Repezen Foxx、Tani Yuukiら出演 インディペンデントアーティストにスポット当てる『M_IND』放送

音楽番組『M_IND』放送

 7月11日25時35分より、音楽特番『M_IND』(フジテレビ系)が放送される。

 大手の芸能事務所やメジャーレーベルには所属せず、独立した形でアーティスト活動を行う“インディペンデント・アーティスト”にスポットを当てた、新感覚の音楽番組。昼番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)でもMCを務めるハライチ澤部佑と、池田美優の2人がMCを務める。

 この番組では、ある世代、ある界隈で熱狂的な支持を集める“インディペンデント・アーティスト”から代表的な10組が登場し、熱いライブパフォーマンスを披露。MC2人との普段見ることのできない赤裸々なトークも行われる。

cono
Tani Yuuki
SKRYU
SARUKANI
Repezen Foxx 
たかやん
野田愛実、高瀬統也
舐達磨
GEZAN
Kinami
cono
Tani Yuuki
SKRYU
SARUKANI
Repezen Foxx 
たかやん
野田愛実、高瀬統也
舐達磨
GEZAN
Kinami
previous arrow
next arrow
 
cono
Tani Yuuki
SKRYU
SARUKANI
Repezen Foxx 
たかやん
野田愛実、高瀬統也
舐達磨
GEZAN
Kinami
previous arrow
next arrow

澤部佑(ハライチ)、池田美優コメント

ーー収録を終えての感想を教えてください。

澤部:楽しかったですね。音楽はもともと好きでいろいろ聴かせていただくんですけど、今回初めてお会いするアーティストも多くて、こういうアーティストがバズっているんだ!と、知る機会になり面白かったです
池田:普段からSNSはよく見る方ですが、私が見ているものが全てじゃないんだ!と、今日気づかされました。初めて聴くアーティストだけど、日本だけでなく世界でものすごくハネている方もいたりして、まだまだ広い世界があるんだなと思いました。

澤部:他の音楽番組とは完全に違うラインナップでしたね。多様なジャンルで、僕がまだ出会ったことのない人や音楽と触れ合えました。音楽に対する考え方も、今の音楽シーンに対する思いもバラバラで、楽しくおしゃべりしながらその思いを聞くことができてよかったです。

池田:インディペンデントなアーティストや楽曲って、“SNSではやっている曲でしょ”って軽く捉えられたり、“若者の間だけではやっている曲”のような印象を持たれがちだと思うのですが、今回そこにスポットを当てることにフジテレビがチャレンジしてくれました。よくやろうと思ったなって、思います。私の世代からしたら、そういう“SNSではやっているものもすごいんだよ”ってことを地上波でちゃんと伝えることができるのはうれしいことです。

ーーこの番組で出会って最も印象的だったアーティストは誰ですか?

池田:全員インパクトが強かったから絞るのは難しいですけど、SARUKANIさんのボイパが生で聴けたのはうれしかったですね。迫力がすごくて、“音楽、何も流してないの?楽器、何も使ってないの?”って、驚きがすごかったです。

澤部:僕も、全員ものすごいインパクトで、それぞれにこだわりがあって素晴らしいなと思いました。その中でも、GEZANさんや舐達麻さんのゴリゴリのインディペンデント感はかっこよかったです。“人からどう見られるかなんてどうでもいいんだ!俺たちは俺たちの道を行く!っていう感じがプンプンするのに、こういう地上波のテレビに出ることに対して否定的でもないし、懐が深いですよね。パフォーマンスも全力でやってくれましたし、トークも楽しかったです。ちょっとビビったけど…(笑)

浜崎綾(総合演出・プロデュース)コメント

 地上波としては超異色の画期的な音楽番組が誕生します。私は普段から音楽番組の制作をしていますが、テレビの音楽番組は大手レコード会社に所属するアーティストにご出演いただくことがほとんどです。音楽番組の制作過程というのはある意味システマチックで、レコード会社の宣伝担当スタッフが我々番組制作スタッフに熱心にプロモーションをしてくださり、番組出演が決まっていくという流れが長年受け継がれてきました。ですが時代の変化と共に、大手のレコード会社に所属していないインディペンデントなアーティストが、ある日突然SNSでバズり、数千万回再生、ときには億を超える再生回数を記録するようになりました。こういったインディペンデントなアーティストと地上波音楽番組をつなぐ努力を、我々テレビ側が怠ってきたという側面もあり、これまで地上波という舞台で大々的にスポットを当てることができていませんでした。その結果、“SNSやサブスクでヒットする番組”と“地上波音楽番組で流れる音楽”は“別のもの”というような断絶が起こっていたように思います。この『M_IND』という音楽番組はその両者をつなぎ留める大きな役割を果たす画期的な番組であると考えています。“テレビ”というメディアに接することがなくなってしまった世代にも魅力を感じてもらえる番組にできたという手応えを感じており、このような番組を実現できたことはフジテレビにとってもプラスでしかありません。ご出演いただいたアーティストの皆様に感謝したいと思います。

■番組概要
『M_IND』
放送日時:7月11日(火) 25時35分~27時35分 ※関東ローカル
出演者
MC:澤部 佑(ハライチ)、池田美優
リポーター:ハリー杉山
ゲスト:Kinami、GEZAN、cono、SARUKANI、SKRYU、
    高瀬統也、たかやん、Tani Yuuki、舐達麻、Repezen Foxx

■関連URL
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/m_ind/index.html
公式Twitter:@M_IND_FujiTV

Official髭男dism、米津玄師、YOASOBI……Billboardチャート2023年上半期発表 5年前との比較で導く“ヒットの新法則”

「2023年上半期Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”」が発表された(※1)。CD…

Tani Yuuki、ポップアーティストとしての鮮やかな表情 観客と親密なコミュニケーションを交わした『多面態』ファイナル

6月1日、Tani Yuukiの全国ツアー『Tani Yuuki Zepp Tour 2023 “多面態”』のツアーファイナル公…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる