King & Prince、ファンによる“追いデレラ”運動の成果 5年越しでデビューシングル『シンデレラガール』ミリオンセールス達成
King & Princeの1stシングル『シンデレラガール』がミリオンセールスを突破したことが、SoundScan JapanによるCDシングル売上レポート(2023年5月8日~5月14日集計)にてわかった。(※1)
『シンデレラガール』は、2018年5月23日にリリースされたKing & Princeのデビューシングル。同グループは、5月22日をもってメンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太がグループ脱退。5月23日以降は永瀬廉と髙橋海人の2人でグループを続けることとなる。そんな状況の中、ファンのあいだで“追いデレラ”と呼ばれる運動が広がっていた。
“追いデレラ”とは、『シンデレラガール』のミリオン達成を目指して、ファンのあいだで購買を広めるというもの。Twitterでは、「#追いデレラ」「#シンデレラガールをミリオンへ」といったハッシュタグと共に、購入したCDジャケットの写真を投稿するなどの動きが多く見られた。これらの運動により売上枚数を伸ばし、約5年前に発売されたシングルであるにもかかわらず、2023年1月23日付時点で、累積売上は82万7000枚を記録(※2)。さらに、2023年5月13日付の「オリコンデイリー シングルランキング」(※3)では1万3742枚を売り上げ1位を獲得した。「Billbord JAPAN Top Singles Sales」ランキングでは、2023年4月26日(※4)、5月3日(※5)、10日(※6)付の3週連続でTOP20にランクイン。着実に売上げを伸ばし、今回ミリオンヒットを達成した。
また、CD以外にも“追いデレラ”の運動を窺うことができる。2021年5月に公開された「シンデレラガール」のMVが、今年3月に再生回数4000万回を突破。記録を突破した当日、Twitterでは「#祝シンデレラガール4000万回」というハッシュタグがトレンド入りした。
なお、グループの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ)の通常放送が5月13日に最終回を迎えた。5月20日にゴールデン2時間SPで放送予定。“1泊2日やりたいことツアー”と題し、メンバーの夢を叶える5人旅として、サウナや大自然の水風呂を楽しむ姿、浴衣を着て花火を楽しむ様子などがオンエアされる。
※1:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/125193/2
※2:https://www.oricon.co.jp/news/2264279/full/
※3:https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2023-05-13/
※4:https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2023&month=05&day=01
※5:https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2023&month=05&day=08
※6:https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2023&month=05&day=15