新浜レオン、『犯人の犯沢さん』主題歌の“窓ふきダンス”が中高生を席巻 ド直球昭和歌謡とダサかっこいい振り付けのシナジー

新浜レオン、“窓ふきダンス”が中高生を席巻

 新浜レオンの「捕まえて、今夜。」が、TikTokを中心に中高生の間で大きなバズを起こしている。そんな中、本日5月23日にオンエアされた『うたコン』(NHK総合)に新浜が出演し、同楽曲を披露した。

新浜レオン「捕まえて、今夜。」ミュージックビデオ(フル Ver.)【公式】

 「捕まえて、今夜。」は人気アニメ『名探偵コナン』のスピンオフ作『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のオープニング主題歌を務めており、オープニング映像では全身黒タイツ風の容姿をした犯沢さんがダンスを披露。その振り付けの中にある“窓ふきダンス”が注目を集め、“踊ってみた”動画をアップするユーザーが続出。TikTokでは2700万回再生を突破し、演歌・歌謡歌手としては歴代最高となる数値を更新中だ。

 楽曲自体は2022年9月28日に4枚目シングル『ジェラシー〜運命にKissをしよう〜』のカップリングに収録。その後、2022年10月4日に配信リリースされたが、アニメやSNSでの大きな反響からバイラルチャート上位にランクインするなど、ロングヒットを記録。満を持して、5月3日に5枚目シングルとして発売された。

 新浜レオンは、2019年の令和デビューから今年で5年目を迎えた演歌/歌謡界の新星。西城秀樹、野口五郎、郷ひろみなど、名だたる歌手が守ってきた古き良き日本のポップスを継承しながらも、時にはサンリオとコラボしてキャラクター(れおすけ)を生み出すなど、若者と歌謡曲の架け橋的存在になるべく活動を重ねてきた。デビュー時のインタビューでは、「新元号になったことですし、J-POPだろうと歌謡曲だろうと演歌だろうと、そういう垣根を越えて、幅広い世代から愛される歌手になっていきたい」と語っていた彼だが、今回のバズは一つの夢を叶えたと言えるだろう(※1)。

 実際に5月23日現在230万回再生を超えているMVのコメント欄には、同曲をきっかけに初めて新浜レオンを知った、歌謡曲に触れたという言葉が多数寄せられている。中には『NHK紅白歌合戦』に出てほしいといった声が上がるほど、世代を問わずにリスナーを魅了していることが窺える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる