iScream、自信を持って表現する“女の子が内に秘めた気持ち” 『i2023』を経て実感した3人ならではの武器

iScream、女の子の秘めたる気持ち

「努力するほどイケてる存在になれるものも、たくさんある」(HINATA)

ーーそんなiScreamも、今年の6月でデビュー3年目に突入するんですよね。いろんな経験を重ねてきた今、自分たちの魅力や武器はどういうところだと思いますか?

RUI:『iScream LIVE i2023』でも実感したように、自分たちが表現できる曲や伝えたいメッセージの幅の広さには本当に自信を持っています。いろんなジャンルをやってきた中で、自分たちが発信してる音楽に対して何も恥じることがないというか、胸を張って全曲届けられている。そこは本当にiScreamとしての武器だと思います。3人それぞれもiScreamとしてもすごく強くなったと思うし、心も強くなったよね。

YUNA・HINATA:うん。

ーーそれはステージからもしっかり伝わってきました。

HINATA:私たちは3人でよく話をしているので、些細なことから大きなことまで、それぞれが理解して共有をしてるんです。個々の好きなものもそうだし、iScreamとしての目標も、お互いが常にわかっているところがパフォーマンスにも繋がってると思うので、いいトライアングルになってるんじゃないかなって思います。

YUNA:この春3人とも高校生活が終わって、ある意味転換期だと思うんです。3人とも新しい何かを見つけたい気持ちがあるんですけど、私は3人とも自分たちの内に秘めてるものがもっとあると思っているので、自己プロデュース力をもっと磨いて、皆さんにたくさん見ていただきたいなと思っています。アーティストとして曲がいいとか、歌詞がいいとか、歌が上手だねって言われるのはすごく嬉しいですし、これからももっとレベルアップしたいというのはもちろんあるんですけど、“もっと化ける”という意味でも頑張っていきたいなと思っているんです。自分に甘えず、iScreamとしても個人としてももっと化ける3年目にできたらなと思っています。

iScream "Love Me Better" (Performance Video)

ーー次に、カップリングの「Love Me Better」についても聞かせてください。

RUI:「Love Me Better」は、楽曲の雰囲気的にもビートの強さ的にも、iScreamらしいなっていう印象の曲だと思います。タイトル通り、自分をもっと好きになるっていう、女の子の自己肯定感をぐっと上げてくれる楽曲。「ALL MINE」とはまた違う女の子の強さを、私たちのパフォーマンスで体現して表現できればいいなと思ってます。

ーー自分を好きになるって、できそうでできない時もあると思うんですが、そういう時はどうしていますか?

YUNA:私はSNSを見ないようにします。自分に自信が持てなくなるときって、私の場合は他人と比べてしまいがちなので、そうならないために一旦スマホを置いて、(デジタルではなく)アナログで好きだったことをするようにしていますね。

RUI:私は新しい経験をすればするほど自分が好きになるというか、自分に自信が持てるタイプなんです。私はアニメが好きなので新しいアニメを観始めるとか、新しい友達と会ってみる、行ったことないお店に行くなど、新しい経験をすればするほど自分のキャパが広がるというか、自分の人生に深みが出る感じがするんです。それが、自信にも繋がるなって思うんですよね。

HINATA:世界中、本当にたくさんの人がいて、私のことを苦手だと思う人やあまり得意じゃないと思う人ももちろんいると思うんです。でも、その分だけ、自分のことを好きでいてくれる人もたくさんいると思っていて。「自分のことを綺麗だと思ってくれる人もたくさんいるんだ」って思ったら何でも頑張れるし、メイクとかファッションとか、努力すればするほどイケてる存在になれるものもこの世の中にはたくさんあるから、なりたい自分になればいいかなと思っています。

ーーなるほど、皆さんはそうやって「Love Me Better」を実行しているんですね。新生活が始まって不安や心のモヤモヤを感じている人もいると思うんですが、今のお話やこの曲が、何かのヒントになったらいいですね。

RUI:はい。そんな方の心に寄り添えたらいいなと思います。

男の子にも“気づいてほしい”iScreamのメッセージ

ーー改めてになりますが、今回の2曲を通して届けたい思いを聞かせてください。

RUI:どちらも女の子の素直な気持ちや、愛や恋に向き合う気持ちを歌っているので、ファンの皆さんはもちろん、ドラマをとおして「あぁ、この気持ちわかる!」って共感してくださった方など、日本中の女の子たちに新たに興味を持ってもらえる2曲になってるんじゃないかなと思います。またちょっと大人っぽくなったiScreamを感じてもらえる2曲だと思うので、もうすぐ3年目を迎え、より自信がついて堂々とこの楽曲の世界観を表現してる私たちを見ていただけたらと思いますね。

ーーYUNAさんはいかがですか?

YUNA:女の子は誰しもそういう気持ちになったことがあるんじゃないかなっていう2曲だと思うので、自分の感情と重ねながら聴いていただけたらすごく嬉しいです。今回の2曲はどちらもパフォーマンスがすごく魅力的で、しかも覚えやすい楽曲になっているので、今までは曲だけ聴いてたという方も、ダンスも一緒に踊ってくれたらすごく嬉しいです。

ーーここまでお話を聞いてきて思ったんですが、「全部私のものにしたい!」っていう女の子の気持ちを歌った「ALL MINE」を、男の子はどんな気持ちで聴くんでしょうね(笑)。

HINATA:たしかにそうですね(笑)。でも、「女の子は自分のことをこうやって思ってくれているかも」って思いながら聴いてくれるのかなって思います。だから、男の子も自己肯定感が上がる曲なのかもしれないですよね。「こうやって愛されてるんだ!」っていう気持ちにもなるじゃないですか。

RUI:たしかに。

HINATA:そしてこの曲を聴いて、女の子ってこういう気持ちで恋をしてるんだよってことにも気づいてほしいなって思います。なので、大切にしてほしいですね(笑)。

RUI・YUNA:うん(笑)。

HINATA:あざといサインに男の子がなかなか気づいてくれないから、自信を持てなくなってしまう女の子もたくさんいると思うので(笑)。そういうところもかわいいなって思ってほしいし、こういうサインを出していることに気づきますように! という願いも込めています。

YUNA:この楽曲に共感する女の子が多ければ多いほどそういうことだと思うので、これからiScreamファンの男性の皆さんはぜひ、そういうところにも気づいてもらえたらなって思います(笑)。

サイン入りチェキプレゼント

iScreamのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月4日(日)>

iScream『ALL MINE』
iScream『ALL MINE』

■リリース情報
iScream『ALL MINE』
2023年5月10日(水)リリース
価格:¥1,320(税込)
CD封入特典:フォトカード ランダム1種封入(全15種)
<収録曲>
01 ALL MINE
02 Love Me Better

iScream 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる