草彅剛、ギター弾き語りで自らの思いを歌に “好きなもの”を愚直に続けることの大切さ

 草彅剛がYouTube「ユーチューバー 草彅チャンネル」を始めて、早5年半が経つ。まだ今ほど多くの芸能人がYouTubeを活用していなかった2017年当時「国民的スターがYouTubeを始める」という知らせに、非常に大きなインパクトがあったことを思い出す。それからコツコツと更新を続け、チャンネルにアップされた動画は実に728本(5月26日現在)。料理をしたり、ゲームをしたり、ファッションのこだわりや仕事について熱く語ったり……。草彅らしい穏やかな時間を多くの視聴者と共有してきた。

 YouTubeといえば「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズが有名だ。様々な企画をYouTube動画で投稿してきたが、草彅にとっての「好きなこと」とは、きっと「弾き語り」なのではないかと思った。

 舞台共演した大杉漣が空き時間にギターを奏でる姿に憧れ、ギターを始めた草彅。ドラマで共演した時には撮影の合間にコードを教わり、一緒に斉藤和義のライブにも足を運んだことが語られている。

 そして2019年11月には念願だった弾き語りイベント『草彅剛のはっぴょう会』を開催。ゲストには、ギターの師匠でもある斉藤に加え、和田唱(TRICERATOPS)、奥田民生、田島貴男(Original Love)がゲストとして登場。さらに、2022年8月31日、9月1日には第2弾を開催し、和田、miwa、泉谷しげると田島との楽しいギターの時間を繰り広げた。

 また、記憶に新しいところでは、昨年ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)で共演した小澤征悦と一緒に弾き語る姿もInstagramにアップ。その撮影をしたのが、草彅演じる鷲津亨の妻役を務めた井川遥というのもまた豪華な顔ぶれだ。

@wananosensou 今夜はクリスマスイブ!収録の合間に #草彅剛 さんと #小澤征悦 さんのギターセッションが開催! 罠の戦争~メリークリスマス! #罠の戦争 #1月16日月曜よる10時スタート ♬ オリジナル楽曲 - wana

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる