姿がかわいかったです。

<2日目:キャッチ【進化とアイデア】場所【レインボーブリッジ】>

『てくてく絶景』レインボーブリッジ

 レインボーブリッジが歩けたのが驚きです。海側と陸側を選べるのですが、あいにく雨だったので、陸側のほうが変化があるかなと思い陸側を選びました。人が作り出す街のアイデアがいっぱいで、いい出会いがありました。

<3日目:キャッチ【神秘的な東京】場所【月島の路地】>

『てくてく絶景』月島の路地

 人情味や温かさを感じ、街一つで家族みたいな雰囲気を感じました。さらに、その町の成り立ちとか、歴史を聞いて、人と人とは、不思議な縁で繋がり、支え合っているのだな…と感じました。3日目は、神秘的な東京の風景が見られます。

<4日目:キャッチ【ザ・東京】場所【大手町・万世橋】>

『てくてく絶景』万世橋

 銀座・日本橋といった誰もが知っている場所を歩きましたが、「てくてく絶景」らしい絶景が多いのが印象的です。いつも通っている場所の思いがけない風景がたくありました。まだまだ見知らぬ発見があるかもしれないことを実感しました。

<5日目:キャッチ【いろいろな表情がある東京】場所【神田明神】>

『てくてく絶景』神田明神

 朝の神田明神は、人がいなくて、そんな中で灯る提灯は神秘的。日の出の空気って特別だなと実感しました。前日の夕方、ゴール地点として訪ねたときは、友だち、家族、恋人などがたくいて、愛されている懐の広い場所だと思っていたのですが、朝は、背筋が伸びる空気を感じました。この2面性が魅力だと思います。それから上野、浅草と表情の変化がすごい。笑

Q.これまで京都、鎌倉、東京を約170kmてくてくして得た“散歩”の楽しみ方は?

 キョロキョロすることです!(笑)いつも歩いている景色の左右を見てみたり、信号で止まったら振り向いたりすると、見落としているものや気づけていなかった風景を発見できます。「季節や天気は、同じ日はないので、毎日景色が違う」とこの番組のお陰で、実感しました。
 今回は、雨が多かったのですが、雨だからこそ出会えた風景がたくさんありました。

■番組情報
『てくてく絶景』「品川・浅草界わい」
放送予定
BSプレミアム・BS4K 8月7日(月)~11日(金)夜7:00~7:29
<旅人>正門良規(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)

放送8月7日(月)品川界わい…ロケ1日目前半<品川からレインボーブリッジへ>
【コース】八ツ山橋⇒品川セントラルガーデン⇒品川駅周辺⇒提灯殺しのトンネル⇒札の辻⇒レインボーブリッジ
日の出とともに品川・八ツ山橋をスタート。品川駅港南口周辺へ。開発の進む高輪ゲートウェイ駅を巡り、レインボーブリッジまでのおよそ5.1キロのコース。

放送8月8日(火)お台場界わい…ロケ1日目後半<レインボーブリッジを渡って豊洲へ>
【コース】レインボーブリッジ⇒お台場海浜公園⇒シンボルプロムナード公園⇒夢の大橋⇒東京国際展示場⇒豊洲大橋
海上50mの高さを越えるレインボーブリッジを徒歩で渡り、お台場へ。2021年に行われた東京オリンピック・パラリンピックの思い出を感じながら、ゴールの豊洲大橋までのおよそ9キロのコース。

放送8月9日(水)月島・築地界わい…ロケ2日目前半<晴海から築地へ>
【コース】豊洲大橋⇒月島もんじゃストリート⇒聖路加国際病院礼拝堂⇒墨田川⇒築地場外市場⇒築地本願寺
朝4時30分にスタート。下町風情を残す月島の商店街を通り隅田川沿いへ。築地の歴史を感じながら、異国情緒漂う築地本願寺までおよそ5.5キロのコース。

放送8月10日(木)銀座・神田界わい…ロケ2日目後半<銀座・日本橋から神田へ>
【コース】築地本願寺⇒銀座⇒日本橋⇒福徳の森⇒江戸桜通り⇒万世橋⇒聖橋⇒神田明神
築地本願寺を出発し、銀座ならではの路地の絶景を堪能。アニメや鉄道マニアの聖地を巡りゴールの神田明神へ。およそ6.4キロのコース。

放送8月11日(金)上野・浅草界わい…ロケ3日目<神田明神から浅草へ>
【コース】神田明神⇒上野公園⇒かっぱ橋本通り⇒仲見世通り⇒浅草寺
早朝の神田明神スタートし、上野公園で朝の定番の風景や絶景を堪能。賑わいが戻りつつある仲見世通りを歩き、ゴールの浅草寺本堂までのおよそ5.7キロのコース。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる