リアルサウンド連載「From Editors」第13回:初心者なりに楽しむ登山~青梅・御岳山編~

リアルサウンド連載「From Editors」第13回

 「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカルチャーをピックアップしていく。

初心者なりの“登山”の楽しみ方

 第一弾、第二弾と動物について書いてきた編集部の村上です。今回は動物ではなく、自然についての話題を選びました。本企画のテーマになっている“幅広いカルチャー”の範疇にギリギリ収まっていると思いたい。

 実は昨年から屋久島へ縄文杉を見に行く計画を立てており、その練習がてら近くの山に行く機会が何度かありました。特にアウトドア派ではないですし、これまで登山はしたことなかったので、よくわからぬまま靴や服を買い揃え(主にワークマンとユニクロで)、同じく初心者の友人と予定を合わせて「関東」「日帰り」「登山」のキーワードでヒットしたいくつかの山に足を運びました。

 つい先日行ったのは青梅の御岳山。登山自体少し久々だったので、リハビリも兼ねてケーブルカーを使って気軽に楽しめるという理由で選びました。いくつかコースがあり、日の出山経由で「つるつる温泉」に行くか悩んだのですが、より屋久島の環境に近いのでは? と、「ロックガーデン」を周遊する経路へ。涼しげな滝や沢、可愛らしい苔を楽しめ、比較的空いている上、ふもとでは美味しい蕎麦も食べられるので、高尾山に続いて都内から気軽に日帰りで行ける山として関東在住の皆さんにぜひ選択肢に入れてほしい場所でした。

 ちなみにこの山ではムササビとカモシカが有名なのですが、残念ながらこの日はどちらも見つけられず。そもそもムササビは夜行性ですしね……。でも高尾山では過去にアナグマらしき動物を見たことがあります!

 屋久島では縄文杉だけでなく、シカやサルなどに会えることも楽しみにしています。今のところ、登山する際には山頂もしくは下山後に何を食べるか/飲むかを考えて乗り切っているので、自然を楽しむという心の余裕をもう少し持ちたいですね。そんなわけで、次回の更新は屋久島に行ってきた報告になりそうです。

リアルサウンド連載「From Editors」第12回:小池真理子の文章はなぜ“せつない”のか 『月夜の森の梟』『日暮れのあと』を読んで

「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカ…

リアルサウンド連載「From Editors」第11回:『ウルトラマンブレーザー』前に観たい! 『UNFIX』は特撮センス満載の逸品

「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる