King & Prince 永瀬廉&髙橋海人、『ザ少年倶楽部プレミアム』MC就任 これまでの経験をどう生かす?

 2019年より『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)番組MCを担ってきたKis-My-Ft2からバトンを受け継ぎ、4月以降はKing & Princeの永瀬廉と髙橋海人が新MCに就任することが発表された。

 本番組は2006年にスタートした音楽バラエティで、中堅にあたるジャニーズメンバーをゲストに迎え、『ザ少年倶楽部』(同局)とは異なるキャリアを積んだ大人ならではの時間が流れる。通常の音楽番組とは異なり、落ち着いた雰囲気のなか、ゲストを招いてトークを交わしたり特別なセッションが行われたり。時にはMCを務めるグループメンバーがロケに出ることもあるなど、音楽をメインにNHKに眠る秘蔵映像や同じジャニーズ同士がこの場だから語れる逸話が聴ける、ゆっくりとした時間が流れている。

 初代MCのTOKIO・国分太一に始まり、2014年からはKAT-TUN、2016年にはNEWSが就任。2019年からはKis-My-Ft2が担当と、歴代のジャニーズが番組を継続させてきた。

 今回抜擢された永瀬と髙橋は、それぞれの個性を発揮しながら様々なバラエティ番組で活躍している。直近では永瀬が3月22日放送の音楽番組『Premium Music 2023』(日本テレビ系)で2回目のMCを担当したばかり。4時間の生放送という長丁場で、緊張感漂う中で、爽やかに番組をスタートさせた。わずかな番組紹介を挟んでオープニングを飾ったのがKing & Prince。「踊るように人生を。」「TraceTrace」「Life goes on」のドラマ主題歌メドレーを披露した。

 永瀬はパフォーマンスを終えるとすぐに司会者として番組を進行し、ハリセンボン・近藤春菜との掛け合いで笑いを誘う一幕も。同番組でのMCはまだ2回目とは思えない落ち着きがあり、視聴者としても安心して身をゆだねられる司会の姿を見せた。オープニングのパフォーマンスに続いて、中盤ではタキシードに着替えて「ジャンボリミッキー!」と夢のコラボ。そしてラストには「ツキヨミ」で高難易度のダンスを披露と、アイドルをまっとうしながらMCもきっちりこなす、エンターテインメント界の二刀流っぷりを発揮した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる