はらかなこ、プロデュース楽曲集めたEP『Tokyo City Pop vol.1“Portrait”』リリース 杏子、島谷ひとみら参加のライブも

はらかなこ、プロデュース楽曲集めたEPリリース

 はらかなこがプロデュースするボーカリスト&ミュージシャンが集結したEP『Tokyo City Pop vol.1“Portrait”Produced by KANAKO HARA』がリリースされた。

 本作には、70年代から80年代にかけての元祖シティポップサウンドをオマージュしながらも、杏里の「Remember Summer Days」や菊池桃子の「ガラスの草原」のフレーズをサンプリングし、別曲にアレンジされた「最後のキスなら feat.島谷ひとみ」、「Tokyo Neon feat.宏実」などを収録。“NEO TOKYO CITY POP”をコンセプトに掲げ、ギター、ベース、ドラム、シンセサイザーやエレピ、そしてエフェクト処理、または歌詞から立ち上がる細かいディテールまでにこだわった、自由で型にハマらない新しいポップなサウンドを提示している。

 ゲストボーカリストには80年代のバンドシーンを牽引したBARBEE BOYSのボーカルとして活躍した杏子をはじめ、倉品翔(GOOD BYE APRIL)、島谷ひとみ、虹色侍ずま、宏実、nikiieの6名が名を連ねている。

 CD付属のブックレットには、『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』の著者で知られる音楽ライター 栗本斉の書き下ろしライナーノーツが収録されている。さらに、9月1日には東京 丸の内のCOTTON CLUBにてリリース記念ライブが開催される。

参加ボーカリスト コメント

杏子

杏子

「シティポップ💕学生の頃大好きで、尾崎亜美さん、鈴木茂さんのアルバムを何度も繰り返し聞いていたのに。。。いざっ自分が歌うとなるとっ!
このステキなメロディ&歌詞の世界を自分の声で表現するのに四苦八苦(笑)勉強!させて頂きましたっ。」

倉品翔(GOOD BYE APRIL)

倉品翔

「シティ・ポップフィーリングを鮮やかに消化したはらかなこさんのこの作品の中で、この曲はその向こうに人懐こさを感じました。それははらさんと話しているときに感じる人懐こさとよく似ている気がしました。
僕の父親がずっとスバルの車に乗っていたので僕もスバルの車が好きでした。80年代当時、カーステから流れるシティ・ポップとそれが似合う車たちが往来する134号線を、色褪せたスバル360が走る姿を想像して、この曲に感じた人懐こさを重ねていました。周りと少し違っていたとしても、自分にとって大切なものをいつでも胸張って愛していけたら最高だと思います。あらためてそんな気持ちにさせてくれたこの曲に出会えて、歌まで歌わせていただけて光栄です!」

島谷ひとみ

島谷ひとみ

「率直に、凄く素敵なシティポップ!!と思いました。はらちゃんが私をイメージしてくださった楽曲がこんな素敵な大人の女だったことに驚きと喜びを覚えたのを覚えています。実際レコーディングでは細やかなアドバイスをはらちゃんから頂き、私の想像を超える作品に仕上がったと思っています。」

虹色侍ずま

虹色侍ずま

「90年代の渋谷系を思わせる懐かしいサウンドに仕上がってる楽曲です。
真剣な愛を歌う熱い想いと、でも外向きにはクールな顔して街を歩く、そんなイメージで歌いました。」

宏実

宏実

「この度ははらかなこさんの「Tokyo Neon feat.宏実」に携われてとても光栄です。サンプリングされている杏里さんの「Remember Summer Days」が元々好きな曲だったので、最初に聞かせて頂いた時は(こんな風に生まれ変わるのかぁー!)と、新鮮に感じましたし、シンプルかつ印象的なメロディラインにも感心し、すぐに好きな曲になりました!歌詞は、かなこさんからのイメージをお伺いした上で、都会で生きる現代のオトナの女性像を自分自身にも重ね合わせて描きました。CITY POPを歌うことにはそんなに慣れていないので不安もありましたが、レコーディングでは、変に力が入らないように気をつけながら私らしく伸びやかに歌えたかなと思います。現場の雰囲気も良く、とても楽しかったです!ありがとうございました!」

nikiie

nikiie

「この曲を聴いた瞬間インスピレーションが降り注いで「シティポップ」というコンセプトをはみ出して作詞をしてしまったのですが、そんな私の大暴走を受け止めながらかなこちゃんがやさしく舵切りをしてくれて、大人の切なさがぎゅっと詰め込まれた大切な宝物のような歌詞に生まれ変わりました。ずっといつかご一緒したいと思っていたかなこちゃんがいるスタジオで、イメージを固めながら歌入れしていく時間もとってもとっても愛おしかったです。何度聴いても胸がギュッとなる旋律が大好きです。たくさんの人に届きますように!」

『Tokyo City Pop vol.1“Portrait”Produced by KANAKO HARA』
『Tokyo City Pop vol.1“Portrait”Produced by KANAKO HARA』

■リリース情報
『Tokyo City Pop vol.1PortraitProduced by KANAKO HARA』
アーティスト:はらかなこ Kanako Hara
Release Date (EP): 2023年6月7日
Price:¥2,200
Format:CD,デジタル
Label:㈱読売テレビエンタープライズ

1. Tonight is the night feat.杏子
2. 最後のキスなら feat.島谷ひとみ
3. Blind Touch feat.虹色侍ずま
4. You and me feat. nikiie 
5. Tokyo Neon feat.宏実
6. 360 feat.倉品翔

[参加アーティスト]杏子,  倉品翔(GOOD BYE APRIL), 島谷ひとみ, 虹色侍ずま, 宏実, nikiie
[参加ミュージシャン]磯貝一樹(Gt), 神林 亮太(Ba), 海老原諒(Dr), 辻本美博(Sax)

各社DL⇒ダウンロード、サブスクリプションはこちらから
https://lnk.to/KH_tokyocitypop

「Tonight is the night feat.杏子」リリックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=UFF93XwWi9g
「Tokyo Neon feat.宏実」リリックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=mwXPkNklOCM
「360 feat.倉品翔」リリックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=hJ1mJJBRz0A
「最後のキスなら feat.島谷ひとみ」リリックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=kj1JAPJwpj4

■ライブ情報
『Tokyo City Pop vol.1 "Portrait" Release Live (2nd.show)』
会場:COTTON CLUB
〒1006402 東京都千代田区丸の内273 東京ビルTOKIA 2F
日時:2023年9月1日(金)
[1st.show] open 5:00pm/start 6:00pm
[2nd.show] open 7:30pm/start 8:30pm

[出演者]
[1st.show] Ryuichi Sakamoto Cover Live ピアノソロはらかなこ (p)
[2nd.show] Tokyo City Pop vol.1 "Portrait" Release Live
はらかなこ (p)/磯貝一樹 (g)/神林亮太 (b)/海老原諒 (ds)

[Guest Vocal] (※2nd.showのみ出演)
杏子/島谷ひとみ/倉品翔/虹色侍ずま/宏実/nikiie

【Web先行受付】6月14日(水) 12:00pm~
【電話受付】6月16日(金) 12:00pm~

CHARGE/料金 [全席指定] ¥6,300

■関連リンク
はらかなこ Kanako Hara official twitter
https://twitter.com/kanako_hara_
はらかなこ Kanako Hara official Youtube
https://www.youtube.com/KanakoHara
はらかなこ Kanako Hara official Instagram
https://www.instagram.com/kanako_hara_/
はらかなこ Kanako Hara official web
http://www.harakanako.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる