なにわ男子 藤原丈一郎、『セ・パ交流戦』アンバサダーに起用&新CM出演 「ほんまにこれ仕事でいいのかな」

なにわ男子 藤原、『セ・パ交流戦』アンバサダーに

 なにわ男子・藤原丈一郎が、今年の『日本生命セ・パ交流戦 2023』アンバサダーに起用された。5月18日から放映される新CM「日本生命セ・パ交流戦 2023 セパろーぜ!」篇に出演する。

 今回で18回目を迎える『日本生命セ・パ交流戦』のキャッチコピーは“セパろーぜ!”。CM映像は、昭和のスポ根アニメをイメージした演技と描写で、藤原のキレのいいダンスとコミカルな演技で構成されている。さらに、『日本生命セ・パ交流戦』公式キャラクター・セカパカくんと、セカパカダンスを踊る姿や、真剣勝負などが繰り広げられる。

 CM撮影時、藤原は上下赤のユニフォームとキャップ姿でスタジオに登場。セカパカくんと息の合ったダンスをするため、監督とも入念にタイミングを確認した。そして、練習をしたところ、ダンスがセカパカくんとばっちり揃い、スタジオからは「お〜〜〜!」という歓声が上がったという。

 また、実際にバットを振るシーンでは、風で髪の毛をなびかせながら撮影し、打たれたときの表情を練習。撮影の合間にはバットを振ったり、グローブをいじるなど、大好きな野球の仕事現場で体を動かさずにはいられない藤原の様子が収められている。最後にグラフィック撮影が終わると、関係者から花束を受け取り、撮影は幕を閉じたとのこと。

なにわ男子・藤原丈一郎 インタビュー

Q. 今回、大の野球好きということで、藤原さんに白羽の矢が立っての撮影かと思いますが、実際にお仕事のお話を聞いた時の感想を教えてください。

A. めちゃくちゃ嬉しくて幸せでしたね。野球が大好きで、いろいろなお仕事をさせていただいてきましたが、また違ったお仕事だったので嬉しいです。今後球場に行くと、僕のビジュアルが展開されていたりと何か色々あるっていうのも聞いたので、見に行くのがちょっと恥ずかしい気持ちもあります(笑)野球好きとしては、もっともっとたくさんの人にこの野球の素晴らしさ、交流戦の素晴らしさを伝えていきたいと思いました。

Q. 藤原さんがきっかけになり、実際に野球を始めるような子ども達もいると思いますが、野球にそこまで詳しくはない方に向けて、交流戦の魅力や見所を教えてください。

A. まず、交流戦の見どころはやっぱり普段対戦しないチームが対戦することです。セ・リーグとパ・リーグの戦いぶりや、女性の方とかは、かっこいい選手を見つけてほしいなと思います。男性のファンの方ももちろん、選手の格好良さなど、いろいろな発見があると思うので、皆さんもぜひ推し選手を見つけてほしいです。あとは普段行かない球場に行ったりすることもあると思うので、球場飯ですかね!これも楽しみにしていただけたらなと思います。WBC で世界一になったのは知っているけれど、プロ野球を見に行ったことはないという方にまた違った角度で交流戦を楽しんでいただけたらと思います!

Q. 今回撮影を終えての感想を教えてください。

A. ほんまにこれ仕事でいいのかなっていうぐらい幸せな空間でした。やっぱり投げる時とか打つ時とかもスタッフさんが「おぉ〜いい顔してるね!」とか言ってくれるたびに「俺プロ野球選手なれたんちゃうかな?笑」っていうぐらい、何かだんだん気持ちも上がってきました。あとは今日この衣装を着た時に、うちの事務所の人に「衣装よりユニフォームの方が似合っているよ」と言われました(笑)僕的にはやっぱり、ユニフォームが似合うって言われるのは嬉しいですよね。

Q. セカパカくんと共演した感想を教えてください。

A. モフモフしててかわいいなって思いました。一緒に踊ってくれてたので、球場で3人で踊れたらなと考えてました。ただ、セカパカくんが2人いた時に、やっぱりセ・リーグとパ・リーグってライバルですから、僕はピリピリしないようにちゃんと真ん中で中立を保ちながらやってました。でも二人のかわいさっていうのはやっぱり横にいても画面を通しても、皆さんに届けられたんじゃないかなと思います。

Q. セパ交流戦にちなんで、「交流」という言葉で連想することを教えてください。

A. それこそ3月にWBCがあって、世界一を取った時にいろいろな国の野球の選手たちと日本の侍ジャパンの選手たちが交流しているのを見ると「いいな」と思いましたね。僕はオーストラリア戦を見に行ったんですけど、ファン同士もみんなで写真を撮っている姿があって、こういう異文化交流もあるんだなというのを感じたので、やっぱ交流っていうのはいいなと思いましたね。

■CM情報
新CM「日本生命セ・パ交流戦2023 セパろーぜ!」
・放映開始日:2023年5月18日(木)
・放送地域:全国(※一部地域を除く)
・出演者:藤原丈一郎

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる