BTS SUGA、坂本龍一は「以前から知り合いだったかのような方でした」 『オールナイトニッポンGOLD』で語るアルバム秘話

BTS SUGA、ANN公開収録レポ

 ラジオ収録の後半戦は、いよいよSUGAのソロアルバム『D-DAY』に関する話題に。古家が「AgustDの3部作として、約3年ぶりにリリースしようと思ったきっかけは?」と尋ねると、SUGAはAgustDとして活動を始めたときから3部作でのアルバム制作を念頭に置いていたと、ソロ活動とアルバム制作の裏側についてトーク。今作は欧米アーティストの活動スタイルを参考に、「ライブのためのアルバム」という位置づけでもあるといい、「とても満足して活動しています」と現在の気持ちを語った。

 また、アルバムに収録された「HUH?!」でBTSのJ-HOPEとコラボしたことに関しては「一番信頼して任せられる人に任せたいと思って」と、人選理由をコメント。「全然心配なかったです。J-HOPEは『ビートがちょっと難しい』と言っていましたが、すごく良くやってくれました」と、メンバーへの厚い信頼のもとに楽曲制作を行ったと明かした。

 さらに、坂本龍一とのコラボレーションにも話題が及び、SUGAは「とても素敵な大人で、初めてお目にかかるのに、以前から知り合いだったかのような方でした」と、初対面での坂本の印象を語った。精神的にも体調的にも大変な時期を挟んだという今回のアルバム制作では、坂本との楽曲制作の時間は癒しにもなったというエピソードも披露。『D-DAY』の制作秘話やSUGAの想いを、彼自身の声で直接聴くことのできる貴重な機会となっていた。

 公開収録のラストは、ワールドツアーへの意気込みなどを改めて語る時間に。SUGAはアメリカとインドネシアでの公演を振り返りながら、「『僕のすべてを見せてあげる』と思いながら(公演を)行っています。MCもほとんどなく行います。準備を沢山したので、ステージに初めて上がるときも緊張しませんでした。本当に楽しんでいます」とコメント。また、今回のツアーでボーカルに目覚めたというSUGAは「今まで見たことのない演出が見られるし、制作側も僕自身も自信のある公演。本当にたくさんの人に見てもらいたいです」と、日本公演に向けた想いを語り、メディア向けの公開収録パートを終えた。

 終了後は「お疲れ様でした」と報道陣に会釈して、イマジンスタジオを後にしたSUGA。今回収録された内容は、6月9日22時よりニッポン放送でオンエアされる。SUGAのツアーやアルバムへの想いを、日本のラジオから彼自身の声で聴けるまたとない機会。放送をぜひ楽しみにしていてほしい。

JUNG KOOKはSpotify史上最速10億回再生、JIMINはアルバムで新境地……BTSメンバーが活動休止からソロで発揮する豊かな才能

2022年10月にBTSが活動を休止してから、もうすぐ7カ月が経とうとしている。この7カ月間、BTSのメンバーはそれぞれの得意領…

連載「lit!」第49回:LE SSERAFIM、SEVENTEEN、AB6IX、Agust D、Kep1er……日本公演に備えて聴きたいK-POP

5月12日から14日にかけて、幕張メッセにて世界最大級のKカルチャーフェスティバル『KCON JAPAN 2023』が開催される…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる