頭脳警察 PANTAの訃報に荻野目洋子、SUGIZOらが悲しみの声 「信じられない気持ちです」

 頭脳警察の公式Twitterが7月7日に更新され、PANTA(Vo/Gt)が亡くなったことが分かった。この訃報に際し、縁のあったアーティストがSNSを通じてコメントを投稿している。

 頭脳警察の公式Twitterは「PANTA(本名・中村治雄)は2023年7月7日10時44分、肺癌による呼吸不全と心不全のため、永眠いたしました。享年73歳。 この数年、闘病の日々でした。 闘病の中もROCK魂を貫き、最後の時まで現役の『ROCK屋』としての人生を全ういたしました。6月14日のライブが最後のステージとなりました。」と病名や闘病、ラストステージについて言及し、「多くのファン、友人知人、家族に支えられて、人生を全うすることが出来ました事をここに心よりお礼申し上げます。 みなさまには生前のご厚誼に深く感謝するとともに、ここに謹んでお知らせいたします。 なお、葬儀は、近親者のみの家族葬で執り行われ、後日、お別れ会を執り行う予定です。」と訃報を伝えた。

 アルバム『FAIR TENSION』のプロデューサーにPANTAを迎えるなど、縁のあった荻野目洋子は「もう30年近くお会いしていませんでしたが昨日の訃報を聞き信じられない気持ちです…今年春のライブも『元気になってください』という想いが届くように歌った『昨日より輝いて』(作詞作曲、コーラスPANTA さん。動画は以前のものだけど)。これからもずっと。大切にします。ご冥福をお祈りします…。」とTwitterでコメント。2017年11月に投稿された、作詞作曲・コーラスをPANTAが担当している「昨日より輝いて」を荻野目本人が歌唱する動画を引用してツイートした。

 ダイアモンド✡ユカイはTwitterにて「PANTAさん ご冥福をお祈り致します。 同じ時代を先輩と居られる事が出来て幸甚です。 『マラッカ』は俺の音楽人生にとって革命のような歌でした。 沢山の音楽と夢を有り難う御座いました。」とPANTAとのツーショット写真とともにコメントを寄せた。

 また、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)は、訃報を伝えた公式アカウントのツイートを引用する形で「PANTAさん。。。悲しいです。 何者にも屈しないその強靭な意志、生き方。90年代から僕の意識の上でかけがえのない師でした。 ご冥福を心からお祈りします。 長い間本当にありがとうございました。。。 SGZ」と投稿している。

 他にも鈴木慶一や大槻ケンヂ、 ミッキー吉野など数々の著名人が悲しみの声を寄せている。

PANTA頭脳警察オフィシャルTwitter(@pantazkofficial)
荻野目洋子Twitter (@oginome_info)
ダイアモンド✡ユカイTwitter (@diamondyukai)
SUGIZO Twitter (@SUGIZOofficial)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる